京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up93
昨日:59
総数:328707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

マットあそび1

画像1画像2
初めてのマット遊びです。とは言っても,幼稚園や保育所でやったよ,という子もいます。もう3時間目,みんなで場づくりをして体慣らしをする流れにもなれてきました。グループでゆらゆらゆりかご,そして難しいロバキックです。

授業参観・学級懇談会の案内

 後期最初の授業参観および学級懇談会を下記のとおり行います。多数の保護者の皆様のご来校お待ちしています。
画像1

長期宿泊自然体験活動「花背山の家」説明会のお知らせ

5年生保護者の皆様に下記要項にて説明会を行います。16:15〜 納所ふれあいサロン。
画像1

お話を絵にしよう(図工)

画像1画像2画像3
お話を読んで,絵にしたい場面を描いています!

放課後まなび教室伏見西支部研修会

 6日(水)「放課後まなび教室」の伏見西支部研修会が行われました。研修の途中,本校の放課後まなび教室の見学もされました。
画像1
画像2

のびのびタイム

 好天のもと全校遊びの「のびのびタイム」です。縦割り仲良しグループで360名近くの児童が外で遊びました。
画像1
画像2

やられてたまるか!

体育「ミニバスケットボール」は、白ねつしたし合が続いています。

「○チームのまもりがすごくて、なかなかパスをもらえへんかった!」
「△チームの作せんがよかったから、まねするねん!」
「□チームは、高いパスをれん習してはるから、あれをまもらなあかん!」

対こうせんが始まって、相手チームに合わせた作せんを考えています。
それに、苦手な友だちもチームの一員として楽しめるように、
パスの強さを考えています。

3ネンジャーの光るすがたが、体育の学習の中にたくさん!
かっこいいぞ!3ネンジャー!!
画像1画像2画像3

地域の公園でいきものさがし

さわやかな秋晴れのもと,近くの公園で生き物探しをしました。バッタ,ダンゴムシ,トンボ,コオロギ,キリギリス……。子どもは何でも見つけてきます。見つけたときの喜びようはすごいものです!「持って帰って飼いたい。」「こんなに大きなバッタ見つけたで。」とうれしそうに虫かごに入れました。
画像1
画像2

何ができるのかな?

水の中にインクを1てき。
べつの色も、またべつの色も・・・
インクを1てきずつ。

水をそおっとまぜて
画用紙をのせると・・・

きれいな色の画用紙のできあがり。

「マーブリング」というぎほうです。
図工「そのときの気持ちを大切に」では、お話の世界を表すために、
みんなで、よいかおりのしそうな画用紙をつくりました。
とってもすてきですよ!!
画像1画像2画像3

体ほぐしの運動

画像1画像2
円形になり体を動かしながらコミュニケーションをとったり,音楽を流しながらリラグゼーションをしたりなど,ペアやグループ,全員で体を動かす楽しさを味わう活動を行っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 発育測定(4年)経理の日 保健の日
3/9 6年生を送る会 発育測定(3年) エプロン点検
学校評議員会19:30
エプロン点検
3/10 町別児童集会 完全下校 発育測定(2年)
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
PTA・地域行事
3/9 学校評議員会19:30 エプロン点検
3/10 町別児童集会13:50〜
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp