![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:99 総数:632132 |
土曜学習「漢字検定に挑戦」PART1![]() ![]() 高学年が対象で,4年生が10名,5年生が3名,合計13名の参加になりました。 最初に国語を専攻している学生ボランティアさんから 漢字の話を聞きました。 「木」「馬」「亀」はどんな形から,漢字になったのかな!? 象形文字について知ることができました。 次に「スリーヒントゲーム」をしました。 3つのヒントから,それを表す漢字をプリントに書いていきます。 とても楽しく過ごすことができました。 龍馬の遺跡が学校に!?![]() ![]() ![]() 歴史好きの教頭は,「龍馬伝」4巻読破しました。 来週,いよいよ最終回を迎えます。 龍馬が暗殺される場面,見たいような見たくないような複雑な気持ちです。 テレビなので様々な脚色があったかもしれませんが, 日本の国のことを考え,薩長同盟や大政奉還を成し遂げた龍馬の生き様は 共感させられます。 さて,この1mぐらいの古びた柱 京都市学校歴史博物館によると, 伏見寺田屋刀傷付柱として目録に登録されているのです。 「え〜ほんまかいな。」と思ってしまいました。 でも正真正銘下の写真のように書いてあるのです。 ぜひこの柱,ご覧になってください。 室町校の宝物の一つです!! タグラグビー 京都府予選会![]() ![]() ![]() 6年生9名が出場して,向島二の丸,宇治,春日野の3チームと対戦しました。1分け2敗と残念な結果ではありましたが,広いコートでボールを追いかけて力一杯走ることができました。 タグラグビーは,学生ボランティアのコーチのもと,毎週月曜日に練習しています。試合には卒業生も2人,応援に駆けつけてくれました。2人とも中学校でラグビーを続けています。試合の合間にアドバイスしたり一緒に練習したりして,とてもうれしい姿を見せてくれました。 小大連携の取組〜授業公開〜![]() ![]() ![]() 室町小学校では,大谷大学をはじめ,同志社大学,立命館大学,佛教大学から,学生ボランティアとして,また,放課後学び教室のスタッフ,土曜学習の講師等として,多くの学生が活動してくれています。 今後とも,連携を深めた取組を進めていきたいと考えています。 学習発表会〜終わりの言葉〜![]() 写真はないのですが,休憩の後,教職員とPTAによる合唱「ロマンチストの豚」がありました。この曲は,PTA上京支部コーラス交歓会で歌った歌です。教職員も何か発表したいと3年前から歌を歌っているので,今年は教職員も一緒に歌ったこの歌を選びました。 指揮は学校長,伴奏は大橋教諭です。交歓会のときのような出来栄えまではいきませんでしたが,みんなで気持ちを合わせて発表することができました。PTAの皆さん,ご協力ありがとうございました。 今年度も,子どもたちが日ごろの学習の成果を発揮し,すばらしい学習発表会であったと思います。保護者の皆さん,地域の皆さん,多数ご参観いただき本当にありがとうございました。 学習発表会〜大空〜![]() ![]() ![]() 学習発表会でも,交流学年で発表しました。教室では,大きな声を出す機会は少ないのですが,舞台の上から客席に聞こえるよう,がんばって練習しました。 本番では,1年「たぬきの糸車」,2年「お手紙」,6年「神童 モーツァルト」で,全員が練習の成果を発揮して,しっかり発表することができていました。 学習発表会〜6年・大空〜![]() ![]() ![]() 小中連携の取組みで音楽を指導してくださっている烏丸中学麻場教諭を中心にして,ラップやダンス,合唱や独唱を組み合わせた音楽劇に仕上げていきました。 「神童」「音楽の天才」と呼ばれているモーツァルトの人生や作曲した音楽などを紹介していきます。難しそうな言葉や長いせりふもありましたが,さすがに6年生,見事に表現することができていました。 6年生にとっては,最後の学習発表会。みんなの心に残る発表になりました。 学習発表会〜5年〜![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間にしている「食」をテーマにした学習のなかで,世界のお米を使った料理について調べました。その料理を,国の文化や衣装なども含めて,歌やリコーダーで紹介しました。 日本のお酒やせんべい,おもち,インドのカレー,スペインのパエリア・・・クライマックスは,お好み焼き。こんな曲があったのかとびっくりしました。歌あり踊りありの楽しいミュージカルでした。 学習発表会〜2年・大空〜![]() ![]() ![]() 国語の時間に「お手紙」のお話を読み,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。その気持ちを声で表すのが,音読です。がまくんの残念な気持ち,待ち遠しい気持ち,手紙のことを知ったときの気持ち・・場面に応じた気持ちが表せるように工夫して表現することができました。36人の気持ちもぴったりでした。 最後には「どんどんどどんこ パート2」で,力強い姿も見せてくれました。 学習発表会〜4年〜![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に,鴨川で水質検査をしたりお話を聞いたりして,環境問題について学習しました。その学習を通して,分かったことや考えたこと感じたことをまとめました。ショートコントや音楽など表現形式を工夫していたので,見ていてとても分かりやすかったです。 最後に「やさしさにつつまれたなら」の合奏で締めくくり,美しい地球を守ろうとする4年生の熱い心を伝えることができました。 |
|