京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up28
昨日:12
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

児童集会〜保健委員会編〜12/17(金)

児童集会です。今回は保健委員会の担当です。2人の子ども達の生活をくらべました。Aさんは朝7時に起きて歯を磨いて食事をとって元気に学校にいきましたがBさんは8時に起きて朝食も食べないで学校にいきましたが元気がありません。何が原因か全校で考えました。最後に動物の睡眠時間のクイズを楽しみました。保健委員会の子ども達がんばったね!
画像1
画像2
画像3

校内年賀状ポスト投函期間中! 12/16(木)

 児童会の取組みのひとつで郵便局から寄贈されたポストを使って校内年賀状を集めています。集まった年賀状は児童会の児童が毎朝かぎをあけて取り出して仕分けをします。期間は明日がしめきりです。たくさん出してね!
画像1
画像2

こどもエコライフチャレンジ 12/15(水)

 気候ネットワークから4名の方をお呼びしてこどもエコライフチャレンジ事前学習会を4年生を対象に行いました。まず地球温暖化の問題について知ったあと野菜のとれる時期を考えるクイズを楽しみました。地球温暖化を防ぐために自分にできることがわかったかな?
画像1
画像2

これは何の勉強? 12/14(火)

画像1
画像2
1年生が中庭でかごに向けて赤だまを投げています。さあ何をしているのでしょうか。実はこれは算数の学習です。3人がかごに入れた赤だまの合計を言葉の式でいいます。かごに何もはいらないときは「0」を使って式を作ることを学んでいるのです。ゲーム感覚で学習したことは忘れないでしょうね。

PTAフェスティバルに出店! 12/13(月)

11日(土)に国際会議場でPTAフェスティバルがありました。横大路は「おとうさんのカレーライス」で店を出しました。たくさんの参加者でにぎわいました。カレーライスは盛況で午後には売り切れてしまいました。ごくろうさまでした。
画像1
画像2

乾電池1個の電磁石の力は・・・12/10(金)

今,5年生の理科では電磁石の学習をしています。電磁石の力を体験してみました。単1電池1個の力に4人の子どもたちがはずれるように力をいれましたがびくともしませんでした。おそるべし電磁石です。
画像1
画像2

すこやか学級との交流をしました! 12/9(木)

1年生がすこやか学級に参加している地域のお年寄りと交流をしました。はじめに学習発表会で披露した「かさこじぞう」の歌を歌いました。そしてお楽しみくじびきです。中には「かたたたき」「お手玉」「こま回し」等が入っていて一緒に楽しみました。最後に横大路運動公園で秋みつけをしたときにひろったどんぐりを使ったプレゼントを渡しました。なごやかなひと時となりました。
画像1
画像2

「京の匠」授業 12/8(水)

京の「匠」ふれあい事業の一環で京焼・清水焼の伝統工芸士の方を講師にむかえ4年生が陶芸に挑戦しました。特別な塗料でマグカップに色づけをしていきました。それを特別なドライヤーでかわかして完成です。世界にひとつだけのマグカップに子ども達は大喜びでした。よかったね!
画像1
画像2

PTA壁新聞完成! 12/3(金)

PTAの壁新聞が完成しました!花火の形での学校紹介です。この壁新聞は11日(土)に国際会議場で行われるPTAフェスティバルに展示されます。ごくろうさまでした。

画像1

たまねぎの苗を植えたよ! 12/1(水)

学校が借りている畑にたまねぎの苗を全校で植えました。一人5本ずつ苗をもらって植えました。来年の6月上旬に収穫する予定です。楽しみですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp