京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up91
昨日:59
総数:328705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわり学習

 今日は,6年1組とひまわり学習をしました。2回目で,3組児童は少し慣れてきて,自分からグループに入ろうとしたり,6年生が「〜くん,おいで」と声をかけたりする場面が見られるようになりました。フープまわしでは,座ってまわしたほうが早いと,工夫しているグループもありました。

画像1画像2画像3

うえるんジャー

今日はすくすく活動。
地いきの方にお世話になり、サツマイモのなえうえをしました。
雨が心ぱいだったのですが、そこはさすが3ネンジャー!
気合いで雨もあがりました(^^)v

「今年で終わりなんやなあ・・・。」
このすくすく活動は1〜3年生の取組。
なえうえも、いもほりも、今年で終わり。
大きくて、あま〜いサツマイモができますように!
画像1
画像2
画像3

大きくなれよ

大きくなったホウセンカとオクラを、学校園にうえかえました。
2ネンジャーのころにうえかえはしたことがあったので、
あっというまにできた3ネンジャー。
さすがです!

これから、どんなそだち方を見せてくれるのでしょうね。
楽しみです!
画像1画像2

サツマイモの苗を植えたよ

 朝から雨・・・今日は無理かな・・・と思いきや,みんなの出発の頃には晴れ間が見え,すくすく活動を行うことができました。
 出発前に,苗の植え方を話すると,「ぼくたち,もう5回目やで」と5年生。道の歩き方などを確認し,2年生と一緒に出発しました。
 1人1苗ずつもらい,“大きなサツマイモができるといいな”と願いながら,みんなで苗を植えました。秋が楽しみです!
画像1

すくすく活動!

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間をぬって,なんとかさつまいもの苗を植えることができました。秋にはたくさん穫れるといいね。畑を貸していただいたり,朝早くから準備していただいたり,地元の方には大変お世話になりました。この場を借りてありがとうございます。

ひまわり学習が始まりました!

 3組と納所校の全クラスとの交流学習『ひまわり学習』が始まりました。
 お互いの理解を深めることをねらいとして,毎年行っています。今年は,3組児童の自己紹介,♪猛獣狩に行こうよ♪と♪フープ送りゲーム♪を,3組児童の司会で行います。
 今日は,その第1回目,6年2組と交流し,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

ぐんぐん育つ…雑草!

 梅雨に入り,3組の畑の野菜がぐんぐん!…ならいいのですが,雑草のほうが勢いがすごく,抜いても抜いてもすぐに雑草畑になってしまいます。
 4人は,自分のバケツを手に,「バケツが一杯になるまで!」を目標に,草抜きを頑張りました。
画像1

みさきの家説明会

 暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。
また随時、学年便りなどでお知らせをしていきますが、何かわからないことがあれば
いつでも聞いてくださいね。
 子どもたちはいよいよ係ごとに分かれて、しおりを作るなどの準備をすすめていきます!!

わたしのまちをたんけんしよう

画像1画像2
どんなおみせがあったかな。

のうそ小学校二年生のたんけんたい!!

みんなで,のうそ小学校からよどえきまでにどんなおみせがあるのかしらべにいきました。
なんのおみせか知っているけどおみせの名前が知らなかった!
こんなところに,こんなおみせがあったんだ!
ここは,おいしいケーキがあるよ!
このおみせはいったことがあるよ!
このお店にはどんな人がいるのかな?あってみたいな。
こどもたちなりのはっけんや気づきがありました。
つぎのたんけんで,もっとたくさんのはっけんをしようね!

いよいよ開始!!

プールに一番近い教室の4年生。低学年が低水位でプールに入っているのを、今週ずっと窓からのぞいては「い〜な〜。4年まだなん?」と待ち望んでいた子どもたちは、とてもウズウズした様子でかわいらしかったです。
 いよいよ2時間目になって、あいにくの雨にも関わらず、子どもたちは元気いっぱい!キャーキャーさけびながら、水に入っていました。今日は、どれだけ泳げるかを試す日だったので、ひたすら25mを泳ぎ続けました。
 泳げる子も、泳ぎが苦手な子も、それぞれ自分のめあてに向かってがんばってくれるものだと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 発育測定(4年)経理の日 保健の日
3/9 6年生を送る会 発育測定(3年) エプロン点検
学校評議員会19:30
エプロン点検
3/10 町別児童集会 完全下校 発育測定(2年)
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
PTA・地域行事
3/9 学校評議員会19:30 エプロン点検
3/10 町別児童集会13:50〜
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp