![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:45 総数:499042 |
2年生全員によるポスターセッション,開かれる!!
1月21日(金)の5・6限に2年生全員によるポスターセッションが開催されました。2時間の長丁場であるにもかかわらず,全員,緊張しつつ,生き生きと元気よく,楽しそう?に頑張りました。
今回の発表は,「生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」で体験したことを元にしています。 ポスターセッションとは,各自テーマを設定し,課題や疑問に思ったことなどについて調べ,仮説を立て,検証し,考察を繰り返し,そして結論に導くといった一連の流れについて,一枚のポスターにまとめ,5〜10分程度で発表するものです。 その際,聞いている人は,説明の途中でも質問をすることができます。発表者は,その質問に答えなければなりません。 このようにポスターセッションは,探究心を高めることはもちろん,言語活動を通じて,話す・聞く・答えるといったコミュニケーション力の育成にも効果的であると確信します。 このポスターセッションは今の3年生が2年の時,初めて導入されました。元は堀川高校の探究科が研究・実践してきたものを中高連携するなかで学ばせていただきました。 当日は他校の先生方や堀川高校の先生,一般の方々も参加され,最後に堀川高校の川浪副校長様より講評をいただきました。参加されたみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生,マイクロソフト社と連携学習を実施!!
3年生では,2年生時より「働きがいを科学する」というテーマで総合的な学習の時間を利用して系統的な学習を進めてきました。
職業講座,職場体験(京都駅),事業所や大学の先生からの講義などを経て,修学旅行では東京班別企業訪問ならびに職場体験学習を実施してきました。これらの取組は,将来の自分自身の生き方を探究していく,いわゆる「キャリア教育」の一環として位置付けています。 そしてこの度,11月17日(水),マイクロソフト社から8名の社員が講師としてボランティアで来て下さいました。 マイクロソフト社は「国連ミレニアム開発目標」(MDGs)と関連づけ,今回,世界的な視野に立って,「貧困と飢餓の撲滅のために」「エイズ,マラリアなどの疾病防止のために」「環境保全のために」などのテーマを提示していただき,班別に共同学習をしました。各個人,今まで企業訪問したり職場体験をしたりした経験や学習したことを元に,どうすればこれらのテーマに迫ることができるかを考えます。 また今後の学習成果の報告を期待しております。 京都市教育功労表彰をいただきました!!![]() 名誉なことに大宅中学校が学校賞を受賞しました。小中一貫教育を基軸にした 「キャリア教育の推進」が功績の内容です。先輩諸氏ならびに小中教職員,PTA, 地域のみなさまの長年にわたる功労の賜物と感謝申し上げます。 今後とも小中一貫教育の内容を精査し,キャリア教育のますますの推進を図っていきたいと決意しておりますので,ご指導,ご鞭撻をよろしくお願いいたします。 1年生はファイナンスパークで学習しました!!
1年生では,「お金」について,例えば,お金の大切さや流通の問題,年金や税金の仕組みなど,金融に関わる事全般について学習してきました。また,11月4日には「お金ができるまで」を学習するため,彦根にある「印刷局」へ校外学習に行きました。そして,これらの取組を受けて,11月10日(水)1年生は生き方探究館にあるファイナンスパークへ行き,将来の生活設計をシュミレーションした疑似体験学習をしてきました。
この一連の取組は,職業講座や2年生の「生き方探究チャレンジ体験」につなげ,働くことの大切さや仕事について焦点を当て,ひとり一人の将来の「生き方」を探究する学習としての位置づけを持っています。当日,多くの保護者の皆様によるボランティア活動によって,生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。取組はまだまだ続きますので,しっかりと頑張ってください。 ボランティアとしてお手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生「生き方探究チャレンジ体験学習」![]() ![]() 2年生は11月8日(月)から12日(金)まで「生き方探究チャレンジ体験学習」(職場体験)に取組みました。近隣の多種多様な事業所や保育園,幼稚園,福祉施設,病院などに受け入れをお願いして5日間の職場体験が無事終了しました。普段の学校生活とは違った環境で,とまどいや緊張があったと思います。お疲れ様でした。 この取組は1年生のファイナンスパークでの学習から始まり,職業講座の学習や生き方探究チャレンジ体験学習の事前学習,そしてこの職場体験へとつながるものです。働くことの意義や目的,いろいろな職業についての職業観,社会の厳しさや働くうえでの様々な苦労など,この5日間の貴重な体験を自分自身と重ね合わせ,将来の生き方を模索し,今の自分自身を振り返るよい機会としてもらいたいと思います。また,次へつなげる事後の学習を期待しています。 次期生徒会役員選挙,選挙活動開始!!![]() ![]() 「○○委員長立候補している○○です!!よろしくお願いします!!」と,朝の登校時,正門前で声をからしてアピールします。今年は対立候補が多く,接戦です。 これからの大宅中を背負う諸君!! がんばってください!みんな応援しています。 大宅中生徒会本部役員,地域に貢献!!和太鼓を打つ!!
さる10月17日(日)に行われた「岩屋神社,神幸祭」において,大宅中学校生徒会本部役員10名が和太鼓を披露し,祭に花を添えました。
まず9時半に,子ども神輿が一里塚の岩屋神社のお旅所に到着,大勢の地域の人たちの前で演奏を開始しました。 続いて大人神輿が4台,勇壮な姿で現れます。和太鼓の演奏はピークに達し,岩屋神社の大人の和太鼓とともに合奏が行われました。 「祭りはやっぱり太鼓がないとあかんで,今年は地元の中学生に感謝や!!」と地域の方々からお言葉をいただきました。今後はもっと和を広げていきたいと思います。 和太鼓を教えて下さった,岩屋神社の和太鼓同好会のみなさん,また関係者のみなさんに感謝申し上げます。 ![]() ![]() 合唱コンクールやステージ発表・展示発表の様子
2日に渡った文化祭は,みんな本当によくがんばってくれました!!
![]() ![]() ![]() 文化祭が盛況のうちに終了!!
9月30日(木)の展示鑑賞をスタートとして,午後からの合唱コンクールが東部文化会館にて行われ,10月1日(金)の舞台発表にて文化祭も幕を閉じました。
合唱コンクールは各学年,一生懸命に歌いました。1年生は初めてなので,少し緊張していたようですが,頑張っていましたね。また,2年生の質の高さと3年生の貫録が際立っていたように思います。さらに5・6組のすばらしい合唱には驚かされました。 それぞれ,持てる力を発揮しました。来年は,さらなる飛躍を期待しています。 2日目の舞台発表では,生徒会本部による,力強い「和太鼓」に始まり,文化委員会による「京炎そでふれ」の踊りに引き継ぎ,いきなりハイレベルなオープニングとなりました。さらにAクラス銀賞の吹奏楽による演奏が花を添えてくれました。 各委員会からの発表についても,リーダー研修会を受けた発表として,大変わかりやすいプレゼンテーションを披露してくれました。 そして最後は3年生有志による学年劇です。内容がかなり高尚で時間も長かったですが,あれだけの長いせりふをよく憶え,演じ切ったのは,さすが3年生だなあと感心しました。みなさんごくろうさまでした。 最後に,指導してくださった「京都学生祭典実行委員会」の学生さん,地域の岩屋神社の「和太鼓同好会」の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 文化祭の取組開始!!![]() ![]() ![]() 今年は,オープニングで「京炎そでふれ」の踊りと「和太鼓」が披露される予定です。「和太鼓」については,岩屋神社の「和太鼓同好会」の方々に指導をしてもらい,練習を開始しました。「京炎そでふれ」についても,大学生とともに練習中です。 今年の文化祭はこの夏以上に「熱く」なりそうですね!! |
|