京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:19
総数:246340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月7日(土)10時より幼稚園説明会とPTAによるマルシェを行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

梅小路蒸気機関車館に行きました

画像1
画像2
画像3
全園児で、蒸気機関車館に行きました。とっても大きな汽笛を鳴らすSLスティーム号に乗りました。蒸気機関車館では大きな蒸気機関車の中を探検し、運転手になった気持ちでいろいろな操作をしました。

11月お誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は11月のお誕生会でした。お誕生日の歌を歌ってじゃんけんゲームをしました。
3歳児が新しくできた花壇を耕しました。そしてパンジーを植えました。
5歳児がピアノをじっくり観察してその絵をコンテで描きました。

やきいも大会楽しかったね

画像1
画像2
画像3
5歳児が昨日のやきいも大会の絵を鉛筆画で描きました。地域の人と一緒に食べて楽しかったことなど思い出して描きました。
3歳児が絵の具遊びをしました。4歳児がチューリップの球根を植えました。

やきいも大会

画像1
画像2
画像3
こっこ組はやきいも大会に参加しました。できあがりを待つ時間がありましたが、できたてほかほかのおいもがいただけました。

やきいも大会

画像1
画像2
画像3
やきいも大会をしました。地域の方に寄贈していただいた畳をPTAのお母さん方にほぐしていただいて、保護者の材木屋さんからいただいた木と、園児が集めた葉っぱを燃やしておいもを焼きました。やきいもグッチッパーというじゃんけんゲームをしたり幼稚園の園歌をきいていただいたりして、地域の方と一緒に楽しんだ後みんなでほくほくのやきいもを食べました。こっこ組の皆さんも一緒に食べました。

サッカー遊び

画像1
画像2
画像3
昨日のアジアカップサッカーの試合はとても良かったですが、今日は5歳児がサッカー遊びを楽しんでいました。5歳児が、保護者に、太鼓とハッピーチルドレンの踊りを見てもらいました。運動会と幼稚園大会の時以来の演技ですが、楽しく元気よくたたいたり、踊ったりできました。

大根の間引き

画像1
5歳児が大きな鉢に育てている大根が育ってきています。よく育っている苗を1本残して、間引きをしました。間引きをした大根はウサギやチャボのえさにしました。
画像2

ポップコーンパーティ

画像1
画像2
画像3
今日は4歳児5歳児が自分たちが育てたポップコーンを使ってポップコーンパーティをしました。3歳児に自分たちが作った招待券を渡して、おいしいポップコーンをプレゼントしました。

京都御苑に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は全園児で京都御苑まで園外保育に出かけました。どんぐりや松ぼっくり、きれいな木の葉などをたくさん見つけました。お昼はみんなで食べました。
今日は預かり保育で鎮目先生の「体ほぐし」をしました。二つのトンネルくぐりをしています。

大文字登山の絵

画像1
画像2
画像3
5歳児と4歳児が、昨日登った大文字の絵を描きました。一人一人が自分の思いを込めて描きました。5歳児は絵の具で色を重ねあわせて描きました。4歳児はクレヨンで描きました。4歳児が友達と力を合わせて巧技台を組み合わせています。
3歳児がお絵かき遊びをしています。3歳児がポップコーンパーティで食べるポップコーンをとっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp