京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:36
総数:205939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

かっこいいポーズの「いちご組」

今日は「いちご組」(未就園児3歳児)の日です。
4月から入園してくる「いちご組」の子どもたちは,3学期から,週に一度お弁当体験を始めています。
園庭や保育室でいっぱい遊んだ後,ほっかほかの暖かくておいしいお弁当を食べました。
午後からは,広い遊戯室で歌を歌ったり,飛行機になったり,いろいろな動物になって表現遊びをしました。
23日(水)生活発表会があります。
「いちご組」の子どもたちも,発表会に参加しますよ。
かっこいいポーズが素敵でしょ!

画像1
画像2
画像3

お茶体験しました!

年長組の子どもたちが,お茶体験をしました。
春らしい季節の和菓子をいただき,ペアーを組んだ友達に,心のこもったお茶をお互いに点てます。
お友達が点ててくれたお茶の味は,どうだったかな?
日頃は元気いっぱいのゆり組も,今日は,心静かに日本の文化を楽しみました。
幼稚園での思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

お家ができたよ!

画像1
画像2
画像3
大きなダンボールで家をつくり,みんなでごっこ遊びを楽しんでいます。
今日は,その家を「きれいにしよう」と言って,ペンキ塗りを始めました。
「誰のお家?」と聞くと「こぶたちゃんの家だよ」「オオカミの家もあるよ」
「プリキュアも住んでるの」など,自分のなりたいものになってみんなでごっこ遊びを楽しんでいるようです。

教育相談「ひよこ組」

画像1
画像2
画像3
今日は教育相談「ひよこ組」(0歳児〜未就園児)の日です。
親子でたくさん遊びにきてくれました。
明日が節分ということなので,今日はお面づくりをしました。思い思いの色を塗り,素敵な鬼のお面のできあがり。
西院幼稚園の在園児たちも明日は,手作りお面をかぶって豆まきをします。
どんな鬼が出てくるのかな?怖い鬼かな?やさしい鬼かな?

*2月の「ひよこ組」の予定
 9日・16日(水) 9:30〜11:30 絵本の読み聞かせや体操もあるよ!
 23日は,生活発表会のため,「ひよこ組」は,ありません。
また来週遊びにきてくださいね!

園外保育キッズプラザ大阪(その1)

今日は,全園児で貸切りバスに乗って,キッズプラザ大阪へ園外保育へ行ってきました。

キッズプラザ大阪では子どもたちのわくわくどきどきする不思議な体験コーナーがたくさんありました。
大きなしゃぼん玉の中に入ったり,空気でボールが浮いたり,自転車をこぐとライトが光ったり・・。「すごい!」「おもしろい」「なんで?」と興味津々で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

園外保育キッズプラザ大阪(その2)

不思議体験の後は,キッズストリートへ行ってお店屋さんごっこを楽しみました。

本物さながらのスーパーに行ってお買いもの体験。レジを通すとちゃんとレシートも出てきました。
郵便屋さんに警察所,お寿司屋さんやサンドイッチ屋さんなどたくさんのお店がありました。
「まぐろ一丁!」「1250円になりま〜す」とやりとりを楽しんだり,郵便ポストへ手紙を届けたり,思い思いに遊びました。
画像1
画像2
画像3

園外保育キッズプラザ大阪(その3)

そして最後はこどもの街で大冒険!
トンネル滑り台をしたり,梯子を登ったり,高いつり橋を渡ったりと大興奮の子どもたちでした。
お弁当の後には外の公園でぐるぐる滑り台や,長い長い滑り台でも遊びました。

汗もかくほど思う存分楽しんだ一日でした。
今回の園外保育はPTA活動の収益により実現しました。子どもたちの心に残る素敵な体験ができたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ

画像1画像2画像3
今日は朝からお楽しみがいっぱいある一日でした。

中学校のお兄さん,お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちもすっと引き込まれるようによく見てよく聞いていました。

そのあとは,ゆり組(年長児)の子どもたちのお店屋さんごっこに招待してもらい,さくら組(年少児)の子どもたちと一緒に遊びました。
折り紙やさんやあやとりやさん,だんすやさん,おばけ温泉などどれもとっても楽しかったようです。
一人一人に丁寧にあやとりを教えるなど優しいかかわりがたくさんみられ嬉しく思いました。

そして最後は「おいもやさん」をしてくれました。バターのいい香りとともに,ほくほくに焼きあがったおいもを食べました。未就園児のいちご組(3歳児)さんも来てくれました。

とっても楽しい心温まる一日でした。

中学校チャレンジ体験学習

画像1
画像2
24日(月)から松原中学校2年生の生徒さんたちが西院幼稚園にチャレンジ体験学習に来てくれています。
子どもたちと一緒にたくさん遊んで学んでほしいいと思います。
子どもたちも中学生のお兄さんやお姉さんのことが大好きです。
「好きな食べ物は何ですか」「好きな色は何色ですか」など,いろいろとインタビューしていました。

昨日24日(月)は,さくら組(4歳児)の子どもたちが,西院小学校の校庭で凧揚げをしました。広い校庭を子どもたちは,思い切り走っていますがなかなか凧はあがりません。しかし,少し風が吹いてくると,凧があがってきてとても喜び,今度は風を意識しながら走っています。子どもたちは,体験を通して自ら気づき学んだんですね。私たちが大切にしている保育です。

西院幼稚園 園内展

画像1
画像2
画像3
今日から西院幼稚園 園内展が始まりました。
子どもたち一人ひとりの作品を展示しています。
鬼のお面や凧,おばけのお話をイメージした『おばけまち』の製作をしたり,いろいろなテーマをもとに絵をかきました。
子どもたちは,幼稚園生活の中で自ら心を動かす感動体験をいっぱいしています。
豊かな感性は,感動から生まれます。
子どもたち一人ひとりが自分なりの表現を楽しみながら,かいたりつくったり,どの作品もその子どもらしい気持ちを表現しています。

 開催日時 平成23年1月20日(木)・21日(金)
  9:00〜17:00
 場  所 遊戯室
  ◇ どなたでも,どうぞ見にきてくださいね   


今日は,年少組の学級懇談会をしました。
作品を見ながら子どもの思いを探ってみたり,わが子の成長を確かめ合ったりして,お母さんたちみんなでいろいろな話し合いができたようです。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp