京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/16
本日:count up75
昨日:39
総数:360958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

児童集会とエンジョイ・イングリッシュ

 後期初めての集会が行われました。後期の本部役員の自己紹介と学級代表の自己紹介がありました。みんなやる気満々,後期の学校がどうなってゆくのか楽しみです。
 その後,エンジョイ・イングリッシュでは,人の気持ちをあらわす言葉の紹介がありました。とてもhappyになりました。
画像1
画像2
画像3

いもほり!

 すくすく活動で,いもほりをしました。6月に植えた苗。大きなおいもができているかな。小雨の中,わくわくしながら出かけました。傘をさしても,端を一列で上手に歩けました。
 5本指の軍手をはめるのが苦手な子も,自分で上手にはめるようになりました。
 土が固くて,スコップで大きく掘り返してもらったところを,一生懸命手で掘りました。3組が掘った場所からは,あまり大きなおいもが出てこなかったけれど,「楽しかった」と話していました。焼き芋大会が楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

「森の音楽会」は…

画像1
学習発表会に向けて練習をがんばっています。広い広い体育館でどこまで声を出すことができるか??あと一週間と少し。初めての取組に一生懸命です。

読み聞かせ

今,洛水中学校からチャレンジ体験の生徒が来ています。今朝は2年生の教室で読み聞かせをしてもらいました。
画像1
画像2

うなぎ

学校には「ひょうたん池」がありますが,校舎の北側にも「北池」があります。そこに先日実施された「魚のつかみとり大会」のうなぎが放されています。
画像1
画像2

1年放課後まなび教室

18日(月)より1年生の放課後まなび教室が始まりました。放課後の1時間を宿題をしたり,自主勉強・ゲームなどしたりしてすごします。
画像1
画像2

種を植えたよ

 3組の畑に,野菜の種を植えました。冬に向けて,ほうれん草,かぶ,大根,そして来春に向けてそら豆の4種類を植えました。そら豆は初挑戦。豆の黒い筋を下に向けて植えることを知りました。収穫が楽しみだなぁ!
画像1
画像2

初めてのけん盤ハーモニカ!

画像1画像2
 楽しみにしていたけん盤ハーモニカの学習です。でもいきなりふくことはできずに,まず大事なきまりを学習しました。みんな真剣です(左)。その後「ド」「ソ」「レ」「ミ」「ファ」の順番で楽しく音を奏でました(右)。早く曲がふけるようになるといいね。

夏が終わって…

 夏野菜の収穫が終わった畑を,早く冬に向けての畑にしなくては…と思いながら,なかなか手が付けられず,やっと先週,支柱などの片付けと草抜きをしました。今日は,みんなで力を合わせて,再度草抜きをし,土を耕しました。来週は,カブやほうれん草の種を植えます。収穫の日を楽しみにして…。
画像1

パレットを上手に使って

図工「そのときの気持ちを大切に」で絵のぐを使う3ネンジャー。
その使い方にも、ずい分なれてきました。

パレットは絵のぐで色を出す大切な道ぐ。
使い方しだいで、ステキな色がたくさん生まれます。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 半日入学(1〜3年4校時)
2/16 フッ化物洗口 キッズ・サポート・ディ
2/18 スキー教室(6年)のびのびチャレンジ
2/20 部活バレーボール支部お別れ試合
2/21 クラブ活動
PTA・地域行事
2/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp