京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:30
総数:330089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の始業は、8月26日(月)です。この日から給食も始まります。

がんばった,とびばこあそび2

 最初は跳べなかった横開きゃく5段です。すごく腰があがっています。跳べる子,もう少しの子,4段までの子も増えてきました。もちろんたて開きゃく5段の子もいます。着地も上手になってきました。また来年が楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

がんばった,とびばこあそび1

 支部の研究発表授業をはさみながら頑張ってきました。体ならしの「くもあるき」も上手になり,流れるようにできるようになりました。「ふみこし」「またぎこし」も楽勝です。
画像1
画像2
画像3

けん玉遊び

画像1
 さすがにけん玉遊びは苦手な子が多いです。なかなかうまくいきません。おっと!やっぱり一人名人がいました。学童できたえたようです。

小さな巨匠展2

画像1画像2画像3
美術館で楽しんだ後,動物園に行きました。キリン・ぞう・ライオンなどなど,たくさんの種類の動物たちがいましたね。みんなもライオンも興奮していましたね。少し寒かったですが,全部まわれてよかったね。

小さな巨匠展1

画像1画像2画像3
今日は,朝から京阪電車に乗って京都市美術館別館まで行きました。今まで練習してきた『自分で切符を買って電車にのろう』がしっかりとできましたね!!美術館に着くと自分たちの作品や他の学校の友達の作品を見たり,さわったり,遊んだりして,楽しい楽しい一日になりましたね。

電気を通すものは・・・?

どんなものが電気を通すのだろうか?
どうやって調べたらいいのだろうか?

3ネンジャーは考えました!!
「豆電球をつないで、あかりがついたら電気が通ってるっていうことや!」

身の回りの様々な物を回路にはさんで、豆電球のあかりがつくのか調べると、
電気を通すものは全て金ぞく。

実験をして自分でためしてみると、
これまで「なんとなく・・・」と思っていたことが、
「そうそう、そういうこと!!」とはっきりします。
毎日の生活の中で何気なく見ているものも、
「なぜ?」と見つめてみるとおもしろいですね。

画像1
画像2
画像3

こまの色付け

 今度は,こま回しで遊ぶための「こま」の色付けをがんばりました。
画像1
画像2

カルタあそび

 「ふゆをあそぼう」のなかでカルタで遊びました。どの子の目つきもかなり真剣でした。
画像1
画像2

知ってるも〜ん

今日はさんかん日。
学活で「日本と韓国・朝せんのくらし」の学習をしました。
お正月のおいわいをする時期がちがうこと、
「トック」のスープがおぞうにのようにして食べられていることを知りました。

お正月の遊びについては、3ネンジャーにはまかせてちょうだい!!
ユンノリ、チェギチャギなど、自分たちの知っている遊びがいっぱい!!

「先生!きっと韓国・朝せんのこと3年生が1番知ってるで!」
自信たっぷりの3ネンジャーたち。

国語「三年とうげ」、学習発表会「フンブとノルブ」、道とく「マダン」、そしてみのり「納所3年マダン」
たくさんの取組を通して、外国の文化を知る楽しさをたっぷり味わうことができました。

保護者の皆様
本日は、学習参観・懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。
子たちが、韓国や朝鮮の文化を知り、楽しんでいる様子を見ていただけたことと思います。
知らなかったことを「知る」というのは、自分の世界を広げ、自分を高めることにつながると考えています。

子どもたちももうすぐ4年生です。
あと2か月。
ともに、がんばりましょう!!!

画像1画像2画像3

ユニセフって?

今朝は、児童会本部役員さんのよびかけで、ユニセフぼ金が行われました。
3ネンジャーたちも、お金をにぎりしめてやってきました。
ぼ金をした人には、「ありがとう」と書かれたかわいいカードがわたされました。
取組にきょう力してくれたことへのかんしゃのしるしですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
3/19 体育館ワックス掛け
3/20 春分の日
体育館ワックス掛け
3/21 国民の休日
体育館ワックス掛け
3/22 給食終了 大掃除 フッ化物洗口 卒業式前日準備
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
3/20 春分の日
3/21 国民の休日
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp