京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up98
昨日:470
総数:2249701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月20日オープンキャンパスの申し込みは、「カテゴリ」生徒募集関係からしていただけます。

蘇州・上海研修だより(11)

■平成22年12月1日(水)<4日目 現地リポート>
 今日は上海での体験のクライマックス.昨日,外灘を見たので起床を30分遅らせ,ゆっくりとした朝のひとときを過ごせました.

 ホテルを出発し,まず,東方明珠タワーの展望台に昇りました.エレベータが上昇するうちに中国語と英語で簡単な解説がしてもらえるほどの長さの上昇です.展望台は霧に包まれ,視程はあまり長くありませんでしたが,透明な床からその高度を体感するなどして過ごしました.それから塔の下の上海歴史博物館へ.(上海博物館ではありません.)それぞれの時代の上海の町を実物大で再現したり立体映像を駆使したりもした展示館ですが,展望台の混雑のため,足早に鑑賞することになってしまいました.こんなふうに一時的に遅れ気味になるのですが,交通事情も良く,生徒たちも指示どおりに動いてくれるためか,いつの間にか予定の時間に戻るか,早まっている!

 バスで豫園商城に向かい,その中の,点心料理で有名なところで昼食.その後,いよいよ豫園商城でのショッピング.各グループ,交渉の腕を競っていました.いろいろ心配事の多い年でしたが,交通に注意する以外,危ない目に遭ったり,日本人だからという理由で不快な思いをすることはなかったようです.品物は,よく考えて選べたでしょうか.習いたての中国語と電卓を駆使できたでしょうか.

 豫園商城にほど近い茶芸店でひととおりのインストラクション.気に入った生徒は購入も.

 そこから駐車場までの道はディープな中国でした.そこは間違いなくアジアです.高層ビルのない上海.いろんなにおいのする街.そこからバスで,下町を通って,今年度の新たな見学ポイント,多倫路文化名人街.そこで見たのがひょっとすると,本来の上海なのかも知れません.少し疲れた表情も見えましたが,なんらかの刺激になったはずです.さてどんなことを見てとったでしょう.

北京ダック.上海雑技団…….
天候と健康に恵まれた研修旅行でした.

 昨日,発熱の生徒は今日の午前中に休養をとって昼食から合流できました.夕食時には完全回復.今日の午後,その他に1人熱を出した生徒がいましたが,必要な処置をして,最後のプログラムである雑技団まで見ました.明日までうまくいけば,今回の研修旅行ではお医者さんにかかることなく過ごせたことになります.生徒も引率教職員も,全員が,四日目の北京ダックと上海雑技団を体験できたわけです.

 一部のクラスで,京都駅の「八条口」であることが明確に伝わっていないようです.もしお迎えに来られる場合は,八条口です.ホームページの写真は,一般のお客様へのご迷惑を考えてフラッシュなしで撮影し,容量の関係で画質を下げて掲載してもらいました.きれいな写真や思い出は,お子さんから受け取ってください.

 次の登校は月曜日,普段の時刻です.「振り返り」「学び」が,見える・読めるかたちにできるよう,事後学習が始まります.旅のしおり(見聞録記入済み)が要ります.

<写真の説明>
 *朝食
 *東方明珠タワーに向かう・霧の展望台
 *上海歴史博物館・昼食
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験(6)

画像1
*書店で本の整理整頓。
*保育園では,園児にすっかり懐かれていました。
*喫茶店では,道行く人にパンの店頭販売。
*パン屋さんでは,パン作りとパンの陳列。

*小学校で,お飾りの製作
*パン屋さんでパンの陳列
*図書館で読み聞かせの仕方を学習中
*小学校で授業の補佐
*神社で巫女さんの体験
画像2

1年生福祉体験(4)

画像1
レクリエーションの時間に「ふるさと」の伴奏を,一生懸命レコーダーで演奏していました。動画をご覧になりたい方は,次のリンクボタンをクリックしてください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyofuzoku-c/...

2年生職場体験(5)

画像1
*保育園では,園児に激しくからまれたり,楽しく遊んだり。
*小学校では,授業の補佐をしたり,一緒に給食を食べたり。
*保育園児の鼻をかんだり,トイレに誘導したり。
*図書館では,新館図書のラベル貼り。
*パン屋さんでは,生地の重さを量りながらパン作り。

2年生職場体験(4)

画像1
*本屋さんで袋詰め
*パン屋さんでパンの販売と厨房のお仕事
*幼稚園で,園児のみなさんと楽しく活動
*おみやげ物屋さんで小物販売

*埋蔵文化財研究所の職員さんの指導の下,この日は埋蔵文化財の発掘実習に挑戦しました!
画像2

1年生福祉体験(3)

 生徒たちはまだまだ緊張した様子でした。利用者の方と一生懸命コミュニケーションをとっている姿が,微笑ましかったです。
画像1

蘇州・上海研修だより(10)

■平成22年11月30日(火)
<写真の説明>
 *上海到着,外灘見学
 *夕食の様子(料理はほんの一部です)
 *夜の東方明珠タワー,夜景を堪能
画像1
画像2
画像3

蘇州・上海研修だより(9)

■平成22年11月30日(火)
<写真の説明>
 *寒山寺
 *寒山寺で,塔に昇るなどして楽しむ
 *昼食の様子
画像1
画像2
画像3

蘇州・上海研修だより(8)

■平成22年11月30日(火)<3日目 現地リポート>
 楽しいけれど緊張もする交流学習を終えて,いよいよ中国を楽しむぞ,という三日目です.曇ってはいたものの朝から暖かく,昼間は防寒着なしで行動できました.アスターホテルをチェックアウトし,AB組は運河巡り,虎丘,寒山寺の順で,C組は寒山寺,運河巡り,虎丘の順で蘇州観光を行いました.(2団に分けたのは運河巡りの舟の定員によります.)自動車の心配もなく,のどかな古都の見所を,話したり写真を撮ったりしながら歩きました.

 昼食後(蘇州料理もここまでです)は上海への移動.外資系スーパーマーケットに予定より早く着き,少したっぷりめの時間をとりました.すると……買い物キャスターにいろいろ積み込まれていて,住んでいる人かと思えるほどの量.基本班5人の分をまとめて入れている,とのことでしたが,吟味しながらも気になった物をたくさん買い込んだようです.まだ時間にゆとりがあったので,明日の外灘観光を繰り上げて行いました.万博の関係によるものか,以前よりも河岸は整備され,リラックスして過ごせました.

 夕食後は,昼間よりもずっと巨大に浮かび上がった東方明珠タワーに驚き,再び河岸まで歩いて今度は夜景に感動し,その後いよいよヒルトンホテルへの入館です.「団体だとわからないくらいに静かに」などと「事前指導」していましたが,さてホテルの方々にはどう映ったでしょう.カルフールでの買い過ぎのせいか,ヒルトンホテルでの追加両替希望者がクラスに15人ほどもいて,レセプションに行列.親からいただいたお小遣い,考えて大切に使ったはずですが!?

 日本時間午後十時現在,熱のある生徒が1人いますが,他は元気です.もしお医者さんに行く,などの特別なことがありましたらご家庭に連絡を差し上げますので,連絡がなければご心配には及びません.

 旅行も半分以上が過ぎました.

<写真の説明>
 *朝食の様子
 *運河めぐり舟着場までの細い道・舟の中から
  舟から降りて・次の舟が着く運河の風景は絵に描いたよう
 *虎丘の斜塔へと向かう・寒山寺で説明に聞き入る
画像1
画像2
画像3

1年生福祉体験(2)

画像1
 おばあちゃんやおじいちゃんと,どんな話をしているのかな? 笑顔で談笑する生徒たちの姿が印象的でした。また,利用者の方と楽しくゲームをする姿も見られました。
「学校の授業よりも楽しい!」という声もあったそうです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/18 後期終業式
3/19 この日より春季休業
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp