京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up27
昨日:32
総数:242152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

突然,サンタクロースがやってきた

21日(火)楽しい集いがありました。
みんなで作った長靴やサンタクロースを,遊戯室いっぱいに飾りました。
そして前にはクリスマスツリー。

夜になりました。みんなでクリスマスの歌を歌ったり,お話を聞いたりして
いると・・・

遠くからシャンシャンシャンと鈴の音が・・・
そうして突然,サンタクロースがやってきたのです。みんなは大騒ぎです。

サンタさんにいっぱい質問をしました。お話をしてから,サンタさんは,良い子
のみんなにプレゼントをくれました。
高い空からみんなを見ていてくれたのですね。

みんなでお弁当を食べました。鈴やツリーのクッキーをもらいました。


画像1
画像2
画像3

ポップコーン おいしいね

画像1画像2
 年長組の子どもたちが作ったポップコーン、みんなでおいしく食べました。

 年長組の子どもたちも、お客さんが食べ終わった後においしくポップコーンを食べていました。みんなで一緒に準備をしたり、自分たちで作ったポップコーンは、とってもおいしかったようでした。「まだ、おかわりもあるかな?」「もっと食べたいなぁ」と話している子どももいました。

ポップコーンパーティーの はじまりはじまり

画像1画像2画像3
 ポップコーンのはじけるポンポン!とした音がなると、もうすぐポップコーンの出来上がりです。「わぁー!すごいね。ポンって跳んだよ」「いい匂いだね」と話していました。

 お客さんが来ると、チケットを受け取り、ポップコーンを作った入れ物に入れてわたしていました。

ポップコーンパーティーの準備

画像1画像2画像3
 今日はポップコーンパーティーをしました。

 年長児の子どもたちが、ポップコーンパーティーに必要なものは、何かな?と考えながら、みんなで準備をしました。

 「あっ!机がいる」「入れ物はどうしよう」「おりがみで作ろうよ」などなど
アイデアはいろいろ、出てきました。
 
 ポップコーンの調理、入れ物を折ること、机やいすを用意すること、
チケットを作ること、そして、看板を作ることなど、やってみたいことを見つけて、パーティーの用意をしました。

 準備が整ったので、次はいよいよお客さんを呼びに行き、パーティーのはじまりです。

やきいもパーティー

今日は待ちに待ったやきいもパーティー!
焚き火をみんなで見ながら、サツマイモが焼けるのを楽しみに待ちました。
煙が生き物のように揺れ動いたり、灰が舞い上がったりする様子に驚いたりしました。
寒い一日でしたが、焚き火の暖かさを十分感じることができました。
ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、おいしいやきいもができました。子どもたちはあつあつのやきいもをおいしそうにほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

キウイの収穫

幼稚園の園庭には今年もキウイが鈴生りです。
子ども達でキウイの収穫をしました。
「皮がチクチクする〜」「あっちの方に大きいのがあるよ」
手触りや大きさの違いを発見する子もいました。

「すっぱぁい」「りんごの匂いがするよ」など,収穫したキウイを頂き,収穫する喜びを味わいました。
子ども達はキウイを持って帰り,ご家庭でも子どもが収穫したキウイを美味しく頂いたそうです。
画像1
画像2
画像3

園での様子

ギコギコギコ!!トントントン!!
今,幼稚園では年長児のクラスからいろいろな音が聞こえてきます。
かなづちやノコギリを使い,まるで小さな大工さんのようです。
「こっちもって!」「ここにつけよう!」
お友達と相談し,力を合わせて楽しそうに活動していますよ。






画像1
画像2
画像3

12月のうさぎ組 やきいもパーティーに来てね。

 うさぎ組みの皆さん,お元気でお過ごしですか?
 赤や黄色の葉っぱのじゅうたんができて,とてもきれいな園庭になりました。

 今度,落ち葉を燃やして焼きいもをします。みんなもほかほかの焼きいもを
 食べにきてね。

12月のうさぎ組予定
 ・12月1日(水)新入園児健康診断  (済)

 ・12月 6日(月)13:00〜14;30(済)

 ・12月 8日(水)10:00〜11:30
           絵本の紹介

 ・12月13日(水)13:00〜14;30
           12月の誕生日会とクリスマス会
            
           11月生まれの人も来てね

            〜サンタさんもやってくるかも〜

 ・12月14日(木)  やきいもパーティー
           *焼きあがる11時30分ごろに幼稚園に来てく
            ださい。
           *おいも代1本50円を徴収させていただきます。
           *前もって幼稚園に申し込んでください。


入園についてわからないことは,幼稚園にご連絡ください。
           (075)601−3652
            

梅小路蒸気機関車館に行きました

4・5歳児で梅小路蒸気機関車館に行きました。
京都駅から徒歩で蒸気機関車館を目指しました。
途中もみじのトンネルがあり,色とりどりのきれいな葉っぱに感激!
蒸気機関車館では,大きな機関車に乗って汽笛の音やモクモクとあがる煙に驚いていました。
汽車の運転席に座って運転手になることも楽しみ,充実した一日でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp