京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

学校だより『天鼓の森 第6号』を掲載しました。

9/29(水)付で発行しました桂中だより『天鼓の森』第6号を配布文書の欄にアップしました。是非お読み下さい。

進路だよりN012〜NO15をまとめて掲載しました。

9月中に発行された進路だより「NO12普通科」・「NO13専門学科工業」・「NO14専門学科工業/商業」・「NO15専門学科農業」を右側の配布文書一覧「進路だより」の欄に掲載いたしました。今後さらに専門学科についての特集を発行してまいります。

桂川学区区民運動会

画像1画像2画像3
9/26(日)校区の桂川小学校の区民運動会が絶好の運動会日和のもと、地域の多くの方の参加を得て開催されました。小学生の児童さんの一生懸命競技する姿はもとより、地域住民の大人の方々も町内会の勝利のため全力で競技されている姿や、お互いに健闘を讃え合っている姿に皆さんのつながりを感じることができて感動しました。来週日曜日は同じく校区内の桂徳学区、再来週日曜日は桂学区の区民運動会が予定されています。

文化祭(合唱・展示・舞台)取組中!(2)

画像1画像2画像3
秋の一大イベント「文化祭(合唱コンクール・展示・舞台)」「体育大会」がいよいよ1週間後に迫り、最後の仕上げに入っています。内容については先日このHP「配布文書一覧・学校祭案内」にあるとおりですが、生徒一人一人がそれぞれの持ち場で活躍してくれることと期待しています。今週は各学年毎に合唱のリハーサル・体育大会学年練習・体育大会予行などが予定されています。

秋季大会(新人戦)成績結果(陸上・女子バスケット・男女ソフトテニス)

画像1画像2画像3
9/23(祝)西京極陸上競技場で陸上の秋季大会(1・2年生が出場)が行われました。男子円盤投げ1位=2年I・M君29m34  男子100m3位=2年Y・N君11秒81 
女子200m6位=2年F・Kさん27秒99  女子走幅跳6位=1年S・Mさん4m29
男子総合6位入賞 とそれぞれが健闘してくれました。

また女子バスケットボール部は9月中の予選リーグ(桂中・松尾中・七条中・嵯峨中と対戦しました)3試合が終了しました。残念ながら今大会は1勝もできませんでしたが、来春以降の奮起を期待しています。

女子ソフトテニス部団体戦予選(Cグループ・桂中・大枝中・洛東中・精華女子中)は9/19(日)本校で行われ、桂中は3勝全勝でグループ1位で予選を通過しました。
全市決勝大会は10/23(土)本校コートで行われます。上位入賞そして優勝めざして頑張って下さい。

男子ソフトテニス部団体戦予選(Fグループ・桂中・蜂ヶ岡中・花山中・太秦中・洛西中)も同日本校で行われ、桂中は3勝1敗でグループ2位で予選を通過しました。男子の全市決勝大会は10/24(日)加茂川中コートで行われます。女子とのアベック優勝を期待しています。なお、個人戦予選は10/9(土)本校で行われます。


おめでとう野球部!秋季大会Gゾーン予選1位通過決定!

画像1画像2画像3
9/18(土)本校グランドで行われた野球部秋季大会(新人戦)Gゾーン予選(9校の変則リーグ戦)で本校野球部は1−0で洛西中学校に勝利してゾーン予選4連勝、他校で4連勝の可能性のあるチームがないため、この段階で1位通過が決定しました。(京都市ベスト16)おめでとうございます!!しかし実力的にはまだまだ高めなければならない部分がありますから、これに浮かれることなく今後も毎日一生懸命練習して下さい。全市トーナメントでもさらなる活躍を期待します!

教育実習終わる!

画像1
8/30(月)から始まった教育実習は本日最終日となりました。あっという間の3週間でした。今日はテスト終了後の学活でそれぞれ2名の実習生のお別れ会が行われ、2人とも涙・涙のお別れでした。以下に2人の実習生の思いを綴ってもらっています。


桂中学のみなさんへ。3週間ありがとうございました。ドキドキして、初めて桂中学校の校門をくぐってからもう3週間が経つなんて・・・。本当に毎日充実しており、今までの実習を振り返ると素敵な一冊の本が書けるくらい濃い日々を過ごさせていただきました。初めは教壇に立つと、なかなか声が通らなかったり、言いたいことが伝わらなくて悔しい日々がありました。でも、最後の研究授業では、生徒の顔を見ながら、笑顔で授業をしている私がいて、少しですが、成長できたことに嬉しく思いました。私を成長させてくれた桂中学校の生徒に、又熱心に教えて下さった教職員の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。(学級1−5・英語科実習生 N・Yさん)

3週間の短い間でしたが教職員の方々には多大な苦労とご迷惑をおかけしたかと思います。ただでさえ、お忙しい中色々ご指導いただきまして本当にありがとうございました。生徒のみなさん!、会えなくなるのが惜しいです。1年生4組〜8組以外の皆さんとはあまり話すこともなく残念でしたが、廊下ですれちがうとき小さな声でも「こんにちは」と言ってくれるとすごく嬉しかったです。1−4組〜8組のみなさん、授業中はもちろん、休み時間などたくさん話しましたね。私はあなたたちに勉強を教えたけど、あなたたちは私にもっと素敵な夢をくれました。本当にありがとう。勉強も、中学校生活も、人生も、決して楽しいことばかりではありません。でも辛いことばかりでも絶対ないはずです。自分にしか見つけられない幸せの道をきっと歩んで下さいね。では最後に私を担当して下さったN先生、お世話になりました。ありがとうございます。
(学級1−8・社会科担当 G・Yさん)

お二人とも熱心に真面目に粘り強い態度で実習に臨んでいました。今後、「教員になりたい」という夢が叶うことを願っています。

PTA教養委員会「ケータイ教室」開催!

画像1画像2画像3
9/15(水)午後3時半〜ランチルームにてPTA教養委員会主催の文化教室(ケータイ教室)が「子どもたちを取り巻くケータイ電話について考えましょう」というテーマのもと開催されました。講師にケータイ電話市民インストラクターの中島清隆様、教育委員会生涯学習部の古田首席社会教育主事をお迎えして、31名の保護者の方々の参加がありました。前半はパワーポイントでテーマに基づくご講演をいただき、後半は4つのグループに分かれて、各ご家庭のケータイ電話をめぐる意見交換を熱心に話し合いました。また最後は各グループの代表者が話し合われた内容を簡単に紹介しあいました。次回教養委員会の催しは12月ごろの予定で現在計画中のようです。乞うご期待下さい。

「進路だより No11」を発行しました。

9/6付3年生および保護者に向けて発行された「進路だより No11」〜平成23年度京都府公立高校入学者選抜と定員について〜をこのホームページ右側の配布文書一覧「進路だより」にアップしました。3年生だけでなく1・2年生の生徒・保護者の皆さんも是非ご一読下さい。

秋季大会・「水泳部」個人・団体で大活躍! 「野球部」3連勝! 「男子・女子バスケットボール部」の結果!

画像1画像2画像3
9/12(日)加茂川中学校で行われた水泳の秋季大会(新人戦大会)で本校生徒が大活躍、上位入賞者がたくさん出ました。

男子400m自由形   第1位 2年生T・R君 4分29秒18
男子100m平泳ぎ   第1位 2年生S・Y君  1分13秒58 
女子200m背泳ぎ   第1位 1年生M・Mさん 2分37秒52
女子100m背泳ぎ   第1位 2年生S・Rさん 1分11秒48
女子200m個人メドレー第3位 1年生Y・Mさん 2分37秒52
女子400mメドレーR 第3位 1年生Y・Mさん 
                 1年生M・Mさん
                 2年生S・Rさん 
                 1年生N・Kさん 5分13秒51
女子400mR      第2位 2年生S・Rさん 
                 1年生Y・Mさん 
                 1年生M・Mさん 
                 1年生N・Kさん 4分23秒47
女子総合        第2位          得点57点
男子総合        第6位          得点29点



野球部  京都市Gゾーン予選(第3戦)  VS大枝中 8−4で勝利(3連勝)
                     決勝トーナメント進出まであと1つです


男子バスケット 京都市予選(第3戦)  VS春日丘・花山・二条3戦とも敗戦です。残り1戦18日(土)洛南附属中です。健闘を祈ります。


女子バスケット 京都市予選(第1・2戦)VS松尾・七条とも敗戦です。残り23日(祝)嵯峨中です。健闘を祈ります。

(写真は水泳部と男子バスケットルボール部の健闘の様子です)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp