京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up88
昨日:59
総数:328702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

部活動も体験しました。

活動を終えた子ども達から、これからの期待に満ち溢れた姿を見ることができました。中学校に入学して、部活動にも励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

人権月間(12月)

画像1画像2画像3
12月は人権月間です。学年の掲示板(中央階段2階〜3階)には子どもたちが考えた人権標語,教室には人権書道「考える子」,正面玄関には人権ポスターを展示しています。ご来校の際に,ぜひご覧下さい。そして,この時期を機会に,友達をはじめ,人を大切にすることについてお話し下さい。

『考える子』(書写)

画像1
漢字とかなの大きさに気をつけて,字配りよく書きました。

こんなときどうするの?

もしも学校に不しんな人が来たら・・・

いつどんな災害が起こるかわかりません。
学校に不しんな人が来ることも考えられます。

今日は防犯訓練(ぼうはんくんれん)でした。
中間休みに不しんな人が学校に来た、というせっ定です。
「りん時集会を行います。」
という放送を合図に教室へもどりました。
なかなかけいけんすることのないこの様子に、3ネンジャーたちは大さわぎ・・・。
いざというときのために、どんな時でも落ち着いて行動できる力をつけなくてはなりません。

3時間目は体育館でスクールサポーターの方から
自分たちの安全をまもる方ほうについて話を聞かせていただきました。
ぶ台では、実さいにどうすれいいのか先生たちがちょうせんしました。

自分の命は自分でまもれるようになることが大事です。
今日教えていただいたことを、よくおぼえておきたいですね。

ところで、不しんな人に会ってしまったときのあい言葉わかるかな。
「いか・の・お・す・し」
全部の意味を言えるかな?

画像1画像2

人権月間だぞ!

「人を大切にすることは、人をよく見ることからですよ。」

校長先生が朝会でお話を聞かせてくださいました。

今日から12月、人権月間です。
人はみんなちがいます。
そのちがいをみとめ合うことで、おたがいに気持ちよくすごすことができます。
また、やさしい心をもつこと。
まずはやさしい言葉づかいから始めよう!!

学校げんかんに、人権にかかわるものがたくさんけいじされています。
また、各学年の階だんには、みんながつくった人権標語がはってあります。
校内をゆっくりまわって、たくさんの人の思いを感じることができるといいね。

画像1
画像2

初めての防犯訓練

画像1画像2画像3
 中間休みに1年生にとっては初めての防犯訓練を行いました。想定は,正門付近に不審者が現れ,子どもたちは教室に避難するというものです。事前学習もあり,すみやかに避難することができました。その後体育館に集合し,伏見警察のスクールサポーターより防犯の心得を教えていただきました。「いざっ」ということがなければいいのに…というのが本音です。

防犯教室

画像1画像2
防犯訓練を行った後,伏見警察署の方から身の守り方について教えていただきました。

Go!Go!3ネンジャー

今年も持きゅう走記ろく会が近づいてきました。
かけ足運動に続いて、体育でも「持きゅう走」がスタート!

「よっしゃ!!」
と、いきおいよくスタートするけれど、気がつけば歩いているすがたが・・・。
まずは、さい後まで歩かずに走りきれる速さを見つけようね。

2ネンジャーのころよりも記ろくの仕方も上手になり、
スムーズに学習が進みました。

持きゅう走記ろく会に向けて、Go!Go!
画像1
画像2

しらせたいな,見せたいな

 国語の学習では,学校で見つけたものをおうちで紹介する文を作っています。これは作成途中で「色は茶色です。」「形は丸いです。」「特徴は耳が長いです。」「これは何でしょう?」と問題を出しているところです。いい紹介文を書こうね。
画像1
画像2

一足早いメリークリスマス!

 今日生活の学習で作った「松ぼっくりツリー」を持って帰りました。少し早いですが,もう気分はクリスマス?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 クラブ活動 ALT
2/15 半日入学(1〜3年4校時)
2/16 フッ化物洗口 キッズ・サポート・ディ
2/18 スキー教室(6年)のびのびチャレンジ
2/20 部活バレーボール支部お別れ試合
PTA・地域行事
2/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp