京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:59
総数:328700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

京都モノづくり殿堂・工房学習2

画像1画像2画像3
生き方探求館では,子どもたちが自分でたてた学習問題を
16箇所のブースをめぐって解決していきます。
掲示物を読んだり,触ったり,ビデオを観たりと,
約1時間たっぷりと学習をしました。

京都モノづくり殿堂・工房学習1

画像1画像2画像3
今日もいい天気!
四年生は,本日,社会見学でした。
京都モノづくり殿堂・工房学習で,いざ生き方探究館へ。
途中に京都御所にも入りました。
「ひっろい所やなぁ。」
「こんなに広い庭,嫌やわ。」

バスケットボール(体育)

画像1画像2
相手に応じた作戦でゲームに臨んでいます。

バスケットボール(体育)

画像1画像2
白熱したゲームが続いています。

バスケットボール(体育)

画像1画像2
ドリブル・パス・シュートの技能も向上してきました。

バスケットボール(体育)

画像1画像2
対抗戦に入り,チームワークへの意識も高まってきました。

学年人権集会をしました

画像1画像2
今日の3時間目第二音楽室で学年人権集会をしました。代表の8名に読んでもらいました。みんなしずかに聞いていました。緊張したけどがんばりました。

食に関する指導

画像1画像2画像3
 今は給食週間です。タイミングよく本校の栄養職員さんから「食に関する指導」をしていただきました。紙芝居で朝ご飯を大切さを学びました。その後は楽しいランチルーム!!今日もスーパーペロリ賞獲得!!

クラスの中でおみせやさんごっこ!

画像1画像2
 まずはクラス内で「おみせやさんごっこ」に挑戦しました。「いらっしゃいませ。何にしますか。」,「これはいくらですか?」「おすすめは何ですか?」などの言葉が飛び交いました。わずか数分で売り切れ店続出!「もっと商品を増やさなきゃ」と反省点が見つかりました。

かん国・朝せんの学習をして

画像1
画像2
画像3
今日は、3年人けん集会を行いました。
各クラスから3名の代表者が、かん国や朝せんの学習を通して考えたことを発表しました。
進行も自分たちでした人けん集会。
みんなは、どんなことを思い、どんなことを学べたでしょうか。

人がいるところに「人けん」があります。
自分も、友だちも、家族も、そして今自分のそばにいない人も、
みんな、みんな、幸せな生活をのぞんでいます。
おたがいに大切に思い合ってすごせるといいですね。


毎日れん習をして、ドキドキしながらもさい後まで発表した6名の3ネンジャーたち、
人けん集会をスムーズに進めてくれた4名の3ネンジャーたち、

とってもステキだったよ(*^^*)/~
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp