京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up25
昨日:88
総数:327208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ブラックライトの光で(図工)

画像1画像2
材料を加工しながら,オリジナルの作品を制作中です。

ブラックライトの光で(図工)

画像1画像2
海底・地上・空中のグループに分かれて「未来都市」の制作中です。

英語活動

画像1画像2
今日はアダム先生とランチメニューについて学習しました。

4年 ラインサッカー

1次リーグが終わり,今日からしばらくは対抗戦が続きます。チームで話し合い,相手チームに合わせた作戦を立て,より多く得点することを目指しています。
画像1
画像2
画像3

4年 縄跳び

 暖かい日差しの中,縄跳びを楽しんでいます。今まで,できなかった跳び方に挑戦したり,今できる跳び方で連続回数に挑戦したりしています。
画像1
画像2
画像3

さあ、トントン!!

図工「ギコギコトントン」
きょうふの「ギコギコ」が終わり、次はいよいよ「トントン」です。

金づちでくぎを打つのは初めてだという人が多くて、
さいしょはみんなドキドキ・・・
でも、やってみると楽しくて、どんどんくぎを打ちました。

ななめになってしまったり、曲がってしまったり・・・
なかなか上手くはいかないけれど、なんとかできました。

くぎでとめられないところは、ボンドでくっつけて。
さあ、いよいよかんせいが近づいてきましたo(^^)o


みんなの作品は、来週の図工展でかざります。
早く、ならべてみたいな!!
画像1画像2画像3

大切なこと

今日は朝からりん時朝会が行われました。
今の納所小学校のみんなが、大切にしないといけないことがあるからです。

みなさんは、
ボールを校しゃに向けて投げていませんか?
そう合遊具で安全な遊びができていますか?
遊んではいけない場所で遊んでいませんか?
教室やろう下を走っていませんか?

学校には、たくさんの約束やきまりがあります。
それは、みんなの「命」を守ったり、「こまること」から守ったりするためです。
しかし、ざんねんながら、約束やきまりを守れない人がふえているようです。
それでは、約束やきまりがどんどんきびしくなっていき、
自分たちが楽しい学校生活を送れなくなります。

あなたは、約束やきまりを守っていますか?

みんながおたがいに気持ちよくすごすためには、
自分の勝手な思いだけで行動していてはいけません。
まわりの人の様子を知ることが大事です。


「つい・・・」と自分勝手にふるまってしまうことがよくありますが、
それではいけないのですね。
みんなと自分の楽しい学校生活のために、よく考えていきましょうね。
画像1

2年生 ありがとう!

金曜日の中間休みは、2年生がしょうたいしてくれた「町たんけんフェスタ」へ!!
2ネンジャーのときも、3ネンジャーになってからも
みんなをしょうたいすることはあったけれど、
しょうたいしてもらうのは初めて!!!
前日の雨で運動場も水たまりだらけなので、大よろこびで行きました。

フェスタには、消ぼうしょやゆう便局のコーナーがありました。
ゆう便局では、じっさいにハガキを出すことができました。
また、「納所ゆう便局の歌」もきかせてもらいましたよ。

「めっちゃ楽しかった!」
「先生!これもらったで!」
たっぷり楽しんだ3ネンジャーでした。

2年生のみなさん、ありがとう(*^^*)/~
画像1画像2

楽しかったね!まちたんけんフェスティバル

画像1画像2
今日の中間休みにまちたんけんフェスティバルをしました。今回は1〜5年生のみんなと先生方を招待しました。「お客さんが、こんなにきたよ」「たいへんだったけど楽しかった」「またしたいなぁ」と子どもたちは、喜んで話していました。またできるといいですね。

新しい1年生に教えてあげよう!

画像1画像2
 生活科では,新しい1年生との交流会の準備を進めています。学校探検,1年生になってできるようになったこと,歌,ゲームなど,何にしようかグループで話し合いをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 発育測定(4年)経理の日 保健の日
3/9 6年生を送る会 発育測定(3年) エプロン点検
学校評議員会19:30
エプロン点検
3/10 町別児童集会 完全下校 発育測定(2年)
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
PTA・地域行事
3/9 学校評議員会19:30 エプロン点検
3/10 町別児童集会13:50〜
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp