京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だよりNo9 No10を配布文書一覧に掲載しました。

8/24(火)付け夏休み明けの進路だよりとしての第9号(No9)と8/30付け進路だより第10号(No10)教育課程等についての説明 を配布文書一覧「路だより」に掲載しました。ご覧下さい。

第60回関西吹奏楽コンクール「銅賞」受賞!

8/28(土)京都会館第1ホールで開催された第60回関西吹奏楽コンクールにおいて、京都府代表校である本校吹奏楽部が出場しました。当日は残暑厳しい中、後半の部(2:45〜)はすでに1時間前から入場のために長蛇の列が続き、桂中学校の出場した4:00ごろには立ち見が多数いるほどの熱気の中、これまでの厳しい練習の成果を十分に発揮してくれました。結果は「銅賞」でしたが、(京都府代表校4校ともが銅賞でした・・・)73名の部員一人一人の皆さんの努力と健闘に拍手を送りたいと思います。吹奏楽部はこののちも3年生は文化祭発表、定期演奏会とあとひと月あまり活動は続いていきます。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

画像1
画像2

『天鼓の森』第5号を発行しました。

8/24付で発行した学校だより『天鼓の森』第5号を配布文書一覧の『天鼓の森』にアップ致しました。

教職員も頑張っています!「小中合同研修会」

画像1画像2画像3
8/23(月)午後から「小中合同夏季研修会」が桂中学校で開催されました。桂中学校・桂小学校・桂徳小学校・桂川小学校の4校教職員合計約100名が参加し、前半が全体講演会、後半が16の分科会に分かれて7〜8名が熱心に討議しました。さあ、明日から授業再開です。

明日から学校が始まりますよ!

今日は夏休み最終日、部活動はありませんが教職員は朝から夕方まで1日中会議&研修会で頑張っています。生徒の皆さんは「宿○」はもう済みましたか?まさか、「これから頑張る!」なんて人はいないとは思います??が、最後の1日を有意義に過ごして下さい。明日以後の簡単な予定をお知らせしておきます。

8/24(火)いつもどおり8:30までに登校しましょう。
 1限 全校集会(放送による)
 2限 1年数学テスト 2年国語・英語テスト 3年身体測定
 3限 1年英語/学活 2年身体測定     3年国語・英語テスト
 4限 1年身体測定  2年数学テスト    3年理科テスト
  学校は12時には終わり下校となります。
 部活動のある生徒は各部の連絡指示に従って下さい。

ちなみに
8/25(水)は水曜日の1・2・5・6限の授業となります。

明日24日には各学年または学級通信・または学校だより(天鼓の森)等で詳しく
お知らせしていますのでご覧下さい。

では明日の皆さんの登校を待っています。

ご苦労様でした。「美化ボランティア活動」その(2)

画像1画像2画像3
8/19(木)10:00から始まった美化ボランティア活動は炎天下の中1時間続き、先ほどようやく終了しました。予想数の倍近い200名を超える生徒が参加してくれました。生徒には頑張ったご褒美に一人1本ずつパックジュースを用意していましたが、とりあえずの数が足りずにうれしい悲鳴状態でした。生徒の皆さん、教職員の皆さん暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。本日は午後から教職員校内研修会のため部活動は午前中で終了します。

速報!只今「美化ボランティア活動中」!その(1)

画像1画像2画像3
8/19(木)10:00より生徒会環境委員と部活動生徒合計約200名と教職員総出で、夏休み明け学校再開に向けて「校内美化活動」を行っています。相変わらずの残暑が厳しい中ですが、現在一旦部活動を休止して頑張ってくれています。

プレハブ校舎完成間近!

夏休みに入ったと同時に始まった旧1号館プレハブ校舎の建設工事がいよいよ完成間近になりました。すでに外観や空調設備は整い、今日と明日で教室の備品などの搬入が予定されています。プレハブ校舎は今後「新1号館」という名称で呼んでいきます。また4号館から新1号館、2号館への渡り廊下は予想していた以上に立派なつくりで、電灯や手すりもついています。こののち、建築検査を受けた後生徒の皆さん・保護者・地域の皆さんに使用していただくことになります。どうぞお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

ピカピカです!「床のワックスがけ」完了

学校閉鎖の部活動休止期間を利用して、第1体育館と第2体育館の床をきれいにワックスをかけてピカピカにしてもらいました。その他図書室・被服室・ランチルームの床も光っています。夏休み明け以後、大切に使用して欲しいものです。
画像1
画像2

「緑のカーテン」日記(4)

画像1
画像2
8/11(水)朝の様子です。連日の猛暑に耐えながら、昨日午後からの激しい雨に濡れて、朝日を浴びながら何枚もの葉がいきいきしているように感じました。夏休み明け授業再開ごろには3階図書室まで成長していると期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp