京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:41
総数:237847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

お泊まり保育<出発!>1

画像1画像2
さぁ、いよいよ花背山の家に向けて出発です。
旗を作ったりグループを決めたりしながらお泊まり保育を楽しみにしていました。

おうちの人とのお別れに、期待いっぱい、不安半分という顔の子どもたち。
でも、元気に手をふって29人みんなで出発です!
バスにのって、いってきま〜す!!

大雨が降りました!

画像1
画像2
画像3
梅雨空が最後の力を振り絞ったように、大雨が降りました。

でも・・・
さすが明徳幼稚園の子どもたちとお母さんたち!
雨にも負けず、頑張って傘をさして、レインコートをきて幼稚園にやってきてくれました。
「すごい雨や〜」
「びしょびしょや!」
と、幼稚園に来るなり着替える子どももたくさんいましたが、こうやって自然の力を肌で感じられることも大切なことですよね。
たくましい子どもたちにたくましい保護者の方・・・さすが明徳です。

ちなみに、幼稚園の砂場はプールのようになっていました。
雨が上がったあと、子どもたちは一目散に砂場に入りにいっていましたよ!

7月20日 1学期終業式

画像1
終業式を迎えました。

4月に入園した子どもたちも、4月になり進級した子どもたちも、友達がたくさんでき充実した1学期となりました。
1学期に自分たちで使ったお部屋、園庭や砂場の遊具の大掃除をしてから、プールにじゃぶんと入りました。
子どもたちも、1学期最後のプール遊びを思う存分楽しんでいました。

さぁ、夏休みの始まりです!
けがのないよう、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月7日 七夕のつどい

年長組さんのとってきてくれた笹で、みんなで七夕のつどいをしました。

真っ暗な中、不思議なライトに照らされてピカピカ光るお星様が出てきました。
そしており姫様と彦星様の物語をみんなで聞きました。
この日はひよこ組さんも一緒につどいをしましたが、とっても上手にお話を聞けましたよ。

そのあとに、お船にのったお星様のおやつをみんなでいただきました。
「あまい」
「すっぱい」
いつものおやつとは少し違う味がしたようです。

みんなで素敵なひと時を過ごしました。

7月1日 科学センターに行ってきました(年長)

年長組は、科学センターに遠足に行ってきました。

プラネタリウムで星を見たり、チョウの家で珍しいチョウチョを見たり、たくさんの科学的なことをして遊びました。
中でも一番子どもたちの印象に残ったのは、本物の!?しゃべる恐竜がいたことだったみたいです。
「恐竜しゃべった!」
と、帰ってきて一番に報告してくれました。
楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

笹取りにいきました

画像1
画像2
画像3
年長組が、地域の竹やぶに笹を取りに行きました。
こいのぼりと同じくらいの高さの大笹を切って幼稚園まで持って帰りました。
年少組もびっくり。

さっそく年長組は飾り作りです。
今まで作ったものの中から、自分で作りたいものをどんどん作っていきます。
おうちの人と作ったものに挑戦する子ども
友達と教え合って作る子ども
自分で新たに飾りを考えて作る子ども
どの子も自分なりに考えて試す姿が見られました。
さすが年長さん!

素敵な七夕が迎えられそうです。

七夕親子製作

画像1
画像2
おり姫さまと彦星さまに、みんなのお願い事が届くように・・・
そんな話をしながら子どもたちと飾り作りを始めました。
だんだん増えていく飾りをみながら、
「明日は何作るの?」
「見てみて、きれい!」
と自分の作ったものを見せあったり楽しみにしたりしていました。

7月1日と2日に、おうちの人にも手伝ってもらって少し難しい飾りも作りましたよ。
上手に子どもが手伝える場も作っていただいたので、子どもたちも
「おうちの人と一緒に作って楽しかった!」
という思いがもてたようです。

おうちの人が帰ってから、飾りを眺めて
「きれいやろ。お母さん上手やろ」
と、自慢しあう姿も見られてほほえましかったです。

ひよこ組 プールの予定

画像1画像2
水遊びが楽しい季節になりました。
ひよこ組のお友達も、7月から幼稚園での水遊びが始まります!
在園児が11:10頃までプールに入りますので、ひよこ組は保育時間を変更して行います。
時間が不定期になりますので、登園時間にご注意ください。

○7月2日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月5日(月)  9:30〜11:30
 七夕親子製作(プールはなしです)

○7月7日(水) 9:30〜11:30
 七夕のつどい(在園児と一緒に七夕のつどいをします。プールはなしです)

○7月9日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月12日(月) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月15日(木) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)

○7月16日(金) 10:00〜12:00
 プール遊び(11:10〜)




○夏季プール
 7月26日(月)、27日(火)、28日(水)
 10:50〜11:50



☆準備物
・水着、タオル、プールカード

☆お願い
・持ち物すべてに名前をかいておいてください。
・病気や傷のある場合は事前に医師の診断を受けてから参加するかどうか決めてください。
・髪飾りは危険ですのでつけないでください。
・爪を切っておいてください。

たまご組 プールの予定

画像1
水遊びが楽しい季節になりました。
たまご組のお友達も、ぜひ幼稚園に水遊びをしにきてください!

○6月30日(水) 9:30〜11:30
 自由遊び・七夕製作(プールはなしです)

○7月6日(火)  9:30〜12:00
 自由遊び・七夕製作・プール遊び(11:10〜)
 七夕の笹を持ち帰ります。

○7月12日(月) 10:00〜12:15
 自由遊び・プール遊び(11:40〜)


○夏季プール
 7月26日(月)、27日(火)、28日(水)
 11:15〜12:15



☆準備物は
・水着または洗ってあるパンツ(紙おむつは不可)
・タオル、親子ともにビーチサンダル(短い距離なのでなくてもかまいません)

☆お願い
・水着のない場合は洗ってあるパンツに履き替えてください。オムツやはいているままのパンツでの入水はご遠慮ください。
・水遊びは常に危険を伴いますので、必ず保護者同伴(保護者の方もプールの中に入れる服装)でお願いします。
・持ち物すべてに名前をかいておいてください。


☆現在たまご組に参加していないお子様も遊びに来ていただけます。
対象年齢は6カ月〜今年度2歳児のお子様です。

カレーパーティー!<2>

画像1画像2
みんなでそろって”いっただっきま〜す!!”

幼稚園でみんなで作ったカレーはまた格別!
「からくない!」「もっとおかわり!」
と、大なべ3つ分がぺロリとなくなりました。

「にんじん嫌いやけど、食べれた〜!」
と言っている子どももいました。
自分の作った野菜なら、自分の料理したものなら食べられる!
そんな経験を積み重ねていけたらいいな・・・と思います。

おいしかったね!
みんなおなかがぱんぱんにふくらんでいましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp