最新更新日:2024/10/18 | |
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紙芝居「しあわせの王子」を楽しみました。
今日の読み聞かせは,紙芝居での「しあわせの王子」でした。ボランティアの方の気持ちのこもった語り口に子どもたちがぐいぐいと引き込まれていく様子が後ろで見ていてよくわかりました。
水溶液の性質
リトマス紙を使って,さまざまな水溶液を酸性,中性,アルカリ性に区別しました。
塩酸,水酸化ナトリウム水溶液,水道水だけでなく,酢,石灰水,砂糖水,食塩水,食器用洗剤,ハンドソープをリトマス紙につけて,色の変化を調べました。 同じ酸性でも色の変化が違うことに気付いているグループもありました。 「強い酸性,弱い酸性があるんや…」と驚きの声をあげていました。 朝会での発表(3‐2)。
1時間目に2年生,3組,3年2組の朝会での発表がありました。全校生徒の前で,学習してきたことを堂々と発表することができました。一人目は,社会見学を通して分かったこと,二人目は,販売体験を通して分かったことを分かりやすく説明していました。分かったことを相手に伝えるためにはどうすればよいのかを子どもたちで考え,「大きな声で,はっきり,ゆっくり,笑顔で話す。」を合言葉に,一生懸命みんなに伝えている姿は,さすが3年生だなと感じる発表でした。
四錦タイム(仮称)
四錦タイム(仮称)とは,日常生活を営むうえで,自分の行動を通して,考えさせられたこと,経験したこと,調べたことなどを説明したり,報告したりして,言語活動を充実させるとともに,話し手は自分の成長を自覚する,聞き手は,話し手の思いを受け止めながら,ときには批判的に,ときには共感的に聞くというねらいをもった全校集会のことです。この集会は,新学習指導要領の趣旨である「言語活動の充実」を配慮した取組で,昨年度から行っています。
今日は,第2学年1組,3組,第3学年2組の子どもたちが,日常における自分の経験から,様々な視点で,語りました。 第2学年1組の子どもは,学習発表会を通して,よき思い出として感傷的に語りました。 第2学年3組の子どもは,自らPPを操作しながら,支部なかよし運動会で取り組んだことを,準備体操から最後のフォークダンスまでしっかりと説明しました。 第3学年2組の子どもは,ヤクルト工場見学で身に付けた知識をしっかりと報告しました。 どの学年とも,「語る」ことを目指し,全校集団に向かって自分を出し切った全校集会でした。 人権朝会
「人権について考える」をテーマに,人権朝会のお話をいたしました。
人権デーが発足した背景,その目的,また,人権週間の期間と目的及び第62回人権週間の啓発活動目標「みんなで築こう人権の世紀〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」について話しました。 そして,今なお続く,女性,障害のある人,同和地区の人々,外国人などに対する問題に対して,人権週間の期間では,各地域で強調事項を掲げて啓発活動を展開していることも知らせました。 最後に,「相手の気持ちを考えること,思いやりの心で接すること」を受け止め,行動することの尊さを,訴えました。 全学年の子どもたちが,お話のすべてを理解することは難しいと思います。しかし,幾つかの話を記憶にとどめ,他者への関わりについて自分の言動を振り返ってくれることと期待しています。 図工「ひかりのおくりもの」
くろ色のダンボールに,つくりたいものの絵を描きます。裏からカッターナイフで三角や丸いかたちを切り抜き,カラーシートをはります。光にすかすと,とてもきれいな色が出てステキ。いい作品ができました。
発表「なかよし運動会」
朝会で,11月はじめにあった「なかよし運動会」でがんばったこと・楽しかったことを発表しました。教室で「ぴしっと立って」「大きな声で」「大きな口をあけてはっきり」「ゆっくり」と4つの目標を自分で立てて,毎日練習しました。その成果が全校児童の前で発揮でき,大変すばらしかったです。たくさんの児童が感想を言ってくれたり,5年の児童が「じょうずだったよ」とお手紙を持ってきてくれたりいい発表会ができました。
全校児童の前で「学習発表会のこと」を発表しました。
今日は朝会の後に2年1組の発表がありました。3人がそれぞれ自分が学習発表会を体験して感じたことや,他の学年の発表を見て学んだことを発表しました。3人ともに,大変落ち着いて発表でき,自分の言葉で言おうという思いが,聞いていたみんなに伝わり,最後まで静かに聞いてもらえました。
持久走大会で自分のペースでがんばりました。初めての持久走大会
「今日はがんばるぞ〜。」教室に行くと,子どもたちの張り切った声が聞こえてきました。
天気にも恵まれ,たくさんの応援の方々に見守られ,無事持久走大会を行うことができました。いつものマラソンより時間が長く,コースも違うので,大丈夫かな?走れるかな?と心配しましたが,子どもたちは自分のペースで無理をせず,最後まで頑張っていました。こんなにも頑張っている子どもたちの姿が見られ,とっても嬉しく感じました。 |
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