京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:20
総数:429870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

2学期 終業式

 本日、2学期終業式をグランドで実施しました。校歌斉唱のあと、校長先生の訓示、各種表彰を行いました。また、新旧の生徒会長より全校生徒に対して解任、着任の挨拶がありました。
 明日から冬休みになりますが、事故などに巻き込まれることのないよう注意しながら、有意義な年末年始を過ごしてほしいと思います。なお、まとめの学期である3学期の始業式は、1月11日(火)です。

画像1画像2

中学生サッカーロボット製作報告

 12月18日(土)本校『ものづくり工房』において、中学生を対象にしたサッカーロボット製作を開催しました。1年生から3年生まで23名の中学生が午前9時から午後4時前まで、本校自動車部1・3年生、指導教員のアドバイスを得ながらオリジナルのサッカーロボットを製作しました。今回は、配線部分の設計を新たにしたため、かなりはやく作業が完了しました。午後からは、実際に競技の練習をし、不具合がある部分についてさまざまな改良にチャレンジしていました。最後には、参加者による意見交換会を行い、どんな思いで製作したかなど発表していただきました。
 また、19日(日)には3名の中学生がサッカーロボットの改良や微調整のため来校し熱心に作業をしていました。
 なお、サッカーロボット大会は、12月23日に本校『ものづくり工房』で行います。
画像1画像2画像3

京都ものづくりコース外部講師招聘講座

 12月15日(水)に京都ものづくりコース3年生が、文部科学省研究振興局学術調査官の宮野公樹氏のプレゼンテーションに関しての講義をうけました。講義では、生徒がつくった「三葉虫ロボット」発表時のパワーポイントを題材にし、さまざまな切り口からアドバイスをいただきました。生徒にも、我々教職員にも非常に参考となる講義でした。
 来年1月下旬には3年生の課題研究の発表がありますが、今日の講義を生かし魅力のある伝える発表をしてもらいたいと思います。

画像1

生徒会選挙

12月16日(木)に生徒会選挙立会演説会をグランドで行いました。演説会後の選挙で1年生T君が信任され、新会長が誕生しました。新体制での新たな取り組みを期待します。
画像1

電気コース企業見学

12月14日(火)、電気コース2年生が関西電力大飯発電所「おおいり館」へ見学に行きました。職員の方から大飯発電所の概要をお聞きした後、燃料取扱室、原子炉建屋などの説明を受けながら見学させていただきました。エネルギ問題が、地球規模で課題とないっている昨今、生徒たちはさまざまな思いをもったようです。
なお、大飯発電所は4基合わせた総出力が471万kWと、発電量としては関西電力で最大の発電所です。
画像1画像2

京都教育大学学生さん来訪

昨日、午前中に京都教育大学 技術領域専攻1回生14名の学生の皆さんが本校を訪問されました。この訪問のねらいは学生に教育についての基礎的な認識と教職への心構えを持たせることです。
 まず、校長から今の教育現場をふまえた講話をしていただきました。引き続いて、実習の施設設備の見学をしていただきましたが、ほとんどの学生さんが普通科高校出身ということで今までに見たことがない実習・実験や機器などに驚かれ、熱心に見学されていました。見学後は、高校の概要や本校の特徴などのガイダンス、質疑応答をしました。 今回の訪問が学生の皆さんへのいい刺激になればと思います。

画像1

クリスマスイルミネーション点灯!

画像1
本日より、洛陽工業高校東側(御前通沿い)にクリスマスイルミネーションを飾り付けました。クリスマスくらいまで点灯予定です。なお、点灯時間は、午後5から9時までです。近所にお越しの折には、ぜひご覧ください。

PTAフェスティバル NO.2

画像1画像2
UFOキャッチャーに関する問い合わせもたくさんいただきました。手作りのマシンに興味をもって下さったら幸いです。

PTAフェスティバル開催 NO.1

画像1画像2
12月11日(土)朝から国際会議場において京都市PTAフェスティバルが開催されました。小中高のPTAのフェスティバルで、会場はたくさんの人で賑わいました。本校PTAも、機械コース製作のUFOキャッチャーを持参し、子どもたちに楽しんでもらいました。PTA会長・副会長が大車輪で対応してくださり、終始行列ができる状態で大盛況でした。手回し発電で動くマシンも大人気でした。

唐橋子どもまつり NO.2

画像1画像2画像3
餅つきやポン菓子実演など子どもたちも大喜びで楽しんでいました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/3 短縮授業(1・2・5・6限)・一斉清掃 13:00より本館立入禁止
3/4 一般選抜(生徒登校禁止)
3/7 学年末考査(3/11まで)
3/8 インターンシップ報告会(15:20-)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp