京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up13
昨日:35
総数:245669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

地域防災訓練

板橋地域防災訓練に参加しました。
幼稚園での避難訓練を実施した後伏見板橋小学校運動場に避難しました。
5歳児は子ども消防訓練に参加し、携帯放水訓練をさせてもらったり、消防服や防炎服を着せてもらって消防士に変身したりしました。PTAは炊き出しに参加して、おぜんざいを作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児が伏見板橋小学校を訪問しました。1年生と一緒に「うたえバンバン」を元気な声で歌った後、体育館で「じゃんけん列車」などのゲームをしました。次は学校探検です。図書室や給食室などいろいろな部屋を1年生に案内してもらいました。1年生ととっても仲良しになりました。

ひなまつり

今日はひなまつりもしました。みんなで「ひなまつり」の歌を歌って、ひなあられを食べました。
画像1

半日入園

画像1
画像2
画像3
今日は半日入園です。3歳児が「こぶたぬきつねこ」を新しく入園する子どもたちに歌っています。
4歳児は「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しています。大きな拍手をもらいました。
5歳児は、「せんろは続くよ、どこまでも」の演奏をしています。指揮は5歳児がしています。

楽器遊び

画像1
画像2
4歳児が3日の半日入園で演奏する「楽器遊び」を練習しています。生活発表会で遊んだときのように楽しくできました。
3歳児がひなあられを入れる箱を折り紙で折っています。先生のお話をしっかり聞いています。

ひなかざり

画像1
画像2
画像3
4歳児がひなかざりを作っています。遊戯室に飾ってあるおひなさまをみて子どもたちが工夫して作りました。3人冠者や5人囃子、刀の飾りなどそれぞれ工夫しました。
5歳児が終了式を前にして「さよならぼくたちのようちえん」のうたを練習しています。
5歳児が「絵の整理袋」に切り紙で自分の顔を作りました。思い思いに工夫して製作しています。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児の交通安全教室でした。伏見警察署交通課の方から登下校時の道路の歩き方を教えていただきました。伏見板橋見まもり隊の方々にも見守っていただき、交通安全について具体的な話を聞かせていただきました。
2月のお誕生会を開きました。誕生日を迎えた人の3ヒントクイズをだして、みんなであてっこをしました。そのあと貨物列車シュシュシュのあそびをしました。
3歳児がおひなさまを作っています。

3月になります

陽光が日ごとに暖かさを増し,待ちかねていた春がやってきました。
生活発表会では,一人一人が自分らしさを発揮し,精一杯がんばることができ,やり終えた子どもたちの顔は,満足感でかがやいていました。
 子どもたちはこの一年間,さまざまな行事や日々の友達との生活の中でたくさんのことを経験し,心も体もたくましく成長しました。残りの日々を大切にしながら,進級・進学への期待や自信を育てていきたいと思います。


おひなさま

画像1
画像2
画像3
5歳児がおひな様の由来を先生から聞いたあと、紙コップを芯にしておひな様を作っています。剣のかざりや十二単衣を工夫して飾り付けました。

おひなさまをかざりました。

画像1
画像2
今日は、5歳児がおひなさまをかざりました。3月3日にひなまつりと半日入園があります。新しく入園する子どもたちにもみてもらいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp