最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:97 総数:560680 |
学校の近くには,こんなお店や建物があったんだこんなめあてをもって東一条通りや近衛通りなどを調べました。家を順番にプリントに写しながら,「いつも通っているけれど,こんな建物があるのは気がつかなかった」など,新発見がたくさんありました。 学校へ帰ってから,友だちが調べてきたものとつなげて,地図を作っていく活動に取り組んでいます。 自転車の安全な乗り方を練習しました安全教室で,交通ルールを学びましたステップアップタイムでの学習
ステップアップタイムが本年度も始まりました。それぞれが
自分で課題を設定し,自学自習に取り組んでいます。漢字学習や 「学ぼう算数」のテキストなど子どもたちが集中して学習に 取り組む姿が見られました。 町たんけんに出かけました
五月も下旬というのに,このところお天気が不安定でしたが,うまく晴れ間があり,町たんけんにでかけることができました。
今日は学校の門を出て左,東一条通りを東へ。東大路を渡り,京都大学を越えて吉田神社まで東へ進みました。よく行くお店や,通った幼稚園など確かめながら歩きました。 中大路の方から,近衛通を通り,学校へ帰ってきました。 まだまだ町たんけんは始まったばかり。これから,もっと歩いていろいろなものを見つけたいと思います。 給食配ぜん中の読書
昭和34(1959)年にはじまった、「こどもの読書週間」。
もともとは5月1日〜14日(こどもの日を含む2週間)でしたが、2000年の「子ども読書年」を機に、現在の4月23日〜5月12日の約3週間に期間が延長されたそうです。 「こどもの読書週間」がおわった今も引き続き,さまざまな分野の本にふれている姿がみられます。長編小説や歴史物などジャンルも広がっていることを感じます。 雨の日の中間休み&昼休み
昨日も今日も雨が降っていたため,運動場で遊ぶことができませんでした。
子どもたちは残念がりながらも,教室で男女仲良く遊ぶ姿が見られました。 中間休みには,ハンカチ落とし, 昼休みにはトランプでタワーをつくっていました。 訪問指導がありました!PART3
次に,分類した整理メモを,グループ内で発表し,まとめ方のよかったところを相互評価し合います。相互評価が楽しかったのか,すべての子どもがグループで自分の整理メモを発表できませんでした。明日,残りの子どもが,グループ内で発表します。
そして,自己評価の場面です。今日のこの授業で,成長した自分を見付ける(頑張れたところ,努力したところ等)場です。子どもたちは,「○○なことができるようになりました」,「○○について,最後まで取り組みました」と発言をつないでいきます。 素晴らしい授業でした。 この担任の先生の授業は,中堅の先生の域に入っていると実感しました。 担任の素晴らしいところを紹介します。 ・学校教育(校長)の理念,算数科の研究の方向をしっかりと理解し,その具現化に向けて,すべての教科で実践していること。 ・子どもの目線で,子どものおもいをしっかりと受け止めていること。 ・子どもの健全な育成に向けて,誠心誠意,職務を遂行していること。 ・子どものために,学習材をしっかりと作成して授業を構成していること。 ・校長をはじめ,管理職,指導教諭,学年主任,初任者指導教員のいうことを真摯に受け止め,実行している。 訪問指導がありました!PART2
まず,子どもたちは,自分で見付けた「面白いもの」を,家庭学習や前の時間に書き綴っています。それを,今日は,3種類のワークシートに分類します。
担任から,書く時間を15分と指示されると,子どもたちは黙って,自分の活動に取り組みました。 担任は,きめ細かく机間指導を行い,鉛筆の手を休める子どもがないようにしています。 京都市教育委員会からの訪問指導がありました!PART1
第3学年2組の担任の先生の授業,学級経営について訪問指導を受けました。公開した授業は,国語科です。
授業の本時の単元は,「わかりやすく書こう」です。教育委員会の先生が来られて,担任も緊張気味です。しかし,授業が始まると,豹変し,水を得た魚のように,堂々と授業を創りだしています。 今日の授業のねらいは,「身近にある事物で,知らせたいものを見付け,その様子の面白さを,整理メモにまとめる」というものです。 今日のために,めあても,毛筆で書いたカードを提示し,子どもたちに,めあてを明確に捉えさせています。そして,調べて記した記録を,3種類の整理メモ「面白い様子」,「面白いと思った事柄」,「場所」に分類していきます。 導入時で,凄いと感じたのは,ワークシートを配布するとき,子どもの目線で関わっているということです。 |
|