京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:28
総数:404187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

英語でゲーム

画像1画像2
 英語で挨拶や歌,ゲームをしました。
クリス先生の英語を聞いて発音練習をしたり,動物の名前を覚えてゲームをしたりしました。最初は緊張していたものの,だんだん元気に反応するようになり,終わりには握手したりシーユーと挨拶したり,とてもフレンドリーに打ち解けました。

給食感謝週間

画像1画像2
 毎日の給食でたくさんの命をいただいています。また,たくさんの人の手を経て給食が出来上がっています。そのことに感謝する気持ちを書き表しました。

町別児童会

画像1画像2
 3/9(水) 6年生の卒業を控え,新登校班長と町代表を選びました。
今日の集団下校から,新登校班長を先頭に並びます。また,新1年生へ集合場所と時刻を知らせるメッセージを書き,迎えに行く児童が届けます。
 地域委員さんや見守り隊の方も担当町内の教室に来て,日頃注意してほしいことなどを伝えていただきました。

卒業おめでとう掲示物作成

画像1画像2
 お世話になった6年生の卒業を祝う掲示物を作りました。
2年生の担当は,6年生の教室です。紙飛行機を折って人物を描いて乗せました。
高く飛び立って中学校でも活躍してほしいとの願いを込めました。

読み聞かせ

画像1
 今週は2年生の教室に読み聞かせに来ていただいています。
読み手は,図書ボランティアのお母さんや教務の先生です。
さかさまの絵本を楽しく見て聞きました。

6年生を送る 2年生の出し物

画像1画像2
 2年生は,オペレッタ「泣いた赤おに」の替え歌で,6年生の頑張った姿を振り返りました。お世話になった6年生は『かっこよかった』というのが2年生の印象です。みんなのお手本の6年生,中学校でもかっこよく頑張ってとの思いを込めました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3/7(月)児童会主催の「6年生を送る会」をしました。
各学年からの出し物の後,6年生からの合奏,合唱,ダンスを見ました。
さわやかに何にでも真剣に取り組んだ6年生をみんなで送り出しました。

ぽかぽか交流

画像1画像2
 4月から小学校にあがる年長さんの人たちに学校案内をしました。3組は,三月三日につくし保育園と交流しました。はじめは緊張しいて,じっとり何も話さない様子でしたが,しだいに打ちとけ「お馬さんごっこ」などをしてやっとリラックスしてもらいました。クイズをときながら学校を案内し,手作りのプレゼントをわたし,リコーダーもきいてもらいました。

切って,切ってトントントン

 図工の最後の単元「切って切って,トントントン」は,子ども達にのこぎりや,金槌を目いっぱい使わせる中で造形遊びをさせます。
 地域の「藤田木材」さんにご協力いただいて,たくさんの木をいただくことができました。感謝です。(買うとちょっとなのに高いんです。)
男の子はもちろん,女の子も楽しそうにきりまくっていました。
画像1画像2画像3

冬に逆戻り 校庭に雪

画像1画像2
 3/4(金) 昨夜からの雪が薄く積もり,校庭の梅も雪化粧。
そんな中,子どもたちは丸めた雪を素手で持ちながら元気に登校してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp