京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up24
昨日:32
総数:242149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

お別れ会&お弁当パーティーをしたよ!

画像1画像2画像3
 年少組と年中組の子どもたちの大好きな年長組のお兄さんお姉さんたちがもうすぐ小学生になります。
 一緒に遊んだり、手をつないだりしたことを思い浮かべながら、「さみしいなあ」「もっと一緒に遊びたいよー」「私の(大好きな)お姉ちゃんにあげるの」「ぼくもお兄ちゃんにあげるねん!」と話し、心をこめてプレゼントを作りました。
 プレゼントを渡す時に「一緒に遊んでくれてありがとう!」「また遊びに来てね!」と言うと、年長組のお友達が「ありがとう!うれしいなあ!」と返事をしていました。うれしくて、年少組や年中組の子どもたちには満面の笑顔が見られました。
 お昼には、みんなで遊戯室でお弁当やおやつを食べました。
 修了式まであと少し・・・。一緒に遊んでもっともっと楽しい思い出をつくろうね!

おひな様を出しました

画像1画像2
もうすぐ3月ということで,預かりの時間におひな様を遊戯室に飾りました。
ひな壇は教職員で組み立てておき,人形やお道具を年長児の数人で並べました。「これはここかな?」と去年のことを思い出して並べていた子どもたち。
出来上がるとて,「きれいやな」「かわいいな」という声も聞かれ,おひな様に心を寄せている姿がありました。

お茶会をしていただきました

今日は,年長組の子どもたちが地域の女性会の方にお茶会をしていただきました。
お茶室に入る入り方やお辞儀の仕方を教えていただき,子どもたちは緊張しながらも,教えてもらったことを実践していました。
お菓子やお茶をいただき「おいしかった」と言っていた子どもたち。
とても貴重な体験をさせていただきました。

幼稚園に帰ってから,いろいろな先生に「おいしかった」「楽しかった」と伝えている姿がありました。お家に帰ってからも,教えてもらったことをきっと話していることでしょうね。

地域の女性会の方々には,お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

豆まきをしました

うさぎ組で豆まきをしました。
うさぎ組にも鬼がやってきました。ちょっぴりやさしそうな鬼ですが、鬼の登場にびっくりしている子どももいましたが、
遊戯室に集まった子どもたちは新聞でつくった少々大きな豆をもって
「おには〜そと!」と元気よく、豆まきをしました。
画像1

豆まきをしました(3)

画像1
園庭での豆まきがおわり、子どもたちは保育室にかえり豆を食べました。
豆の力で、心の中の弱虫鬼やかぜひき鬼を退治して、またひとつ大きくなりました。

豆まきをしました(2)

画像1
画像2
画像3
準備ができたら、みんなで園庭で豆まきです。
炒った豆をそれぞれが持ち、「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」と豆をまきました。
すると・・・
園庭に赤鬼や青鬼がやってきたのです!
子どもたちは鬼に向かって豆をまきました。鬼がこわくて表情がこわばっている子どもも、泣いてしまう子どももいました。でも、「大丈夫!豆まいてやっつけるから!」と友達を励ます子どももいました。
そして、鬼は子どもたちの豆まきパワーで退散していきました。

豆まきをしました(1)

幼稚園で節分の行事を行いました。
伏見住吉幼稚園では、この行事に保護者が保育に参加しています。
豆をいれる三方などの折り紙を教えていただいたり、鬼や節分の絵本を呼んでいただいたりしています。
ストーブの上では“ほうらく”で豆をいりました。


画像1
画像2
画像3

凧をあげに行きました

凧を作ったので,4・5歳児で近くの住吉公園に凧をあげに行きました。
いつもは園庭であげているので,一度思い切りあげたいなと思い,公園に行くことにしました。
思い切り凧をあげることができ,うれしそうな子どもたち。
寒さも忘れて,凧が高くまで上がることをうれしく思ったり,じっと止まったまま凧が風の力だけであがることを発見したりしている姿があり,とても楽しみました。
また,凧をあげに行けたらいいね。
画像1
画像2
画像3

作って遊ぼう!

5歳児のクラスでは,ごっこ遊びに使いたいものを作って遊ぶことを楽しんでいます。きびだんごやケーキ,かわいい飾りなどです。

自分の好きなケーキを作っている子どもたちは,
「これは3段ケーキ」「スペシャルケーキ!」と
おいしそうなケーキがたくさん作っています。
たくさんのケーキを並べていたのですが,ケーキを置いておくのに,冷蔵庫も作りたくなり・・・。

子どもたちは遊びながらどんどんイメージを膨らませています。
次はどんなイメージが出てくるのかな?楽しみだね。

画像1画像2

お花の種をまきました

今日は,チャレンジ体験で来ている中学生さんと一緒に種まきをしました。
来年度に向けて・・・,ということで,年中のたんぽぽ組の子どもたちで土を作り,そして,黒ポットに種をまきました。

ちょっと遅くなっちゃったけど,今から大きく育つかな?
みんなで大事に育てていこうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp