京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:172
総数:323579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ラインサッカー開幕

画像1画像2画像3
4年生最後の体育の単元「ラインサッカー」の学習が始まりました。
今日は,準備と片付けを中心に,1試合だけゲームを楽しみました。
自分たちで準備し,挨拶をし,勝敗を決め,礼をして,片付ける。その全部を自分たちで行います。今日はたくさんの名場面がありました。

わたしは なんでしょう。

画像1
画像2
画像3
 国語では,自分が選んだ“あるもの”をヒント1・2を出して当ててもらうという「わたしはなんでしょう」の学習をしています。「わたしは足が速いです。」「わたしは森やジャングルにすんでいます。」「わたしは黄色や黒のもようをしています。」「さて,わたしはなんでしょう。」という感じでだんだんとわかるようになっています。質問もできるので,うまく聞けるとかなり正解に近づきます。

パスゲーム

画像1画像2画像3
 体育ではパスゲームをがんばっています。上手にパスをつないでゴールマンにわたすと1点!…とは言ってもなかなか思うようにはいかず。ボールを思うところに投げられないし,思うようにつかめないしでてんやわんや。毎回接戦?です。

学年人権集会(5年)

画像1画像2画像3
学年人権集会を行いました。

ハンドベースボール!

画像1画像2画像3
昼休みに、男女仲良くハンドベースボールをする子どもたちの姿がありました。
担任も中に入れてもらおうと思いきや、木曜・金曜分の漢字のノートの
丸付けに負けました・・・。

ついに!ギコギコ・・・

タンニンジャーがおそれていたこの日がやってきました。
図工「ギコギコ トントン」で、のこぎりを使うのです(ToT)

テンションの上がった3ネンジャーがのこぎりを手にするなんて、
こんなにおそろしいことはない!!

そんな思いをむねに図工室へ。
安全に使うためのやくそくをたしかめて、さあ、木を切るぞ!!

力の入れ方がむずかしくて、はじめはなかなか切れなかったけれど、
足で上手に木をおさえ、上からゆっくりのこぎりをかまえて動かし、
ギコギコギコギコ・・・

「切れた!!」
木の部品が少しずつできあがってきました。

3ネンジャーたちは、はじめと終わりのおしゃべりはやめられないものの、
のこぎりを使うときのやくそくはばっちり守って、
大きなけがもなく、上手に木を切ることができましたよ。

ホッとひと安心のタンニンジャーでした(*^^*)v

画像1画像2

畑の野菜を使って料理を作ろう2!

画像1画像2画像3
まず,野菜を水できれいにあらいます。そして,いちょう切りに挑戦。手のおく位置や包丁の使い方に十分気をつけて,どんどん野菜を切っていきます。ぶた肉も豆腐も切りましたよ。こんにゃくは,スプーンで小さめに。最後にみんなであくをとったり,みそをとぎ入れたりして完成。そう,3組みんなで作ったのはなんと豚汁でした。力をあわせて上手に作れましたね。

畑の野菜を作って料理を作ろう!

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った畑の野菜を使っての料理をしました。何を作ったかというとそれはあとでのお楽しみ。まずは,畑の野菜の収穫から。大根やかぶをとることができました。そして,教室にもどって調理開始。準備してきたレシピを順番ごとにボードにはってから行いました。

京都モノづくり殿堂・工房学習3

画像1画像2画像3
また,ローム提供のLED作りにもチャレンジしました。
3つのボタンで7色に光るLEDを子どもたちは持って帰りました。
お弁当を食べて,学校へ帰ります。
帰りの電車では,「座り方・声の大きさ・荷物の持ち方・電車到着時のドア近くにいる場合の態度」など,マナー面で課題が残りました。

京都モノづくり殿堂・工房学習2

画像1画像2画像3
生き方探求館では,子どもたちが自分でたてた学習問題を
16箇所のブースをめぐって解決していきます。
掲示物を読んだり,触ったり,ビデオを観たりと,
約1時間たっぷりと学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学習参観・懇談会(4・5・6年)図工展 フッ化物洗口
3/2 学習参観・懇談会(3組1・2・3年)図工展キッズ・サポート・ディ
3/3 ALT 発育測定(6年) 図工展
3/4 発育測定(3組・5年)
PTA・地域行事
3/2 キッズ・サポート・ディ
3/4 PTA総会19:30 納所ふれあいサロン
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp