京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:168
総数:484696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大宅タイム

今回は「交流」をテーマにした発表をしました。
 今年度一人ひとりに合う形で交流をしてきました。その中で,給食と共同学習に
ついて,その取組の一端を全校児童に向けて発信しました。

画像1画像2

巨匠展鑑賞

巨匠展鑑賞 〜京都市美術館別館〜
 京都市の育成学級・総合支援学校の児童生徒の作品を一堂に会しての作品展です。
 1月28日になかよし学級全員で鑑賞に行きました。
 出品作品は平面(版画)と立体(動物)とグループ毎に作った共同作品(ゆめの宝箱)です。自分の作品とツーショット写真を撮りました。

画像1画像2

簡単クッキング

 おやつとしても使える簡単メニュー「フレンチトーストとチーズスティック」づくりに挑戦しました。
 今回は指導者の手助けのもと,やり方を知るというねらいで活動しました。
 作り方のイメージがもてたので,次回は,手順表を見ながら自分たちで分担して作ってみることにします。

画像1画像2

あさがおのつるでリースを作りました。

春から大切に育ててきたあさがおが,たくさん花を咲かせ,種もできました。
できた種を上手に集めたあと,ていねいにつるをほどいていきました。

すると・・・とってもなが〜いつる!
自分の背の高さよりも,うんと長いつるに,みんなびっくりでした。

そのつるを上手にくるくる巻いて,かわいいリースの出来上がり。
できたリースに思い思いのかざりをつけて,完成です☆

「クリスマスまで大事にとっておこう。」なんて声も聞こえてきて,
みんな最後まであさがおを楽しむことができました。
画像1画像2

授業再開

画像1画像2
8月26日,授業再開の日,夏休み明けを笑顔で見守ろう・迎えようという思いでPTAの皆さんと教職員が校門付近に立って子どもたちを迎え入れました。「すべての子を笑顔であいさつできる子に」という目標をもって,私たちは様々な取組を進めています。

楽しかったね〜 遠足

画像1画像2
すばらしい遠足日和で,全員そろって遠足に行くことができました。
すずしくて疲れも少なく,しっかり活動を楽しめました。
交通機関の乗り降りだけではなく,発券機の操作や改札機を通る実地練習もできました。
機関車館では展示されている機関車の運転席に座ったり,ミニ機関車を見たり,
おもちゃで遊んだりしました。
また,蒸気機関車にも乗りました。その汽笛の音のものすごいこと。でも,全員うれ
しそうに耳をふさぎながら,負けないように声をはりあげていました。帰りのバスは
大変込み合っていましたが,全員立って静かに乗っていることができました。本当に
がんばりました。
子どもたちと一緒に楽しい思い出がつくれました。

水あそびが始まりました。

画像1画像2画像3
 水泳学習が始まりました。1年生の子ども達にとっては,すべてが初めての経験。7日〜9日の低水位の期間に,プールでのきまりや準備運動など一つ一つ学習しました。少し肌寒かったのですが,子ども達は歓声をあげながら,みんな楽しんで取り組んでいました。
 10日からは,少し水位があがります。「おたまじゃくし」「らっこ」「金魚」「いるか」にわかれ,それぞれ目標を定めて学習していく予定です。

科学センター学習

画像1
今年は、プラネタリウム学習・実験室学習・屋外学習の順に学習しました。

大宅タイム ガンバリスト3年生!!

画像1
 6月の大宅タイムは,3年生の発表でした。
 『元気もりもりガンバリスト』『仲間とにこにこガンバリスト』『勉強ぐんぐんガンバリスト』になれるように,毎日あいさつや遊び・学習を通して力をつけています!!
 今日は,朝学習で取り組んでいる音読や,3年生からのリコーダーをかけ声に交えて発表しました!
 全校児童たちの前での発表だったのでドキドキしている様子でしたが,一生けん命な姿が頼もしいガンバリストたちです!!
画像2

歯みがき指導がありました!!

6月22日(火)の5校時に,歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
「りんごで歯をきれいにできるんだよ。」という話に対して,「りんごって歯にやさしいんだ!すごい!!」とおどろく子どもたちの反応がとても印象的でした。
ほかにも,歯の力や歯にやさしい飲み物の話などにも興味をもって聞いていました。
最後に歯のみがき方を教えてもらいながら,実際に自分の歯をみがく練習をしました。
今日の学習をきっかけに,またこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp