最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:30 総数:361505 |
ご連絡
本日次のような事件が発生しました。
1.飲食店に強盗事件がありました 2.午前4時5分に発生しました 3.四条東洞院東入ル立売西町で刃物を持った男が強盗事件を起こしました 4.男はまだ捕まっていません。特徴は次のとおりです 20〜30歳 165センチくらいの身長 黒ニット帽 白マスク 黒っぽい服装5.児童には,複数で帰ること,家に帰ってからも危険を避けること,万が一危険なことがあったら大きな声で助けを呼ぶことなど指導して返します。 研究発表会 提案
全国の教育関係者の皆様にお知らせします。1月28日の本校研究発表会が近づいています。全国からの参加申し込みが多数ありました。まだ受入れ定数には余裕がございますので,よければお申し込みください。本校では,読解力育成に着目した研究活動を行っています。要項や提案内容のいくつかを「配布文書」の「研究発表」の項に載せていますので,よければご覧ください。当日は,文部科学省の白旗調査官にご講演をお願いしています。
避難訓練
1月18日。避難訓練をしました。本来なら昨日の1月17日に実施する予定でしたが,あまりにも運動場の状態が悪く,本日の実施となりました。ご存知のように16年前の1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災を忘れないために,地震を想定して避難訓練をしています。児童は,事前にビデオ映像で震災の怖さ,もし地震が発生したらどうすればよいか,普段から備えておくことは何かなど勉強して避難訓練に臨みました。「お・は・し・も・て」押さない,走らない,・・・・を守って避難しました。どこで地震にあっても落ち着いて身を守り,周りの人のことも考えた行動が取れるとよいと思います。
雪あそびで楽しみました
1月17日,月曜日。夜のうちに降った雪が運動場一面に積もっていました。登校してきた子どもたちは,大喜びで雪あそびをしました。中間休みまではまだ雪が残っていて,雪だるまの大きなのを作る子もいました。日が当たると,あっという間に溶け,運動場は水浸しになってしまいましたが,ひと時,冬の遊びができました。
いただきました
見事な梅の盆栽をいただきました。いつも部活動で卓球を教えていただいている塚本様からお預かりしました。校長室に置かせていただいていますが,梅の香りが部屋いっぱいに広がり,春の訪れを感じます。外は雪でまだまだ寒いですが,確実に季節は動いています。塚本様,ありがとうございました。
読解タイム 算数
1月14日。「読解タイム(算数)」がありました。4年生では,「138÷6=23」となる状況を作ろうという課題でした。写真のように,お金の138円を6人に分ける状況を作ったり,138人を6台の船に同じ人数(23人)に分かれて乗る状況や,一回に6人乗れるジェットコースターに乗ろうと並んでいると23回でみんな乗れたなど,いろいろな状況を考えていました。このようなことを考えられるようになることも,算数の大きな力となります。いろいろな状況が考えられるようになるほど数式の意味がイメージできているということなので,さまざまな状況を考えられるようになることを望みたいと思います。これは,非連続テキストの読解の一つです。「読解タイム」では,このように,読解スキル向上の取組をしています。
ほけんだより1月号
ほけんだより1月号を,配布文書のカテゴリ「ほけんだより」
にアップしましたので,どうぞご覧ください。 カルタ大会
1月7日。毎年恒例のかるた大会がありました。PTAの協力で毎年実施しています。1年〜3年生は,絵本カルタ,4年以上は,百人一首をしています。百人一首を練習してきて,上の句を読んだだけで下の句を取れる児童もいました。朱三校で長く続いている行事で,みんなでお正月を味わいました。
後期後半スタート
冬休みが明け,後期後半がスタートしました。登校時に,PTAと教職員で「おはよう」とあいさつをして子どもたちを迎えました。
朝会で,全校児童がいっしょにスタートを切りました。 ア)4月からのことを思い出し,自分の良さは何か見つけよう。 イ)自分にはこんないいところがあるんだという気持ちをいつも心に,3月まで頑張ろう こんなことを確かめ,スタートを切りました。1月20日は大寒。これから寒い日が続きますが,健康に気をつけ頑張りたいものです。2月3日の節分を過ぎると,4日は立春。寒い時期も「みんなで 力いっぱい」を合言葉に乗り切ろうということを確かめ合いました。 校長室の窓から 1月
新年 あけまして おめでとうございます
卯年の年明けです。昨年中は,本校の取組にご理解とご協力を賜りありがとうございました。本年も,卯にちなみ飛躍の年にしたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。 さて,新しい一年のスタートではありますが,春までは,子どもたちにとっては,今の学年のまとめの時期となります。自分は更にこのようになりたいと思っている姿に,学年末までを一つの目安にして,頑張ってアプローチしてほしいと思っています。 今月の28日に研究発表会を開催します。本校は,学校目標である学力向上のため,「読解力育成」を重点として取組を重ねてきました。この取組を始めて3年目が終わろうとしています。具体的な成果も見えてきました。当日は授業を参観していただく予定です。 ・読解力を次のア)〜ウ)と考えています(PISA型読解力) ア)外側 からの情報を,よく聞きよく見て たしかに読み取る イ)読み取ったことをもとによく考えて自分の考えや取組をつくる ウ)自分の考えを外側に発信したり,考えたことを実行したりして確かめる ※ この読解力育成が学力向上につながると考え取り組んでいます ・読解力を育てるのに,次のことをしています 1.読解力育成の視点から授業計画を立て,実施する 2.特設した「読解タイム」の時間に,読解スキルを育てる 例 ・正しい発音で話す・写真や映像を正しく読み取る・メモを正確に取り,伝える など 3.学年で決めた読解力育成の具体的取組を教科横断的に実施する 例 ・200字原稿用紙の活用(条件付きで書く)・二人組活動(話し合い活動の保障) など 1月28日のご案内は後日お配りしますが,ぜひ参観にお越しください。参観後,「学力をつける,子どもを育てる」という観点で,ご意見をお寄せいただければ幸いです。 |
|