京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:62
総数:293689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

1年 「大きな かぶ」の音読劇をしたよ1

1・2組合同で音読劇の発表をしました。大きな声で「うんとこしょ どっこいしょ」とかぶを抜いたり,長い文を一生懸命読んだりする姿は,元気いっぱいでかわいらしかったです。初めての漢字の学習にも意欲的に取り組んでいます。
画像1画像2

6年 みんなでジャンプ!

画像1画像2
6年生は,醍醐ふれあいプラザで行われる大縄跳び大会に向けて練習しています。
昨年も出場して優勝しているので,子どもたちも連覇に向けて頑張っています。

すいみんの保健指導をしました。

画像1画像2
 保健室では身体計測の前に、睡眠のはたらきについて学習しています。
・体内時計をリセットする
・脳をやすめる
・体をやすめる
・体を成長させる
というすいみんの4つのはたらきのおかげで美しさを取り戻したオーロラ姫を見て、みんな大喜びでした。
オーロラ姫のようにしっかり寝て毎日元気な姿を見せてほしいです。

相撲部 感動・感動・感動の大会

画像1画像2
9月5日(日)に松尾神社で相撲大会が行われました。参加してくれたお友達全員が練習の成果を十分に出し切ることができ,見ている人に感動を与えてくれる熱戦が繰り広げられました。大会結果は以下の通りです。
団体戦
女子の部
2位 池田A
3位 池田B
個人戦
3・4年女子の部
優勝 
6年女子の部
3位
6年生男子の部
優勝
3位
6日(月)から次の大会に向けて稽古に励んでいます。応援よろしくお願いします。

4年 ポートボール

画像1画像2
今,体育の授業でポートボールをしています。
チームに分かれてボールのパス練習をしたり,ゲームをしたりしています。
チーム内で声をかけあい,励まし合いながら頑張っています。

ハッピーモーニング運動

画像1画像2
今週は「ハッピーモーニング運動」に取り組んでいます。
朝から元気に挨拶し,楽しい一日をスタートできるように,
児童会が中心となり中学校といっしょに頑張っています。
知らない人でも挨拶をすると,なんだか気持ちがいいものですね。

バレーボール部 試合に向けて!

画像1画像2
暑くてむしむしする体育館の中ですが,元気に声を出して頑張っています。
6年生が中心になり,チームワークを大切にして練習に励んでいます。
厳しく楽しく練習をおこない,大会では勝利目指して頑張ってくださいね。

3年 ダンス大好き!

画像1画像2
3年生は,みんなダンスが大好きです。
学校の行事で発表したり,地域の方に見ていただいたりしています。
子ども達は,リズムにのって踊り,とても楽しそうです。

サッカー部 暑さに負けるな!

画像1画像2
夏休みが終わってもまだまだ暑い日が続いています。
サッカー部はそんな中でも元気にプレーしています。
汗びっしょりかきながらボールを追いかけ,ゴールを決めようと頑張っています。

ヤッター★全国大会:両国国技館へ!!

 8月29日(日)に,「第23回全日本小学生相撲優勝大会関西大会」が和歌山県営相撲場で行われました。京都からは12名(6年生は4名),本校からは6年生2名が出ました。
【試合の結果】 個人戦6年生の部 3位
 もう嬉しくて嬉しくて感動でした。もう1名の児童も後1回勝てば入賞というところまでいきました。とてもレベルの高い試合でしたが,団体戦も個人戦もよく頑張ってくれました。また,京都の選手が一体となって応援し合っていたのもとても良かったです。
 入賞した児童は,今度は12月にある全国大会へと出場します。東京の両国国技館で試合をします。それに向けて気を引き締め,また練習をしていきたいと思います。みなさん,応援よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp