京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:172
総数:323578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

冬休みの歌

いけいけ!Go Go!3ネンジャー
やっときたきた 冬休み☆
長〜い1日 何しよう?
そうだ!そうだ!そうじしよう!
ほうきを持って さっさかさ〜
ぞうきん持って しゅっしゅっしゅ〜
おうちも心も ぴっかぴか〜

いけいけ!Go Go!3ネンジャー
うれしい楽しい 冬休み☆
長〜い1日 何しよう?
そうだ!そうだ!勉強だ!
宿題広げて さっさかさ〜
歯ブラシ持って きゅっきゅっきゅ〜
頭も心も ぴっかぴか〜

ああ 冬休み 冬休み
3ネンジャーの冬休み☆



保護者の皆様
楽しい冬休みがやってきました。
年末年始の行事が待ち遠しいようで、みんな笑顔たっぷりです。
楽しい時間を過ごせるよう、計画的に学習に取り組めるよう声をかけてあげてください。
保護者の皆様には、プリントの丸付けなどお世話になります。
よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

3年担任

画像1

ありがとうございました!

4月から今日までで,9ヶ月間の学校生活が終わりました。4月と比べてお子様たちはどのように成長したでしょうか。勉強のこと,運動のこと,お手伝いのこと,友達関係のことなど,成長はさまざまであることと思います。明日からは約2週間の冬休みです。お子様との時間をゆっくりと過ごし,この一年を振り返っていただければと思います。
今年一年,本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
                            4年生1組・2組担任

さようなら,平成22年-2-

 年末の最後の授業で,ドッジボールをやってみました。今までの「転がし」ではなく,上級生のように上に投げるドッジボールです。キャーキャーと逃げ惑ったり,ついボールを転がしてしまったり,顔に当たったりてんやわんやのドッジボールでした。早く上手になろうね。
画像1
画像2
画像3

さようなら,平成22年-1-

画像1
画像2
画像3
 年末最後の授業で,かるた大会をしました。冬言葉を集めた自作のかるたを持ち寄りグループできそいました。

木版画(図工)

画像1画像2
「世界遺産」を題材にした木版画で,線彫りと色の配色と付け方にこだわって作品を仕上げました。

平成22年12月22日(水)朝会

 本日、平成22年の最後を締めくくる朝会を行いました。その中で学校長より、当たり前のことですが、1.人を大切にする、お互いを認め合うことの大切さ。2.新しい年を迎えるにあたって学校の隅々まできれいにしよう。3.15日間の冬休みを有意義に、そして、安全に気をつけて過ごそう。ということのお話がありました。
画像1

冬至

 本日、22日は「冬至」です。北半球で太陽の高さが一年中で一番低くなり、昼の長さが一年中で一番短く、夜が長くなります。一陽来復、これから日脚は徐々にのびていきます。
 この日は、冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず湯に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。
画像1

むかしを伝える1

3ネンジャーの教室に、放課後まなび教室の先生がいっぱい。
社会「むかしを伝えるもの」の学習で、60〜70年ほど前の納所のくらしの様子について教えてもらうために来ていただいたのです。

9名の方が来てくださって、予想もしなかったことをたくさんお話してくださいました。

「きゅう食がなかったから、学校は午前中で終わりだったよ。」
「ノートがなかったから、石板という小さな黒板のようなものに書いて勉強していたんだよ。」
「自分で手作りしたおもちゃで遊んでいたよ。」

学校での生活や遊びの様子が今とはちがい、おどろきいっぱいでした。
画像1
画像2

むかしを伝える2

3ネンジャーたちは古い道具についても知りたいことがいっぱい。

「先生、これせんたくきなんやって!!」
「羽がまでごはんをたくのには、指で水のりょうをたしかめてたんだって!!」
「家の仕事にすごく時間がかかったんや。今はなんでもべん利やなあ。」

昔の道具の使い方や家の仕事について教えてもらい、
むかしの人々のちえのすごさを感じました。
画像1
画像2
画像3

むかしを伝える3

「農家でつくられるもの」でも学んだこと。

★納所は3つの川が集まるところ★

お話を聞いていてびっくり!!
昔、この納所では、
ふねをつくる仕事をしている人や船頭さんをしている人がいたそうです。
また、葦(よし)を使ったすだれ作りも行われていたそうです。
水とかかわりの深い地いきだったのですね。

まだまだ聞きたいことがたくさんあったのですが、今日はここまで。
「何か教えてほしいことがあったら、まなび教室に聞きにきてね。」
と、やさしく声をかけていただきました。
ご協力いただいた地いきのみなさん、本当にありがとうございました。


さて、今日のインタビューは全部で約60分。
一生けん命話を聞き続けた3ネンジャーたちのすがたはりっぱ(*^^*)
その反動は・・・ご想ぞうにおまかせします。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学習参観・懇談会(4・5・6年)図工展 フッ化物洗口
3/2 学習参観・懇談会(3組1・2・3年)図工展キッズ・サポート・ディ
3/3 ALT 発育測定(6年) 図工展
3/4 発育測定(3組・5年)
PTA・地域行事
3/2 キッズ・サポート・ディ
3/4 PTA総会19:30 納所ふれあいサロン
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp