![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:284 総数:2223725 |
エンタープライズ講演会![]() 「心豊かな人生を送るために」というテーマで,おもに規範意識についての講演をしていただきました。「少年犯罪の現状」「万引きドロボウ」「暴力・ケンカ」「薬物の落とし穴」「携帯(ケータイ)の危険性」などについて,警察署の方にしかわからない体験談を交えながら,たいへんわかりやすくお話していただきました。 生徒のみなさん,今日の話を踏まえて日頃の自分の規範意識を再点検してください。 ![]() 入賞のお知らせ
■第70回 「全国教育美術展」
*特選 Ko.Koさん,Ko.Eさん おめでとうございます。 ※作品のテーマは,「身近な風景」です。 ![]() ![]() 蘇州・上海研修旅行報告会![]() ![]() 考えた量に対して持ち時間2分半は短すぎ,どうしても早口になって聞き取りづらいところもあったと思いますが,さて,2年生にはどんなことが頭や心に残ったでしょう。身支度までにはまだ間があるものの,自分たちの旅行を10か月後にひかえて,そろそろものの見方・考え方の伸び・広がりを,自分自身で確かめ始めてもいい頃かもしれませんね。保護者の皆様のご参観,ありがとうございました。 *Mo.Chiさん(3C) マナーの格差,都市間の格差,世代間の格差 *Wa.Shiくん(3C) 理想の観光地とは *Na.Ryoくん(3C) 模倣というものに終わりはあるのか *Tsu.Seくん(3C) 形式的な発展から実質的な発展へ 中国への提言 *Ka.Seさん(3A) 成果の見えやすいことを重視する文化,あるいは風潮 *To.Haさん(3C) 食品廃棄から思うこと *Mi.Aさん(3A) 中国,日本それぞれの消費者が食品に望むもの *Ma.Naさん(3B) スーパーのレジでの1角硬貨から *Ta.Yuくん(3C) 中国の人たちは私たちに何を望んでいるのか *O.Saくん(3B) 安心の日本,中国の必死さ *Ni.Riさん(3A) 一人っ子政策Vsゆとり教育 *Ta.Miさん(3C) 第2言語として英語を学ぶ生徒どうしの交流の意義 *Ha.Keくん(3A) 事前学習という先入観 *Na.Miさん(3A) 格差を見なかったわけ *O.Aさん(3B) 「国民性」の役割 *Shi.Keくん(3B) 研修旅行の意義 スクールカウンセラーだより![]() 1年理科 特別授業 「原子力ワールド」![]() 原子力発電の燃料となる「ウラン」とはどのようなものか,原子力はどのようにして生まれるのか,原子力発電による放射性廃棄物をどのように処理していくか等学んだ上,「放射性廃棄物を学校の校庭に埋めるとしたら?」「放射性廃棄物をどこに埋めるとよいか?」など放射性廃棄物の処分の仕方について討議しました。 処分の仕方については現在研究がすすめられており,数百m地下に埋める計画が検討されています。「その計画を実現させていくのは,およそ20年後,君たちの世代」との言葉に,生徒たちは真剣な表情を浮かべていました。 ![]() 2年家庭科 「調理実習」![]() ![]() 京都教師塾 「学校実地研修」![]() 本校で実地研修をされる塾生はKaさん,Shiくん,Noくん,Saさんの4名です。生徒のみなさん,短期間ですがよろしくお願いします。 第3回PTA家庭教育学級![]() ![]() 3年 「進路学年集会」![]() 内容は,3年生への希望職業のアンケートで得られたいくつもの職業の特徴,それに就くための情報や心がけ。そして高校生への生活アンケートから,今から望まれる生活のリズムづくりや携帯電話とのつきあい方,といったものでした。3年生は資料に見入り,大人の講釈とはまた違った言葉で語られる話に聞き入っていました。 ご家庭でも「進路の」,というか,お子さんの「将来の話題」をもっていただきますと,今回の進路集会がいっそう実を伴うものとなりましょう。 ![]() 1年EP-A 生徒企画フェスティバルに向けて![]() すでにお知らせした通り,今回のミッションは「生徒企画フェスティバルで,全員が主人公になれ!」です。全員が主人公となって,観客を魅了する作品を完成させましょう。 ![]() |
|