京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up93
昨日:59
総数:328707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

人権集会

 昨日,今年度1回目の人権集会があり,各クラスの目標を発表しました。
 3組の4人で話し合って考えた目標を,みんなの前で発表しました。ドキドキしながらも,3組の発表のお約束“ゆっくり・はっきり・大きな声”で,頑張りました。
 3つの目標を頑張って,楽しく元気な3組にしていきます!
画像1画像2画像3

いやささ〜!

体育館に、パーランクー(たいこ)の音がひびいています。

3ネンジャーが4年生といっしょにちょうせんしている「エイサー」。
今日は、2曲目の「ウマチーエイサー」をおどりました。

♪チャンチャ ランチャ ラーンチャラ チャンチャ ランチャ ラーン♪
(音程、リズムは3ネンジャーにきいてみてください。わかるかな・・・?)

「『1と、2と、3と4』は足をあげて!」
「『7と』でたたいて、『8』でくるりんジャンプ!」

速いテンポの曲に、大こんらん。
それでもタンニンジャーたちの見本を見ながら、
え顔いっぱいおどりました。
3ネンジャーのパワーはすごいぞ!

ああ、つかれた(^^;)
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

緑のカーテン
今年も「壁面緑化」の取組で西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」の苗と「ゴーヤ」の種を環境・栽培委員会の児童の手で植えました。中間休みに土を作り,昼休みに苗を植えました。会議室・2年1組・4年1組の窓に緑のカーテンができあがるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

第1回人権集会(5年) 〜友だち 大すき〜

画像1画像2
これからも全校でみんなの学級目標を大切にしていこうね!!

第1回人権集会(5年) 〜友だち 大すき〜

画像1画像2
5年生の子どもたちは,全員で自分たちの学級目標を堂々と発表しました!再度自分たちの学級目標を意識して,決意を新たにする機会となりました!!

人権集会2

画像1
2組は,クラス全員で目標にかける思いを発表しました。

人権集会1

画像1
人権集会で学級目標を発表しました。代表の児童2名が目標にかける思いを発表しました。力を合わせてがんばるよ!

米づくりのさかんな庄内平野(社会科)

画像1画像2画像3
『米づくり』についてテーマ別に追究しています!今日はインターネットを活用しています!!

5.18「人権集会」

  人権集会18日(火)
 第1回人権集会に向けて「ともだち だいすき」というテーマで全学級,仲間作りや友達との良い関係作りについて話し合い,一人一人を尊重し友だちを大切にすることについて考えてきました。
当日は,体育館で各学級が,全校児童の前で,子どもたちと先生で考えた「学級目標」を発表したり,他学級の発表を聞いたりしました。これらの決意のもとに,みんなが一人一人を大切にして,これからもよりよい人間関係を築いていって,楽しい学校生活送ってほしいと思います。
画像1

人けん集会にむけて

明日は人けん集会。
今日は、明日にむけてさい後のじゅんびをしました。

クラスの学きゅう目ひょうについて
大切にしたいことや話し合ったことを
ぜん校のみんなに発表します。

自分でがんばろうときめたことを、たくさんの人のつたえようね。
そして、みんなにつたえるからには、
その目ひょうにむかって、全力で進んでいこうね!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 発育測定(4年)経理の日 保健の日
3/9 6年生を送る会 発育測定(3年) エプロン点検
学校評議員会19:30
エプロン点検
3/10 町別児童集会 完全下校 発育測定(2年)
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
PTA・地域行事
3/9 学校評議員会19:30 エプロン点検
3/10 町別児童集会13:50〜
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp