京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

入賞のお知らせ

■「万葉こども賞コンクール」
 先月,作文部門の入選者を紹介しましたが,今回「学校賞」をいただきました。

■京都市中学校 卓球新人大会
 *2年女子個人の部 準優勝 A.Maさん   おめでとうございます!

1年生 「生徒企画フェスティバル」

画像1
 本日,1年生は生徒企画フェスティバルを開催しました。今回のミッションは,「企画フェスティバルで全員が主人公になれ!」というものです。昨年4月からの中学校生活のなかで身につけた力を結集し,「人に感動を与える」ことをスローガンに取り組んできました。
 企画案のプレゼンテーションから始まって,仲間を作り,練習し,リハーサル,発表まで含めた11時間の活動です。限られた時間の中,1人1分×人数によって割り当てられた時間内での発表をよりよいものにするため努力しました。すべてが終わったときのみんなの笑顔がとてもよかったですね。
「楽しかった」「次にやるときはもっといいものにするぞ」
人に感動を与えるために頑張ることが,実は自分の感動になることを,実感できたでしょうか。
画像2

1年生「進路って何?」

画像1
 本日1年生は,学年全体で進路学活を行いました。講師は,前任校で長く進路主事を担当されていた河合先生。「進路って何?」という発問に始まって,日本人で初めて国際宇宙ステーションの船長に選ばれた若田さんの話まで広がっていきました。
 1年生にとっては初めて知ったことも多く,真剣なまなざしで見つめる姿,冗談に思わず笑ったり,「納得した」や「意外だ」といった感想のこもった声もあがりました。
 授業の終わりに,「進路とは,自分で切り拓く道だ。」とおっしゃっていましたね。自分の道を切り拓くということは,卒業をするときに考えることではありません。今日から考え始めてほしいのです。未来は今日とつながっています。

画像2

PTA総会の報告&平成23年度 新役員の紹介

画像1
 本日行われたPTA総会において,すべての議案が承認されました。また,選挙管理委員長より平成23年度新役員の紹介がありましたのでご報告いたします。今後も,PTA活動にご理解・ご協力をお願いいたします。
<新役員>
 *会   長  長谷川 友 樹さん
 *副 会 長  森 田 圭 美さん(親まなび委員兼任)
 *副 会 長  清 水 世 津さん
 *庶   務  大久保 恭 代さん
 *庶   務  黒 田 美奈子さん
 *庶   務  木 岡   樹さん
 *会   計  深 田 教 子さん
 *会計監査  鈴 木 文 子さん
 *会計監査  八 長 弥 生さん

※上の写真が「新本部役員」,下の写真が「旧本部役員」です。
画像2

スクールカウンセラーだより

画像1
 スクールカウンセラーだより3月号を,各種通信のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

1年「性教育学活 PART1」

画像1
 4時間目,一年生は性教育学活Part1を行いました。テーマは「生命の始まり」です。各クラスで,事前に保護者に協力していただき,聞き取りをした「生まれたときのエピソード」や「名前の由来」などを発表しあう場面がありました。
 友だちの語るエピソードに感嘆の声を上げたり,ほほえんだり……。和やかな時間が流れていました。わかってはいても,忘れてしまうことがあります。多くの人に支えられ,愛をもって与えられた自分の生の重みを感じてもらえたらと考えています。
 なお,Part2では,講座制をとります。自ら選んだテーマのもと,クラスの枠を離れて学習します。さらに,Part3ではゲストティーチャーをお迎えする予定です。
画像2

理科部「原子力ワールド 現地研修」

画像1
 理科部では,先日の事前学習を踏まえ,岐阜県瑞浪にある「超深地層研究所」に訪れました。今回も,東工大澤田先生をはじめとする専門家の方々のご指導のもと,高野中科学部と合同の活動です。
 ここでは,高レベル放射性廃棄物の地層処分を安全に実施するため,研究坑道を掘削し,地下深くでの岩石や地下水の変化等,詳しく研究されています。実際この深度300mの研究坑道に入り,その様子を見学させていただきました。生徒たちは,はじめて見る地下深くの世界や,緻密に行われている安全性への研究に驚いていました。
 その後,福井県気比高等学校附属中学校の1年生との意見交換会に参加し,「見学でものの見方が変わったこと」「自分の街に放射性廃棄物を埋めるとしたら」について考えを出し合いました。原子力や原子力に関わる課題についてはまだまだ学ぶべきことも多く,今回の貴重な学習をきっかけに,今後の活動の中でも深めていけたら,と考えています。
画像2

入賞のお知らせ

画像1
■「伝統産業の日 2011 中学生かるた大会」
 日本の伝統部より2チームが参加し,Fu.Kaさん,Ma.Riさん,Na.Aさん,Ta.Miさん,Tsu.Miさんのチームが見事 第3位に入賞しました。おめでとうございます。
画像2

3年高校進学オリエンテーション

画像1
 中学校3年生を対象に,高校の先生による3回目の進学オリエンテーションが実施されました。今回は,おもに高校生活の決まりについて,生徒指導担当の先生からの説明がありました。
 お話にもありましたが,中学に比べて高校ではさまざまな面で自由や権利が増えます。そうなると,誰しも自由ばかり欲しがったり,権利ばかりを主張しがちになります。しかし,自由には責任が伴い,権利には義務が伴う事を忘れてはいけません。そのことをしっかり考えて行動し,自己管理できる高校生になってほしいと思います。
 早いもので,中学校の卒業式までの登校日も残り10日余り。3年生のみなさん,高校生になる心の準備はできているでしょうか。
画像2

花だより

画像1
 ここ数日,暖かい日が続いたおかげで,中庭の梅の花が一気に咲き始めました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 1・2年スポーツ大会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp