京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:59
総数:328700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

雪と遊ぼう!!1

画像1
画像2
画像3
わーい,わーい!子どもたちの歓声がグラウンドに響きます。納所に雪が降ったぞ!!
冬でもなかなか積もることのない納所にもうっすらと雪が積もりました。早速朝からみんなで遊びました。

手づくり教室2

 ツリー制作の様子です。黙々と部品を貼り付けていきました。
画像1
画像2
画像3

手づくり教室1

 15日(土)「納所ふれあい土曜塾」で手づくり教室が開かれました。地域・PTAの方の指導のもと,高学年は「竹細工」,低学年は「松ぼっくりツリー」に挑戦しました。
 高学年は竹を材料に小刀を使ってペーパーナイフを作りました。低学年はピンセットを使って細かい部品を松ぼっくりにつけてかわいい作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

作品完成2!!

画像1画像2
小さな巨匠展合同制作の様子の続きです。みんなオリジナルの作品を作りました。

作品完成1!!

画像1画像2
1月12日,14日の2日間小さな巨匠展の合同制作で明親小学校に行きました。
星や乗り物,生き物をねん土やペットボトルなどの道具を使って作りました。
みんな自分らしさを出して,一生懸命に作っていました。

青春のあせを

先日行われた全国高校サッカー選手権大会。
京都府の久御山高校のせん手がすばらしい活やくを見せてくれました。

さあ、次は3ネンジャーたちの番です!!

体育で「ラインサッカー」の学習が始まりました。
ただ、前へボールをけるだけではなく、
チームのみんなでパスをつないでゴールをめざします。

今日は、パスのれん習。
足の内がわでねらい通りにボールをけってパスをすること、
足のうらでボールを止めてパスを受けることにチャレンジ!

3ネンジャーたちよ!
久御山高校イレブンに負けない活やくをきたいしているぞ!!
画像1画像2

大きいかず

画像1
画像2
画像3
算数では「大きいかず」の学習をしています。20〜100までのかずを早く正確に数えたり書いたりすることができるように数え棒を使ってゲームをしています。

みんなだいすき!!

画像1
画像2
画像3
生活科では冬休みのお手伝いを発表し,よかったと思うこと,自分もやってみたいことなどを話し合いました。

「とびばこあそび」に挑戦!!

体育では「とびばこあそび」の単元に入りました。一人でも多くの子どもが,いろいろな跳び越し方で,いろいろなとび箱を跳んでくれたらいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

今年はぴょんぴょんうさぎのように!

体育でなわとびとおおなわ跳びに挑戦しました。なかなか苦戦です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp