京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:52
総数:292702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 リレー1組VS2組

画像1画像2
体育でリレーの学習をしました。
バトンパスの練習を中心に,チームで走る順番を工夫するなど少しでもタイムが良くなるように取り組んできました。
対戦では,練習の成果を発揮し,どのチームも頑張っていました。

5年 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。
初めての子もレシーブがうまくなり,ラリーが続くようになりました。
ルールを工夫し,励まし合いながら楽しく頑張っています。

かぜ・インフルエンザを予防しましょう!

画像1
保健委員会の5年生・6年生が教室用の加湿器を作りました。
ペットボトルを切ってラベルを貼ってぞうきんを割りばしにかけて・・・。
暖房をつけると教室の空気はかんそうして,かぜやインフルエンザのウイルスが生きのびやすくなります。加湿器を活用して部屋のかんそうを防ぎ,体を守りましょう。
休みじかんには窓を開け,かん気もお忘れなく!

5年 広がれアート

画像1画像2
5年生は図工でおかたづけボックスを作りました。
世界に一つだけの手作りボックスです。
中に何を入れるかを子どもたちが考え,工夫して作りました。

2年 テストに集中!

画像1画像2画像3
テスト中の様子です。
こどもたちは、真剣な表情や頭をかしげる様子など様々で、
日ごろの学習成果を出せるように頑張っていました。
学年末まで元気に勉強に励み,3年生に向けて頑張ってほしいと思います。



もうすぐ1年生!

画像1画像2
平成23年度の新1年生の半日入学がありました。
現1年生が教室まで案内したり,楽器を演奏したりと立派な姿を見せてくれました。
新1年生も楽しそうに聴いていました。

研究発表会がありました!

画像1画像2
4日(金)に本校の研究発表会を行いました。
授業では,キャリヤ教育を研究の柱に,国語科の授業を発表しました。
子どもたちが,頑張って学習に取り組む姿を見ていただくことができました。

ロープジャンプ小学生NO,1 決定戦 近畿予選大会

画像1
6年生は2月19日に控えたロープジャンプの近畿大会に向けて,猛特訓中です!
みんなで近畿大会を勝ち抜いて,全国大会に出場するぞ!!

明日は,研究発表!

画像1
画像2
画像3
 明日は,「自分の生き方を発表し,交流した後,自分の考えを深める」というねらいで授業を公開します。
 国語の『海の命』の学習が終わりました。主人公の太一の生き方や考え方から得たもの・そして,今まで読んだなど伝記からも参考に,「こんな人になりたいな。」ということを発表します。

 6年生は,自分の考えをもち,しっかりと人前で発表できるようになりました。今は,人の意見も取り入れ,再構成ができるようにしています。だいぶできるようになってきました。このことだけができることが目標ではありません。「話し合いなどに積極的に参加し,自分と異なる意見も理解する。」「思いやりの気持ちをもって,相手の立場に立って考えて,行動する。」「役割と責任を果たす。」ことができるようになることが本当のねらいです。司会も台本通りから,一人一人の意見から出たことから,共通点やさらに議論することを子どもなりに考えています。

まだまだ目標に向かっている最中ですが,育ってきた子どもの様子を見に来て下さい。

 2時からです。

1年 おみせやさんごっこをしたよ!

画像1画像2
身近にあるお店の中から自分の好きなお店を選び,おみせやさんごっこをしました。
たくさんの品物カードや看板を用意し,おみせやさんのスタートです。みんなでことば遣いに気をつけました。「いらっしゃいませ!」と元気な声が教室中に響き渡ります。算数で学習した10円玉を10枚握り締めて,にこにこと楽しそうにお買い物をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp