最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:159 総数:569356 |
一人一人を徹底的に大切にする授業を目指して
新採1年目教員の国語科の授業を参観しました。
この教員は,教材研究をしっかりと行い,学習展開に必要な板書用カードを作成し,子どものために,「分かる,理解できる授業」を目指して日々取り組んでいます。 今日の授業は,教員の丁寧な板書事項,ゆっくりと子どもに問いかける発問に,子どもは課題を明確にし,自分のおもいをノートに書き綴っていきました。 今日の授業は,子どもたちにとって精神的にも時間的にもゆとりある授業でした。 しかし,1時間の授業のねらいが実現している姿に至っているのかを把握する(評価の方法)ことに課題が残りました。 ねらいが実現する姿(評価規準)を明確にし,授業のどの場面で実現状況を把握するのか,また,実現していない子どもに支援することを大切にしなければなりません。 その点において飛躍することを願って本人に助言しました。 私が若年教員の頃には,どの学校でも若年教員に対して,黒板消しで,前時の板書の後を消したつもりでも,少しでも板書の跡が残っていたら,授業に対する基本的な姿勢ができていないと厳しく指摘されました。 また,授業中における教員の立つ位置は勿論,授業を展開するうえで,子どもへの問いかけ(発問,質問,指示,示唆,説明,願い,注意)について,その意図が曖昧であれば,後から,職員室で,或いは研究協議会の場で厳しく指導を受けたものです。 教員が授業力を身に付け,子どもの学力を保障するためにも,厳しくも温かい指導をすることが大切だと考えています。 市内オリエンテーリング
春を感じる気温の中,最後の校外学習へ行ってきました。
今日まで,グループごとにバスの時間などを調べ,入念に準備をしてきました。 道に迷ったり…などのハプニングもあったようですが, その度に,自分たちで考え,話し合い,地図を見たり,人に聞いたりして なんとか解決したようです。 学校に辿り着いたみんなは,いろいろな出来事を休みなく話していました。 そんな様子からも楽しかったことが伝わってきました。 ボランティアで各チェックポイントで子どもたちを出迎えてくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。 市内オリエンテーリングの日に(6年 卒業遠足)
第6学年は,朝から「市内オリエンテーリング」に出かけます。自分たちで決めた寺社仏閣を見学に行きます。
子どもたちが見学する寺社仏閣は,東寺,北野天満宮,清水寺,銀閣寺,豊国神社,耳塚,祇園八坂神社,平安神宮です。 各グループで,見学する順番を決定します。 市バス1日乗車券(250円)を買って,1日中,京都の文化にふれる貴重な1日です。 先人が創造した建築物や石庭,その当時を支配した権力者や社会の様子,文化などに,直接,見聞きして多くのことを学んでほしいと願っています。 第6学年がいないこの日の5校時に,班長(第6学年)に手渡すプレゼントを,第5学年を中心にグループ毎に作っています。今日の活動は,心を込めた手紙を書くことです。 下級生の子どもたちの手紙の誤字や脱字を上級生が優しく,丁寧に教えています。過去,自分たちが上級生に教わったように,…。 きっと,素晴らしい贈り物ができると確信しています。 図画工作展に,「油絵教室」の作品を公開!
毎年8月下旬に2日間,地域の画家の方のご好意で,「油絵教室」を開いています。 その先生のご指導のもとに,ダイナミックな絵や色艶やかな絵が展示されています。 子どもたちの可能性は無限であると痛感させられました。
のびのびとしたタッチで描いた作品,描きたい対象を明確に示した作品など,どの作品も心が素直に表れています。 図画工作展に,地域の方々の作品を公開!
吉田社会福祉協議会の主催のもと,毎月開かれる「すこやか学級」では,様々なテーマを設定されて,1回ごとに作品を作られています。
図画工作展では,その折々に作成された作品が展示されています。 例えば,「涼風が吹くといいな」,「幸せを呼ぶ梟」,「兎と亀のかけっこ」,「皿回し」,「兎歳を祝って」などテーマが設定され,懐かしさを感じる作品や兎の歳に相応しい作品,丁寧に仕上げられた作品など心温まる素晴らしい作品ばかりです。 子どもたちも,その素晴らしさに,きっと感動することでしょう。 「平成23年度 学校教育の重点」説明会を受けて
昨日,京都市教育委員会の主催で,「平成23年度 学校教育の重点」説明会が,全市校園長を対象に悉皆で行われました。
「学校教育の重点」では,「生きる力」の育成を目指し,各校園において,責任をもって取り組むべき教育課題,重点とする取組内容,社会全体で取り組んでいくべき内容が示されています。 平成23年度から京都市政の基本計画「はばたけ未来へ!京プラン」のもとに,保護者,地域,大学,産業界の参画を得て,教育の更なる充実,発展を目指すものです。 4月1日からはじまる新学習指導要領に基づく教育活動の展開に向け,どの教員も,本校の目指す教育に責任を持ち,協働して実践できるように,本校では,3月に,教職員に「学校教育の重点」の趣旨を説明し,「徹底」と「検証」をしっかりと行う学校体制づくりを目指していきます。 図工展準備進む!その2
2年生と3組は、節分祭の「おにの絵」(3組)と「すてきなぼうし」(立体)と「お話の絵」です。
図工展準備進む!その4
4年生は、多色刷り木版画とステンドBOXです。
図工展準備進む!その6
6年生は木版画「学習する姿」と卒業制作「マウンテンラック」です
図工展準備進む!その5
5年の作品は「理科室は不思議がいっぱい」と「大型テープカッター」です。
|
|