京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:182
総数:592100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

川柳大会

1,2年生が川柳に挑戦しました。作品が本館の階段踊り場から階段下にかけて展示されています。川柳大会は昨年度にも取組ましたが、今年はやや気持のこもった作品が多いように思います。気持ちや思いを一定のルールに沿って言葉にするのが川柳や短歌です。言語活動の取組がこのあたりにも反映されるのではないかと考えています。

画像1
画像2
画像3

入学検査解答の速報です

画像1
公立入学検査が終わり、ホットしている3年生が多いことと思います。解答を知りたい人はこちらを見て下さい。=これは京都新聞からの提供です=

公立受検

3月4日(金)今日は公立高校の入学検査日です。昨日から雪が舞ったりしてすっきりした天気ではありませんでした。早朝も少し小雪がありましたが、公立高校受検生徒の出席をとる8時頃には晴れ間が出てよかったです。洛西高校では多くの受検生徒が早くから集合してこれまで受験勉強をした内容を友人と確認している場面をいろんな所で見かけました。校舎にはいることを許された生徒たちが流れ込むように各自の受検教室に向かっていく姿を見て「頑張れ」と心で呟いて洛西高校を去りました。
画像1
画像2
画像3

「Happy−Life月間」挨拶運動

今週の月曜日から生徒会がHappy−Life月間最後の取組として挨拶運動を校門で行っています。朝早くからの取組で大変だと思いますがしっかり取り組んで生徒が元気の出る一日のスタートになってほしいものです。
画像1
画像2

1年生の仕事調べ

1年生が「総合的な学習の時間」で仕事調べをしました。それぞれ一人に一つの仕事について調べたものです。自分の今、興味ある仕事を調べたのではないかと思います。調べていく中で以外と思ってもいないかった事がわかったこともあったのではないでしょうか。調べた内容をまとめた中から掲示されたのを紹介します。

画像1
画像2
画像3

完敗を血潮に!

2月27日(日)に宝ヶ池球技場でラグビー部新人戦シード決定戦がありました。対戦相手は洛南中学校。試合開始早々からノーサイドまで終始洛南中のペースで進みました。スコアは0−66で完敗。ノートライというのが残念です。しかし1年生が多い未熟な部分が多いチームなのでこういった体験で得た悔しさをチームの血潮に春の大会に向けて頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

Happy-Life月間の取組が終盤に

生徒会が取り組んでいる「Happy−Life月間」で取り組んでいる美化点検とベル着点検が終了しました。残っているのはテスト明けから始まる挨拶運動です。美化点検もベル着点検も結果は上々のようです。来週の月曜日から実施される挨拶運動が「Happy−Life月間」の締め括りになるのでしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

第5回定期テスト

今年度最後の第五回定期テスト(1、2年生対象)が昨日(24日)から始まっています。どのクラスの生徒も真剣にテストに向き合っています。一人ひとり勉強した成果が発揮できて良い結果が出ることを祈っています。画像上が2年、下が1年です

画像1
画像2

学校保健委員会

24日(木)に学校医で内科医の内田 亮先生にご参加いただき学校保健委員会を開催しました。この委員会は学校医の先生と学校関係者、PTA担当者が集まって児童生徒の健康づくり活動について、学校・家庭・地域が共通認識を持ち、実践できるように法的根拠をもって設置されたものです。今回の委員会では本校生徒に実施した健康観(意識)のアンケート結果を基に生徒の健康診断の結果と照合しながら本校生徒の生活実情と発育の様子について理解を深めました。

画像1
画像2
画像3

学校評議員会

今年2回目になる学校評議員会を開きました。今回は評議員に欠席者がおられず全員参加で話し合うことができました。話題は学校、生徒、保護者(家庭)、地域の現在における状況とその課題等について話し合われ有意義な時間となりました。学校評議員の方々は地域に長く住まわれまた地域にある組織体の要職にも就いておられるので現在の生徒を取り巻く状況を過去から遡って見ることでいろいろな課題が浮き彫りになったように思います。最後に来年度も学校評議員の再任をお願いして会を終えました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp