京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up93
昨日:59
総数:328707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

SSへ行こう!

楽しみにしていた夏休みがやってきました。
さっそく始まったサマースクール(SS)。
たくさんの3ネンジャーたちがあつまってきました。
9時になると、黒板にけいじされたよていをかくにんして、
自分たちでプリント学習をスタート。
頭の体そう(かんたんな計算や言葉のプリント)をしてから
自分の学習にとりくみます。

自分一人ではなかなかがんばれないことも、
友だちといっしょだったら進めることができます。
これが、みんなでべん強することのよさですね。

もちろん、せっかくの夏休みですから、おうちでもたっぷりべん強しようね!
画像1画像2

夏休みに向けて(朝会)

画像1画像2
校長先生からは,1.安全に気を付けて自分を守ること,2.毎日規則正しい生活を送ること,3.目標を立てて最後までやり遂げることの3つのお話をしていただきました。この夏休みで心も体も大きく成長してほしいと願っています。

夏休み前のお楽しみ会!

 夏休み前のお楽しみ会にドッヂボール大会をしました。
とってもいいお天気のなか,たいようにまけないくらいみんなキラキラえがお。
 ボールをなげたり,うけたり,にげたり!
うまくよけたり,あてたり,はくねつしたしあいにとってももりあがりました!

さいごは,1くみたい2くみのたいせん!先生もいっしょにたたかいました!

とっても楽しいドッヂボール大会になったね。
画像1画像2画像3

めだまやきランチ!!

おたのしみ会をしました。3・4時間目には,自分たちで買った材料を使って,目玉焼きを作りました。ソーセージもじょうずに焼けました。とってもとっても楽しかったね!また,みんなでやってみようね。では,よい夏休みになりますように☆
画像1画像2

夏休みの歌

画像1
画像2
うれしい 楽しい 夏休み♪
何して 遊ぼか 夏休み♪
あつさになんか まけないよ♪
勉強だって がんばるもん♪
もちろん おうちの 手つだいも♪
ああ 夏休み 夏休み♪
3ネンジャーの 夏休み♪


今日は、夏休み前さい後の1日でした。
朝会で、夏休みのすごし方について校長先生からお話を聞きました。

1 自分で自分をまもること
2 きそく正しい生活をすること
3 自分のもくひょうをもってすごすこと

三つの大切なことをわすれずに、よい夏休みをすごしてくださいね。


保護者のみなさまへ
 これまで4か月、子どもたちとともに担任も必死につっ走ってきました。行き届かない点も多々ありますが、保護者の方々からの大きな支援のおかげで、なんとか夏休みをむかえることができます。
 夏休みは子どもたちにとって「パラダイス」です。自由に使える時間が増え、解放的な気分になりがちです。知恵のついてきた子どもたちが、誤った判断で行動することも考えられます。夏休み中の過ごし方について、今一度、ご家庭で話し合ってみてください。
 この夏休みが、子どもたちにとってみのりのあるものになりますよう、ご協力をお願いいたします。
 3年担任

花がさいた!つぼみができた!

理科の学習でそだててきたホウセンカとオクラがぐんぐんせい長しています。
ピンクやむらさきのきれいな色の花をつけているホウセンカ。
大きな葉にかこまれて小さなつぼみをつけているオクラ。

「花がさいたら、次は実ができるはず!」
「でも夏休みの間にかれてしまったらどうしよう・・・」

「よし!先生が写真をとっておいてあげよう!」

1か月の休みの間に、どんなふうになっていくのかが楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

こん虫?

朝会を終えて体育館の外に出ると、大きなクモを発見しました。

「先生、クモや!」
「足が8本ある!」
「ほんならクモはこん虫じゃないんや!」

理科で学習したことを、生活の中で発見できてうれしそうな3ネンジャーたちでした。
画像1

光化学スモッグ注意報発令

本日,22日(木)午後2時10分に光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外へはなるべく出ないようにしてください。

朝会

夏休みを前に,朝会がありました。学校長より,34日間の休みを健康で安全に気をつけ,規則正しく過ごすことや目標をもって生活する事などのお話がありました。楽しい夏休みにしてほしいものです。
画像1

みんなで買い物にいったよ!

画像1画像2画像3
今日は,おたのしみ会で料理をするので,近くのスーパーにみんなで材料を買いに行ってきたよ。みんな,自分が担当した商品を買うことができました。明日のおたのしみ会がんばろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp