京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up90
昨日:59
総数:328704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

なかよしクリーンキャンペーン

 本校では児童が学校集団の一員としての自覚を高め,自主的・社会的な生活態度を身につけるための手立ての一つとして縦割り活動(なかよしグループ)の取り組みをしています。
 その,なかよしグループで地域の公園での清掃活動を年2回実施しています。第1回目を本日,5月14日(金)に実施し,3・5年生は納所公園,2・4年生は下野公園へ出かけ,1・6年生は学校内の清掃にグループで協力して取り組み成果を上げることができました。

画像1
画像2
画像3

なかよし活動

画像1画像2
なかよし活動(なかよしグループの顔合わせ)がありました。今年もグループリーダーとして3年生とグループを組みます。5年生の子どもたちは,お兄さん・お姉さんとなって頑張ってくれました。

なかよしグループ

本年度も「なかよしグループ」での活動が始まりました。(1年・6年)(2年・4年)(3年・5年)が縦割りグループをつくり,敬老会に向けて地域の方へのプレゼントを一緒に作ります。今日は第1回目で顔合わせでした。
画像1
画像2

5年生といっしょ!

画像1
画像2
今年のなかよし活どうが始まりました。
5年生のみんなと、自こしょうかいをし合って、
グループのカードを作りました。
その後は、5年生と楽しいゲーム!!

明日はなかよしクリーンキャンペーンです。
3ネンジャーたちよ!
5年生といっしょにパワーを見せてね!

シシシー♪

3ネンジャーが、リコーダーにチャレンジしました。
小さいのにたくさんの音を出せる、すてきな楽きです。
きれいな音を出すためには、
しせいをととのえることや、やわらかくもってかまえることが大切。

もちろんリコーダーを大事につかうこともね!

さあ、たくさんれん習して、ステキな音楽をえんそうしよう♪
画像1
画像2
画像3

食に関する学習〜ランチルームにて〜

画像1画像2
Ca(カルシウム)とビタミンDの働きについて教えていただきました!

『ロックソーラン』スタート!!

画像1画像2
やるぞ!5・6年生!!
”ソ〜ラン,ソ〜ラン”

出た〜!!

きゅう食時間、うんどう場を見ると大きな大ぶつがあらわれました!!
いっきに大こうふんの3ネンジャー。
6年生が社会の学習でかいたそうですよ。

昼休みには、
「近くに見に行って来る!」
と、教室をとび出して行きました(*^^*)

6年生、すごいものを見せてくれてありがとう!
画像1画像2

うっとり♪

「おと」を売っているのに、どうして自分で「うっとり」したんだろう。

国語「きつつきの商売」の学習を進めていくと、
子どもたちの中にぎ問がうまれました。

「きっと、せかい一の音だと思ったから、みんなにきいてほしかったんだと思う。」
「木をつついて音を出せないどう物たちにも、きかせたかったんだと思う。」
きつつきが「おとや」をはじめたわけを、話し合いました。

「じゃあ、(場面2では)つついてない音をメニューにしたのはなんでやろ?」
と、新たなぎ問が!

次は、そのひみつを読みとっていこうね。
画像1

お願いの手紙、お礼の手紙(国語科)

画像1画像2
『お願いの手紙』を書く学習で、社会見学に行く相手先に一生懸命依頼のお手紙を書いています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 発育測定(4年)経理の日 保健の日
3/9 6年生を送る会 発育測定(3年) エプロン点検
学校評議員会19:30
エプロン点検
3/10 町別児童集会 完全下校 発育測定(2年)
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
PTA・地域行事
3/9 学校評議員会19:30 エプロン点検
3/10 町別児童集会13:50〜
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp