京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:55
総数:293746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

6年 水と灯のシンフォニー

画像1
7月3日に醍醐総合庁舎で水と灯のシンフォニーがありました。
そこで6年生はIKEDAロックソーランを披露しました。
市長をはじめ,地域の方々が見守る中,格好よく踊れました。

1年 ☆今日は七夕☆

今日は七夕ですが,お天気はあいにくで残念です。
1年生のみんなで短冊にお願い事を書いて,笹につるしました。ワールドカップの影響もあったのか,「さっかあせんしゅになりたい」と書いた子どもがたくさんいました。折り紙を折って切ったり貼ったり,夢中になって飾りを作っている姿が印象的です。『ながいぼし かなえぼし』の読み聞かせの後は,「今日はひこぼしとおりひめがあえるかな」という話題で持ちきり。心配そうに空を見上げていました。
画像1画像2

サッカー部 ワールドカップ目ざして

画像1画像2
サッカー部は,毎週火曜日に活動しています。
みんな汗びっしょりになってボールを追いかけています。
将来,ワールドカップに出場し,活躍できる選手になってくださいね。

素敵な訪問者

画像1画像2
池田小学校にとても美しいジャコウアゲハが飛んできました。
ウマノスズクサというツル系の植物に卵を産み付けていました。
幼虫からサナギ,成虫と変身していく姿を見たいです。

体重測定をしました。

画像1画像2
 今年度2回目の体重測定をしました。
4月に比べて体重が増えていた人もたくさんいました。
大きくなるために、よく寝て、よく食べて、たくさん運動をしましょうね。

4年 ふれあい農園

画像1画像2
わくわくの時間にふれあい農園で野菜を育てています。
5月に苗を植え,週に2回ふれあい農園に行き,心をこめて水やりをしたり草抜きをしたりしています。
トマトはたくさん実をつけ始めました。
収穫するのを子ども達はとても楽しみにしています。

PTA自転車教室

画像1画像2
4日(日)にPTA・地域・警察の方の協力で自転車教室を開催しました。
ジグザグ走行やゆっくり走行などいろいろな乗り方にチャレンジしました。
高学年は,筆記テストもありました。
これからは,正しい乗り方を身につけ,安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

6年 IKEDAロックソーラン

画像1画像2
第6回「水と灯りのシンフォニー」のステージ発表で,
6年生がIKEDAロックソーランを披露しました。
天候が雨のため室内での発表となりましたが,子ども達との距離が近く,
迫力ある踊りを見ていただいたのではないかと思います。

日本語教室 出張中。

画像1画像2
日本語教室の授業は、日本語教室だけで行うのではありません。

・・・と書くと、不思議な感じがしますが、日本語教室担当の教師が、いろいろな教室に授業をしに行くことがあります。教室で、外国につながりのある子ども達も、そうでない子ども達も、みんなが楽しく学習できる授業をしています。

今、4年生の教室では「白いぼうし」という不思議なお話を読んでいます。今日は、おもしろいことや不思議に思ったこと、印象に残った表現などについて、みんなで話し合いました。子ども達は、いつもと違う先生の授業なので、少し緊張している様子でしたが、いろいろな意見が出ていました。

単元の最後には、みんなでおすすめの本を紹介し合いたいと思っています。
絵と説明つきの素敵なおすすめの本カードがたくさんできたらいいですね。


6年 オオムラサキを放蝶したよ!

画像1画像2画像3
 育ててきたオオムラサキを,醍醐の空に放蝶しました。

「5・4・3・2・1 Go!」の掛け声でチョウチョを放しました。
チョウチョは空に羽ばたいていったり,木に止まったりしました。

 中には,手から離れない蝶もいました。その蝶を見て,
「離れたくないの?」と,お別れを寂しく思う子どももいました。

 オオムラサキが醍醐にたくさん見られる日がくることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp