京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月20日オープンキャンパスの申し込みは、「カテゴリ」生徒募集関係からしていただけます。

平成23年度 「合格者番号」

 平成23年度「合格者番号」を,右下の「お知らせ」のカテゴリにアップしました。合格者の保護者は必ず,本日(1月19日)午後5時までに合格通知書等の書類をお受け取りください。その際,受検票の提示をお願いします。

   ※写真は,抽選のようすです。
画像1
画像2
画像3

平成23年度 「合格者発表について」

■平成23年1月19日(水)
■正午頃から午後5時まで,玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また,午後2時頃までにはホームページにも掲載します。合格者の保護者は必ず,発表当日午後5時までに合格通知書等の書類をお受け取りください。その際,受検票の提示をお願いします。
<抽選について>
 合格発表に先立って,10時30分から抽選(公開)を行います。抽選会場に入場することができるのは,会場の都合上,受検票をお持ちの保護者1名のみに限らせていただきます。受検者本人も入れません。

平成23年度 入学者選考

画像1
■平成23年1月15日(土)
 本日は,附属中学校の入学者選考日のため,受検関係者以外の校内立ち入りを禁止しております。よろしくお願いいたします。

マラソン練習

画像1
 職員室の窓から体育の授業のようすを見ると,マラソン大会に向けての練習が行われていました。個人差はありますが,みんな校内に設けられた特設コースを一生懸命走っています。マラソン大会は1月26日(水)です。保護者のみなさんでご都合のつく方は,ぜひ子どもたちの応援をお願いします。

第4回 吹奏楽部演奏会

 第4回 吹奏楽部演奏会 Saikyo Sound Spirits 4が終了しました。1月10日(祝)14:00〜京都こども文化会館エンゼルハウスにて。
 3部から成る演奏会で、第1部 「奏」ステージは吹奏楽曲やクラシック音楽の吹奏楽版、第2部は「楽」ステージで、オリジナルストーリーを演奏と動きで表現してみました。第3部はポピュラーな曲集、「楽」ステージ。高校生の力も借りて、「アルメニアンダンス」「たなばた」「バベルの塔」「ハウルの動く城メドレー」「ディープパープルメドレー」など、2時間あまりに渡って披露。450人あまりの皆さんに聴いて、見ていただきました。
 ご来場、ありがとうございました。ご家族の皆様、同級生の皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより

画像1
 スクールカウンセラーだより1月号を,各種通信のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

平成23年度 「入学志願者状況」

■出願状況
 募集定員…120名,志願者数…940名,倍率…7.83倍
■入学者選考
 平成23年1月15日(土)
■抽選(公開)及び合格者発表
 平成23年1月19日(水)

避難訓練

画像1
 今年度2回目の避難訓練を実施しました。前回4月に実施した避難訓練では,移動中の私語が少々気になりましたが,今回はその点はしっかり改善され素速く避難できたことは良かったと思います。ただし,早く集合し終えた生徒の中に,おしゃべりを始めて注意を受ける生徒がいたのが残念でした。次の訓練では,みんなで完璧を目指しましょう。
画像2

ちょこっと授業拝見!

画像1
 一年生の国語の授業,本日は「書き初め」。心静かに硯に向かい筆を執り,新年の誓いを立てる…という目標のもと取り組みました。しかし,実際は,互いの選んだ文言に感心したり,爆笑したりのにぎやかな時間となりました。
 「どんな言葉を選ぶか」という点,「いかに美しく書くか」という点,どれも一年生にとっては,頭を悩ませる課題だったようです。後日,学校内に掲示する予定です。来校のさいには,どうぞご覧下さい。
画像2

発育測定を実施しました!

画像1
 今日は午後から発育測定を実施しました。測定した項目は“身長と体重”です。人生で一番大きく成長する時期とあって,特に身長を測る時の生徒たちは真剣そのもの! 「どうやったら身長が一番高く測れますか??」とか「やったぁ〜! 伸びた!!」と大きくジャンプし,最高の笑顔で喜ぶ光景がたびたび見られました。
 さてここで,ご家庭でも観察をお願いしたいことは,『前回測定した8月以降,バランス良く発育しているか』という点です。特に体重の著しい増減は,栄養状態やホルモン分泌,心肺機能や免疫,思春期の精神状態を知る上で大きな指標となります。学校でも年3回の発育測定をはじめ,日々の学校生活の中でお子たちを観察をし,健やかな成長をサポートしていますが,『そういえば…』など気になる点がございましたら,気軽にご相談ください。
 なお,視力検査については,希望者のみ保健室で測定することにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp