京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:74
総数:324037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

「周りのささえ」「手と手をとって」

画像1画像2画像3
今日は全校人研修会がありました。
4年生は「障害」をテーマに発表をしました。
胸を張って発表する姿がすばらしかったです。

全校のみんなに!

今日は全校人けん集会でした。
2名の3ネンジャーが学年を代表してりっぱに発表しました。
長い間、何回も何回も練習してむかえた本番。
よくがんばりましたね(*^^*)v


「日本とかん国・朝せんは深い関係があるのだとわかりました。」
発表を聞いた人から、こんな感想をもらいました。
みんなが学んできたことが、全校のみんなに伝わったようです。

これからも、「人けん」のことをたくさん考えていかなくちゃね。
画像1
画像2

全校人権集会(自由参観日)

画像1画像2画像3
自由参観日の2校時に全校人権集会が行われました。5年生からは,1組の○○さんが5年生の代表として,全校の前で立派に発表しました。この全校人権集会を通して,子どもたちは改めて友だちの大切さやまわりの人への思いやりの気持ちについて考えることができたのではないでしょうか。また,おうちでも,「人を大切にする」ことについてお話し下さい。

『世界の国』(書写)

画像1
文字の大きさや組み立て方,行の中心に気をつけて書きました。

のうそ商店街開店!

 満員御礼の「納所商店街」。保護者の方もお客さんで参加しました。子どもたちは大興奮で,品切れ店続出となりました。
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2
画像3
 人権に関する取り組みの集大成です。1年生からは「がんばれ!アンナ」「アンナ,だいじょうぶだよ」が選ばれました。「みんな なかよし」をいつまでも願っています。

給食週間(5年)

画像1
正しい食事のマナーや楽しく食べるための標語を作りました。

100円でなにが買えるかな?

 算数の学習で100円分のおかしを選んでいます。一つ20円のチョコレート,30円のアメ,40円のせんべい,50円のビスケット,何をいくつ買うかお隣さんと相談しています。
画像1画像2画像3

いよいよ明日開店!!

画像1画像2画像3
 「おみせやさんごっこをしよう」の最終チェックです。チラシを作ってかべにはったり,品物の数を数えたりしています。多数ご来店ください。

ちゃんとできたかな?

先週から、全校で取り組んでいる「学力定着調さ」。
1年間の学習がどれだけ身に付いているかをたしかめます。

(たしかにやったことはあるんだけど・・・)
(どうやって考えるんだったっけ?)

習ったときにはできていたはずのことが、なかなか思い出せなかったようです。
もうすぐ4年生です。
3年生での学習はできているものとして、学習が進みますよ。
わからなかったところは、教科書を見てふく習しておかなくてはなりませんね。


さい近、「じゅ業を進めなくては!」とあせるタンニンジャーと
あいかわらずおしゃべり大すきのんびり3ネンジャーとのペースが合わず、
みんなイライラ・・・

明日は自由さんかん日でおうちの人たちが来てくれるから、
せっかくなので、学習も遊びもたっぷりできるいい1日にしたいね。
同じ目ひょうをもって進んでいきたいな!!

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 クラブ活動 ALT
2/15 半日入学(1〜3年4校時)
2/16 フッ化物洗口 キッズ・サポート・ディ
2/18 スキー教室(6年)のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
2/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp