京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
昨日:123
総数:323731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

国語辞典ってすごい

おうちの人に用意していただいた国語辞典が大活やく。

「『ち』と『す』だったら,『ち』の方が後だ。」
「あった!『一丸』って,心を合わせるっていう意味なんや。」
「ん?3つ意味が書いてあるけど・・・。この文に合うのは2つ目や。」

国語辞典の使い方が分かったら,もう手ばなせません。
意味のわからない言葉や,書き表し方のわからない言葉が出てきたら,国語辞典の登場です。
これで,またひとつかしこくなったね。
画像1画像2

おじいちゃん おばあちゃんへ

画像1画像2
今日はなかよし活動でした。
なかよしグループのみんなで,けいろう会のプレゼント「なかよしうちわ」作りにちょうせんしました。

「ぼくは,なわとびがすきです。どんな遊びがとくいですか?」
「わたしはトマトがすきです。たくさん食べて,いつまでもお元気で。」
3ネンジャーたちは,地いきをささえてくださっているお年よりの方を思い,
こんな手紙を書きました。

5年生が形をかいてくれたあつ紙を切るのにひとくろう。
でも,これにかざりをつけて,手紙をはって,もうすぐでき上がり。

地いきのおじいちゃん,おばあちゃんのえ顔をたくさん見られるといいな!

泳ぐんだぞ!

プール大好き3ネンジャー。
心がうきうきしずぎて、ちょっと時間がかかっちゃうけれど、
それでもめげない3ネンジャー。

先日は、バディでおたがいの泳ぎ方をアドバイスし合いました。

「もっとひざをのばして!」
「さっきよりもまっすぐ進んでいたで。」
「手をまっすぐ前にのばしたら、まっすぐ進むんやで。」

水の中を泳ぐ友だちに大声でつたえました。
泳ぎ終わった友だちとスタート地点まで歩いていきながらつたえました。

おたがいの泳ぎ方を見合ったり、自分や友だちの泳ぎをくらべたりしながら
自分で泳げる力に活(い)かしていこうね。

画像1
画像2
画像3

なかよし活動

画像1画像2画像3
なかよしグループ(5年と3年)で地域のお年寄りの方会へのプレゼント作りを行いました。今年は,「なかよしうちわ」を作って,9月の敬老会でプレゼントする予定です。

カブトムシの羽化

今年もカブトムシが羽化しました。昨年より6日間遅くなりましたが,元気でりっぱな姿をしています。明日,子どもたちは大騒ぎになると思います。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学習

 今日は,2年1組と「ひまわり学習」をしました。今日は,呉竹総合支援学校のAさんも交流学習で来校していたので,さらに楽しいひまわり学習になりました。
画像1画像2

交流学習

 呉竹総合支援学校のAさんとの交流学習をおこないました。
 生活単元学習で,七夕の笹飾りを作ったり,2年2組と図工でカタツムリを描いたり,2年1組とひまわり学習や給食を一緒にしたりしました。
 「また来てね」「また一緒に遊ぼうね」…握手をして別れる友達もいました。
画像1画像2

なかよし活動

 本校では,毎年敬老の日に,納所学区の敬老会の方々に,手作りのプレゼントを贈っていますが,今日その1回目の活動を行いました。
 なかよしグループで,3組の5年生2人は,固い厚紙をうちわの形に力いっぱい切っていました。2・3年生は,友達に教えてもらいながら,一生懸命手紙を書きました。喜んでいただけると嬉しいですね。
画像1

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりのなかよしタイム♪2年生と一緒に、おじいさん達へのプレゼントの「なかよしうちわ」作りをしました。
 始まるなり、パッと机をならべ、2年生に「こっちだよ。」と声かける姿は、まさに高学年!作業中も2年生にやさしく教えてあげる姿がいっぱいありました。
 4年2組の教室では、みんなで「こぶたぬきつねこ」を口ずさむ場面も♪子どもらしい面もみれたしゅんかんでした。
 完成にむけて、これからも協力してがんばっていきます。

七夕〜願いを込めて〜

画像1画像2
短冊に願い事を書いて笹に飾りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学習参観・懇談会(4・5・6年)図工展 フッ化物洗口
3/2 学習参観・懇談会(3組1・2・3年)図工展キッズ・サポート・ディ
3/3 ALT 発育測定(6年) 図工展
3/4 発育測定(3組・5年)
PTA・地域行事
3/2 キッズ・サポート・ディ
3/4 PTA総会19:30 納所ふれあいサロン
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp