最新更新日:2024/09/28 | |
本日:13
昨日:75 総数:361787 |
4年社会見学
4年生が社会科の学習で,中京消防署に見学に行きました。「消防署の仕事」の学習の一環としていきました。現実に使う道具を見せてもらいながら教えてもらいました。
交通安全教室
交通安全教室がありました。1年生は「安全な道路での歩き方」,2年生は「自転車の安全な乗り方」について堀川警察署の交通課の方から教えてもらいました。
陸上記録会2
リレーの様子です。今年の陸上記録会には,全市小学校から3000人を超える参加があり,京都市小学6年生の三分の一が参加する大きな大会となりました。他校の6年生と競い合い,視野を広げ,さらに大きな目標をもって卒業まで取り組んでほしいと思っています。朱三の6年生は,どの子も力を出し切り,好記録を出しました。自分の努力が成果になることを信じ,今後も何事にも努力してほしいと思っています。
陸上記録会1
10月16日。第39回京都市小学生陸上競技記録会が西京極陸上競技場で開催されました。本校6年生も多数参加しました。100m走,走り幅跳び,800m走,4×100mリレーなどに出場しました。走り幅跳びでは,本校児童が優勝しました。
読解タイム ポスターを読む2
10月15日。前回に引き続いて,ポスターに書いてある絵をよく見て,訴えている言葉を考える学習です。こういう絵が書いてあるからこの言葉が書かれていると考える。読解力の「読み取り」と「熟考」の育成に焦点を当てたものです。
ほけんだより 10月号
ほけんだより10月号を,配布文書の「ほけんだより」に
アップしましたので,どうぞご覧ください。 ジョギング 2
心肺機能を高める方法として,ベルカーブを提示しました。5分ごとに心拍数をチェックしながら,自分にふさわしい運動強度で走ります。心拍数がベルカーブを描くように走り方をコントロールして走ります。このようなジョギングを続けると,全身持久力が高まり,運動を続けることがやりやすくなったり,少しの休憩ですぐ疲れが取れるようになります。大人になった時こそ思い出して,ジョギングをしてほしいと思います。
ジョギング1
体育の授業研究を実施しました。東京学芸大学などから大学の先生をお呼びして行いました。「全身持久力を高める運動 ジョギング」です。心臓と肺の機能と運動を続けることの関係を理解したのち,心肺機能の高め方の学習にうつります。
お話タイム 銅板レリーフ
10月13日の午後,「お話タイム 10月」がありました。いつもの皆さんで,大画面に映し出しながら楽しく読み聞かせていただきました。プログラムは次の通りです。
1.「いただきます」久住昌之 2.「しょくレンジャー」久住卓也 3.「りんごがたべたいねずみくん」なかえよしを 4.「となりのせきのますだくん」武田美穂 5.「やまんじいとたろう」松谷みよ子 夏休み明けにお世話いただいて6年生が作成した銅板レリーフに額をつけ,玄関に飾りました。大変素晴らしい作品になり,6年生もよい記念になったと喜んでいます。学校にお越しの際には,是非ご覧ください。 5年体育指導案
5年生体育指導案を,研究発表のカテゴリにアップ
しましたので,どうぞご覧ください。 |
|