京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up148
昨日:114
総数:605671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の集い

画像1
画像2
 全員元気に,2日目の朝を迎えました。
 7時から,プレイホールで朝の集いです。北区の金閣小学校と一緒に,校歌を歌い学校紹介をし合っています。
 学校の特色の中で,「吉・吉コンビの算数でYOSSHA−」のことも紹介してくれたそうです。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
学校で練習をしてきたので,楽しく盛り上がっています。
画像が暗くて,ごめんなさい。

1日目 夕食中

画像1
画像2
画像3
午後からしっかり活動したのでお腹が減りました。あずまやで夕食です。いつも食べているからあげやプリンですが,とてもおいしく感じられます。次はいよいよ1日目のメイン。キャンプファイヤーです。

野球や散歩も

画像1
画像2
本当に広い芝生広場です。気持ちよさそうですね。野球,バドミントン,散歩などでも遊んでいます。

自由遊びの時間

画像1
画像2
 広々とした芝生広場でおもいっきり遊んでいます。
フリスビー,アスレチックスなど自由に遊んでいます。

みさきの家到着

画像1
画像2
画像3
 潮風を受けて,船の上から海を眺めました。
みさきの家に到着。
ホールで開所式を行いました。

船でなかよし港へ

画像1
画像2
 賢島から船で伊勢湾をめぐり,なかよし港へ向かいました。
船長さんの説明とクイズが面白かったそうです。どんなクイズだったのでしょうね。

楽しい車中

画像1
画像2
 近鉄車中で,お弁当を食べている様子です。おいしいお弁当を前に笑顔いっぱいの子ども達です。
 食事の後は,カードをして遊んでいるようです。

みさきの家 出発式

画像1
画像2
画像3
 4年生が「奥志摩みさきの家」へ出発しました。
今日から2泊3日の野外学習を行います。
昨日まで体調を崩していた子どももいましたが,今日は元気に全員そろって出かけることができました。
 まず,学校で「出発式」です。校長先生のお話,児童代表のあいさつの後,見送りに着てくださった保護者や教職員に「いってきます」のあいさつをしました。大きな荷物を背負って,いざ出発!グランドで練習していた陸上部の子どもたちも,練習をやめてみんなで見送ってくれました。
 いろいろな体験をして,思い出をいっぱい作ってきてくださいね。

秋の香り

画像1
画像2
 室町通の正門の辺りで・・・
 校長室の前から運動場へ出ようとすると・・・
香りに気付いて振り返ると,キンモクセイの花が咲きそろってきていました。黄色くて小さい花がたくさん付いています。
まだ咲き始めたところですから,しばらくの間この香りを楽しむことができそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日
3/8 卒業遠足(6年)滋賀方面
3/9 代表委員会,小中連絡会(烏丸中学より参観),フッ化物洗口, 身体計測(2年)
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
PTA
3/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp