京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:59
総数:328701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

天までとどけ,1・2・3!

画像1
画像2
 図工でがんばってきた紙版画がようやく印刷できました。紙を細かく切ってはり付ける作業が大変でした。最後にくじらぐものシルエットを浮かびあがらせて完成です!

琵琶湖疏水へ 1

画像1画像2画像3
今日は社会見学です。これまで社会科で学習してきた琵琶湖疏水を見学しに行きます。
降水確率は午前中10%,午後70%と高確率で雨が予想されましたが,『雨天決行』のため迷わず出発です。
神宮丸太町駅から少し南に行くと,田辺橋が見えてきます。
「何か,生もののにおいがする〜」
と疏水沿いを歩きながら,琵琶湖疏水記念館に到着しました。

琵琶湖疏水へ 2

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水記念館から少し歩くと,南禅寺に到着です。遠足で大文字山に登ったあと,トイレを貸していただいた場所だけあって「ここのトイレ知ってる!」という声がありました。そして,水路閣を下から見たあと,上に流れる疏水を横目に歩きます。
田辺朔郎博士像は子どもたちにとって,お弁当タイムの目印だったようです。

琵琶湖疏水へ 3

画像1画像2画像3
おいしいお弁当を食べ終わり,子どもたちの楽しみにしていたインクラインを歩きます。
「こんなに長いと思わんかった!」「線路と線路の間は冬やから隙間があったな」
「インクラインに乗れると思ってたのに!」「足ぐねっちゃった・・・」
などなど,子どもたちは大はしゃぎでした。
帰り道は,琵琶湖疏水の流れに沿って歩きます。最後に田辺橋から見える疏水を,子どもたちはどのような思いで見ていたのでしょうか。ご家庭でも話を聞いてやって下さい。

地いきのみんなと

今日の5時間目は町別児童集会でした。
安全に気をつけて登校できているかな?
ルールを守ってすごせているかな?
自分も、登校はんのみんなも、地いきの人たちも、
みんなが気持ちよくすごせるようにしようね。

さて、もうすぐ冬休み。
楽しいことがいっぱいあってうれしくなっちゃうけれど、
おうちの人の話をよく聞いて、地いきでのやくそくをきちんと守って、
心を落ち着けてすごしたいね。
画像1

ドッジだ!

画像1画像2画像3
今日の中間休みにドッジボール大会がありました。整列して,あいさつしたらいざ勝負!1組VS2組です。ビュンビュンとボールが行き交う中,「キャー!」という声が何度も何度も聞こえました。結果は・・・。
さて,明日は『雨天決行』の琵琶湖疏水記念館方面への社会見学です。どうやら,朝から昼過ぎまでは晴れるようですが,せめてお弁当を食べ終える時間までは天気がもってくれることを願っています。

さすが!!

やってきました!3ネンジャーの出番です!!

今日は運動委員さんが計画してくれたドッジボール大会。
中間休みになったら、元気いっぱい運動場にとび出した3ネンジャーたち。

「いけ〜!!」
「よし、こ〜い!!」
「よっしゃ〜!!」

1組vs2組のけっかは・・・引き分け。
3ネンジャーたちのたたかいは、まだまだ続くのであった(^^)/=○

画像1
画像2
画像3

ばくしょう!納所3年マダン2

「うわ〜!来た〜!!!」
2時間目、3組さんや2年生がやってくると、うれしくてうれしくて♪

★チャンゴのたたき方を教える3ネンジャー
★絵本の読み聞かせをする3ネンジャー
★チョゴリを着せて写真をとる3ネンジャー

3組のみんなも、2年生も、たっぷり楽しんでくれてよかった(*^^*)
来てくれて、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ばくしょう!納所3年マダン1

画像1
画像2
みのりの学習で取り組んだ「納所3年マダン」。
3ネンジャーたちの才のうは、けんざいでした!!!

「アンニョンハセヨ〜」とお客さんをむかえ、
「カムサハムニダ〜」とお礼を言って見送ります。

かん国や朝せんの遊びや言葉などの文化にふれ、
とっても楽しい時間をすごすことができました。

ばくしょう!納所3年マダン3

中間休みになると、お客さんがさらに増えて大いそがし!!


★タル(仮面)の作り方を教える3ネンジャー
★ハングルで名前カードを作る3ネンジャー
★チェギチャギゲームで、けい品の手作りチェギチャギをあげたくてたまらない3ネンジャー

来てくれた人たちも、みんなえ顔いっぱい!
そしてタンニンジャーは大わらい!!

3ネンジャーよ!
君たちやっぱりすごいで(^^)v
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 クラブ活動 ALT
2/15 半日入学(1〜3年4校時)
2/16 フッ化物洗口 キッズ・サポート・ディ
2/18 スキー教室(6年)のびのびチャレンジ
2/20 部活バレーボール支部お別れ試合
PTA・地域行事
2/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp