最新更新日:2024/09/22 | |
本日:13
昨日:93 総数:361488 |
デイサービス訪問3
見学の後,お年寄りと交流しました。まず4年生が,リコーダーを演奏したり歌を歌ったりしました。次に,お年寄りと一緒になって,「もみじ」を動作をつけながら一緒に歌いました。
デイサービスセンター訪問2
館内に入り,トイレやお風呂を見せてもらいました。立ち上がる時必要なバーやお風呂用リフトなど,これを必要とするお年寄りの暮らしを考えました。
デイサービスセンター訪問
12月10日。4年生が福祉学習の一環としてデイサービスセンターを訪問しました。初めに送迎に使っている自動車を見せてもらいました。車いすをリフトで揚げる体験もさせてもらいました。
3年工場見学5
これが児童たちが作った朱三の町の文化マップです。コンパクトに折りたためる形に仕上げてくださいました。児童一人一人がこのマップをいただきました。また,取材でご協力をいただいたお寺や工場,多くの方々にも,お礼を申しながらこのマップをお配りする予定です。立命館大学理工学部が,このマップを電子マップに加工してくれました。この電子文化マップも後日このホームページに掲載します。
3年工場見学4
展示物の見学を終え,再び講堂に戻ってくると,今回児童が作ったマップを美しく仕上げていただいた制作物の贈呈式がありました。いつもなら学校のパソコンで調べたことをまとめる程度のものなのですが,今回児童の作ったものを立命館大学や日本写真印刷さんにお世話になり,デザインを少し直したりしてもらい,美しいマップに仕上げてもらいました。大変うれしい工場見学になりました。見送りを受け,お礼を言って学校へ戻りました。
3年工場見学3
本館に入れてもらい,展示物から印刷の歴史を学びました。本館自体も歴史的な建物でしたが,展示してあるものも,昔の印刷機があったり活字が置いてあったりで,大変興味深く児童たちは見学していました。
3年工場見学2
この後講堂では,「印刷の秘密」と題して,カラー印刷の仕組みを教えてもらいました。印刷物をルーペで見てみると,色のついた細かい点で形をあらわしていることが分かり,もとになっているのが4色ということも分かりました。
日本写真印刷工場見学
12月9日。3年生が,校区北にある日本写真印刷(株)へ工場見学に行きました。総合的な学習で「町の文化探検隊」を勉強していましたが,自分たちの取材したものが日本写真印刷(株)のご厚意により,カラーマップにしていただけることになり,そのご縁で工場見学に行きました。会社の門をくぐり,講堂でプレゼンを見せてもらいながら説明を聞きました。
3年理科 授業研究2
クリスマスツリーにあかりのついた電球を埋め込むとき,とてもうれしそうでした。それより,初めてあかりがついたとき,どの子にも素晴らしい微笑みが生まれました。学習のエネルギーが感じられました。理科室にある掲示は,読解力を駆使した理科学習の進め方を示しています。PISAが,各国の学力を公表しました。読解力の大切さを改めて確認することとなりました。本校では,今後も読解力育成の取組を進めます。
3年理科 研究授業
12月8日。3年生で理科の授業研究をしました。「豆電球にあかりをつけよう」です。初めに,豆電球を埋め込めるクリスマスツリーを提示し,「あかりをつけよう」と動機づけました。乾電池と導線2本,それに豆電球を渡された児童は,明りがどうすればともるのか試行錯誤しました。ソケットがないので,接続には工夫が要りました。何人かがあかりをともすと,次々に成功しました。できた人はクリスマスツリーに自分のあかりを埋め込んだ後,アドバイスに回りました。アドバイスは,言葉のみに限られました。本校がねらう読解力育成の一方法です。これにより,全員あかりをともすことができました。
|
|