京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

エンタープライズ講演会

 今日は休日でしたが,エンタープライズ講演会を実施しました。講師は,西京高等学校附属中学校の一期生。今春,西京高等学校を卒業して大学生になったばかりの5名です。
 5人の一期生に馴染みの深い先生から,中学校時代のエピソードを交えての講師紹介では,思わず苦笑する場面も……。
 講演のテーマは「中学校時代に大切だと思うこと」で,5人全員からそれぞれ違う視点から西京附属中出身者ならではの興味深い話を聴かせてもらいました。講演はもちろんのこと,質問に答えてもらうコーナーも含めて,時間の使い方,読書の大切さ,睡眠時間,Bラインテストへ姿勢,苦手教科への対策など……,参考になる話がいっぱいでした。
 快く講師の依頼を引き受けてくれた卒業生のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(2)

代表委員による学級目標・学級旗の紹介の様子です。

画像1
画像2
画像3

生徒総会(1)

画像1
 本日の生徒総会では,各専門委員長から年間活動計画の提案,生徒会予算案の提案がありました。また,代表委員から各学級の目標と学級旗の紹介が行われました。

■生徒会本部より
 僕たち本部役員は,目安箱をもっと生かせるように,これからも話し合いを続けていきたいと思っています。そのための企画も検討中です。また,中高合同の西京祭もこれまで以上に盛り上がるように高校生と協力していきます。生徒会は全校生徒で成り立っています。これからも,その意識を忘れずに学校生活を過ごしていきましょう。
<目安箱>
 目安箱を保健室の前にも置くことにしました。これからも目安箱にたくさんの意見をお願いします。
<インクカートリッジの回収>
 回収箱は生徒会室前に置いてあります。インクカートリッジは1個5点のベルマークになります。集まったベルマークで学習に必要な物を買うことができます。ご協力よろしくお願いします。 

■代表委員会より
 学級旗の製作,ありがとうございました。学級旗の下縫いからデザインを籏に描くまでたいへんだったと思いますが,個性豊かな学級旗ができたと思います。
 これからも代表委員会では,より過ごしやすい西京Lifeを目指して活動していこうと思いますので,よろしくお願いいたします。

※各専門委員会の報告を読みたい方は,続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

学級旗の製作

 昼休みや放課後の時間帯を上手く活用しながら取り組んできた学級旗製作も,明日の生徒総会に向けて最後の追い込みが行われています。
画像1

エンタープライズ講演会のお知らせ

画像1
 すでに,お子さまを通して案内プリントを配布させていただきましたが,下記の要領で全校生徒を対象に「エンタープライズ講演会」を実施いたします。保護者の方も申込み不要でご参加いただけますので,ぜひお越しください。

■日 時  平成22年6月19日(土) 9:30〜11:30
          (質疑応答を含む)
■場 所  本校7階 メモリアルホール
■内 容  中学校時代に大切だと思うこと(仮題)
■講 師  西京附属中学校一期生(現大学一回生5名)

花だより

画像1
 いよいよ本格的な梅雨入りですね。校内の草木も季節の移り変わりに合わせて,その勢力図に変化が見られます。校門のグリーンベルトで勢力を誇っていた皐(さつき)も,そろそろ終わりを迎えようとしています。一方,細長いおしべが特徴の未央柳(びようやなぎ)が黄金色のきれいな花を咲かせています。
画像2

教育実習がスタート!

画像1
 本日より,5名の大学生が3週間にわたって教育実習を行います。実習教科は,国語・社会・数学・保健体育・英語になります。今週は各指導教官の授業参観が中心になりますが,来週からは順次,実習生も授業を行う予定です。実習生の皆さんには,力の限り一生懸命がんばってもらいますので,よろしくお願いします。

吹奏楽部「駅ビルコンサート」

 6月12日(土)京都駅ビルコンサートが行われ,本校吹奏楽部2・3年生38人は,1年生19人のダンスを伴ったジャズ「シング・シング・シング」と,ラテンナンバーから「エル・クンバンチェロ」の2曲を演奏しました。直射日光の当たる大階段には保護者や吹奏楽ファンの市民の皆さんから大きな拍手をいただきました。コンクールも近いので学校に戻ってまた練習,というハードな一日でした。

画像1

「光化学スモッグ注意報」の発令

画像1
 14時10分,「光化学スモッグ注意報」が発令されたため,放課後の活動は木陰や屋内の風通しの良い場所に制限されました。
 ところで,そもそも「光化学スモッグ」とは何でしょう? 昨年度も同じ内容の記事を紹介しましたが,簡単に説明しておきます。
 光化学スモッグは,簡単に言うと「汚染物質」です。太陽からの紫外線と大気中の物質が「化学反応」をおこしてしまい,汚染物質をつくってしまうのです。そのときに発生される,二次的な汚染物質に「光化学オキシダント」と呼ばれる「光化学スモッグ」が発生するのです。
 光化学スモッグが発生しやすいのは,10時頃から17時頃までの間で,「晴れ又は薄曇で,日ざしが強い時」,「気温が高めで,風が強くない時」などの条件が合うときです。
 光化学スモッグ警報や注意報は,光化学オキシダントの濃度により発令されます。濃度が濃くなると,目や喉などを中心に人体に影響を及ぼします。目が痛い,喉が痛いなどの症状が出た場合は,目を洗う・うがいをするなど処置を行い,安静にしていましょう。症状が良くならない時やひどくなった場合は,医師に診察してもらいましょう。

スポーツ大会(1年・2年)

画像1
 昨日に引き続き,今日は1・2年生のスポーツ大会が開催されています。3年生と比べても引けを取らない好プレーがいっぱいです。グランドが試合会場の1年生にとっては,恵まれすぎた天候による暑さとの戦いもありますが,大きな声を掛け合って元気にプレーしています。
 ※写真は上段が1年生,下段が2年生です。

<追記> 優勝は1年生はB組,2年生はA組でした。おめでとうございます!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp