京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up34
昨日:53
総数:431812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

職場体験学習でがんばってきました!!

 1月24日(月)〜28日(金)の5日間,それぞれの事業所で「生き方探究・チャレンジ体験」(職業体験)をしてきました。この期間中,生徒たちが体験している職場を訪ねると,普段学校では見られない姿や,真剣なまなざしなど頼もしい姿がありました。また,事業所の方から「大変がんばっています」とのお褒めの言葉をたくさん頂きました。

事業所の皆様へ
1月24日〜28日の「生き方探究 チャレンジ体験」(職場体験学習)では、大変お世話になり誠にありがとうございました。お忙しい中、子どもたちに、仕事にあたる上での心構えや、仕事の内容等を懇切丁寧にご指導していただき、誠に感謝しております。また、けがや事故等がないように細かい配慮もしていただき、無事に1週間を終えることができたことを、職員一同大変喜んでおります。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 

画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 1月19日(水)の5,6限を使って,1年生の学年全体で,冬休み中におぼえた成果を発揮してほしいの願いを込めて,百人一首大会をしました。宣誓の読み手の声をしっかり聞いて真剣にとっていました。楽しい雰囲気の中で進行していきました。
画像1
画像2
画像3

書き初め展

画像1
画像2
画像3
 今2年の教室で,書き初め展をおこなっています。この冬休み中に書いたものです。力作がたくさん展示してあります。

トークイン松原

画像1
12月24日(金)の全校集会で,トークイン松原(感動体験発表会)をおこないました。耐震工事のために全体で集まることができなくて,事前に収録したビデオで発表してもらいました。
 今回の発表は3年の2名です。最初に発表してくれた人は,2年のチャレンジ体験で保育園にいってお手伝いをして,保育士の仕事が思った以上に大変だったこと。園児が元気にがんばっている姿や,笑顔から元気をもらったこと。園児から「ありがとう」と言う言葉をかけられて,すごく感動したこと。その逆で「ばか」「あほ」等の声をかけられると,いやな思いがして,自分の小さな頃の思い出がよみがえってきて複雑な思いがしたこと。などを,しっかり,生き生きと発表してくれました。
 2番目の人は,違う学校の陸上部で自分や友だちと三年間休むことなくがんばれたこと。好きな陸上ができた事への感謝の気持ちや,技術だけでなく精神面でも大きく成長させてもらったこと。練習中やミーティングなどから感謝の意味を学んだこと。これから高校受験があるけれど,陸上部で学んだ事を生かし,感謝の気持ちを忘れずに乗り切っていきたいと決意を述べてくれました。しっかりと自分の考えを述べてくれました。 二人とも大変素晴らしい発表ができました。聞く方も静かにしっかり聞くことが出来たと思います。

BBBWeekを実施しました

 1月11日(火)から14日(金)に,BBBWeekを実施しました。今回のBBBWeekでは,曖昧になっていた朝のルールを見直し「校門を8時25分に通過して,8時30分に教室の座席に座る」にしておこないました。BBBWeekで,遅刻をなくすために,数日前から終学活等で呼びかけて守ってもらえるようにしました。
 実際に始まってみると,11日(火)の1日目は,多くの遅刻者が出ました。しかし,2日目からは,徐々にへってきました。けれど,遅刻をする人が,同じ人に固定されていくような傾向がありました。これから社会へ出て行く皆さんにとっては,理由も無しに遅刻することは,良くないことだと思います。遅刻をせず時間を守ることは,社会へ出て行って守るべき最も大切なことのひとつだと思います。自分を甘やかすことなく,朝からがんばれる強い人間になって欲しいと願っています。BBBWeekが終わっても,遅刻をしないように心がけましょう。
 寒い中,朝早くから校門に立って出迎えていただいた,PTA本部役員の皆様,生活委員会の皆さん,教職員の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1

学校に大雪

 1月17日(月)の朝目を覚ますと一面が銀世界でした。学校のグランドも一面銀世界でした。寒い1日になりそうです。
画像1
画像2

イルミネーション 登場

 12月16日(木)に,生徒会本部役員が校門を入った所の木に,松原中恒例のイルミネーションで年末を迎える準備をしてくれました。懸命に考えながら美しく見えるように工夫をしていました。がんばってくれた生徒会役員の皆さんご苦労様でした。
画像1
画像2

オープンスクール

 12月14日(火)の午後に,光徳小学校・朱雀第三小学校の6年生を招いて,「松原中学校の良さを知ってもらうため。安心して入学してもらうため」に,オープンスクールをおこないました。今年は体育館の耐震工事があり,少し窮屈でしたが,図書室で全体会をおこないました。最初の全体会では,学校生活の紹介を生徒会がしてくれました。その後体験学習を9教科と育成に分かれておこないました。体験学習では,真剣なまなざしで授業を受けていました。授業終了後は,再度図書室に集まって部活動の紹介ビデオをみて終わりました。ケガもなく無事終了しました。参加してくれた小学6年生の皆さんご苦労様でした。引率いただいた先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての確認プログラム

 12月13日(月),14日(火)の5時間を使って,学習確認プログラムを実施しています。1年生にとっては初めての学習確認プログラムです。今日は,どのクラスも真剣に受験していました。頑張って下さい。
画像1
画像2

学校保健委員会

画像1
画像2
 12月9日(木)に,学校保健委員会を開催しました。PTAの役員の方や校医や薬剤師さんや職員が参加しました。学校の現状を伝えたあと,薬剤師さんから薬の飲み方や歯科校医さんから歯磨き等について,校医さんからインフルエンザやノロウイルスについてそれぞれ専門的な立場からお話やアドバイスを頂きました。その後,たくさんの質問が出ました。活発でためになる学校保健委員会ができました。参加した皆様ご苦労様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp