![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:99 総数:632132 |
わたしたちのフェスティバル![]() ![]() ![]() ダーツ,トントンずもう,クリスマスの飾り作り,ものがたり,キャタピラ・・・等,たくさんのお店ができていました。どれも,自分たちでできるゲームで,2年生らしい工夫がいっぱいでした。準備から後片付けまでが学習ですが,よくがんばったと思います。 1年生も,ゲームで遊ぶうちに緊張がほぐれ,とても喜んでくれました。 かげをうつして![]() ![]() ![]() 本時のねらいは「できた影の形や様子を話し合い,影の形の面白さや形の違いなどのよさを見つける」です。前の時間に写し取った影の形について鑑賞し合う活動でした。 子どもたちは,先生手作りの水色のベレー帽をかぶって紹介しています。形のおもしろさや友達のよさをたくさん見つけられたようでした。 京都市総合教育センターから中下主事にも来ていただき,平成23年度の指導要領改定を見越した研修を深めることができました。 外国の文化に親しもう![]() ![]() ![]() いきなり中国語でお話が始まりました。みんなは答えることができません。そのとき,子どもであるN君が答えました。言葉の意味はわかりませんが,会話している2人の様子に「すごいなあ。」とみんなの拍手が起こりました。続いて,教科書の「ぼく」という詩を中国語で音読してもらって聞きました。 食べ物の名前の言い方も教えてもらいました。カレーは「ガリィ」カレーライスは「ガリィハン」と言います。「チャーハン」のハンですね。 最後にじゃんけんゲーム。「ポンズ,シェイズ,ツァイズ」と掛け声を覚えて,じゃんけんゲームをしました。最後まで勝ち残ったTさんは,中国語で名前を読んでもらってとてもうれしそうでした。 人権学習の外国人教育で取り組んだ活動でしたが,楽しい雰囲気のなかで,中国の文化に親しむことができました。 英語活動6年〜行ってみたい国を紹介しよう〜![]() ![]() 前回,「行ってみたい国」の国旗とその理由を絵で描き,プレゼンテーションの準備をしていました。 そして今回は,その発表の日でした。「イタリアに行ってピザが食べたい」「アメリカへ行って,自由の女神を見たい,ハンバーガーを食べたい」などいろいろな理由があり,とても楽しい発表会になりました。 英語活動5年〜Let's make our shool map〜![]() ![]() ![]() 教室・理科室・職員室・和室・図書室など,様々な教室を英語で言いながら,カルタ取りゲームをしたり,ミッシングゲームをしたりしました。また,室町小学校のスクールマップをもとに,「where is the 〜?」を何度も繰り返し使いながら楽しく覚えていました。 これからは,スクールマップを活用し,「GO straight」「Turn right」「Turn left」などを使った案内を聞いて,それにしたがって目的地に行くという活動をしていきます。 土曜学習「漢字検定に挑戦」PART3![]() ![]() ![]() たくさんの問題量に子どもたちは苦戦しています。 まだ習っていない漢字もあるようですが,みんな集中してがんばっています。 できた子どもから,学生ボランティアさんに○つけをしてもらいます。 間違ったところは,さらに直しをしてまた○つけをしてもらいます。 子どもたちが一生懸命がんばった結果, 予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。 次回の土曜学習は12月11日(土) 昨年好評だった「クリスマスキャンドルを作ろう」です。 また案内を配布しますので,楽しみにしておいてください。 土曜学習「漢字検定に挑戦」PART2![]() ![]() 4年生は7級を,5年生は6級を受けることになりました。 でも,いきなりでは厳しいのでまず問題文を先に渡して練習していきます。 分からないところは,学生ボランティアの先生に質問していきます。 もしくは前にはられた解答を参考にします。 土曜学習「漢字検定に挑戦」PART1![]() ![]() 高学年が対象で,4年生が10名,5年生が3名,合計13名の参加になりました。 最初に国語を専攻している学生ボランティアさんから 漢字の話を聞きました。 「木」「馬」「亀」はどんな形から,漢字になったのかな!? 象形文字について知ることができました。 次に「スリーヒントゲーム」をしました。 3つのヒントから,それを表す漢字をプリントに書いていきます。 とても楽しく過ごすことができました。 龍馬の遺跡が学校に!?![]() ![]() ![]() 歴史好きの教頭は,「龍馬伝」4巻読破しました。 来週,いよいよ最終回を迎えます。 龍馬が暗殺される場面,見たいような見たくないような複雑な気持ちです。 テレビなので様々な脚色があったかもしれませんが, 日本の国のことを考え,薩長同盟や大政奉還を成し遂げた龍馬の生き様は 共感させられます。 さて,この1mぐらいの古びた柱 京都市学校歴史博物館によると, 伏見寺田屋刀傷付柱として目録に登録されているのです。 「え〜ほんまかいな。」と思ってしまいました。 でも正真正銘下の写真のように書いてあるのです。 ぜひこの柱,ご覧になってください。 室町校の宝物の一つです!! タグラグビー 京都府予選会![]() ![]() ![]() 6年生9名が出場して,向島二の丸,宇治,春日野の3チームと対戦しました。1分け2敗と残念な結果ではありましたが,広いコートでボールを追いかけて力一杯走ることができました。 タグラグビーは,学生ボランティアのコーチのもと,毎週月曜日に練習しています。試合には卒業生も2人,応援に駆けつけてくれました。2人とも中学校でラグビーを続けています。試合の合間にアドバイスしたり一緒に練習したりして,とてもうれしい姿を見せてくれました。 |
|