京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up4
昨日:53
総数:309869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 テストに集中!

画像1画像2画像3
テスト中の様子です。
こどもたちは、真剣な表情や頭をかしげる様子など様々で、
日ごろの学習成果を出せるように頑張っていました。
学年末まで元気に勉強に励み,3年生に向けて頑張ってほしいと思います。



もうすぐ1年生!

画像1画像2
平成23年度の新1年生の半日入学がありました。
現1年生が教室まで案内したり,楽器を演奏したりと立派な姿を見せてくれました。
新1年生も楽しそうに聴いていました。

研究発表会がありました!

画像1画像2
4日(金)に本校の研究発表会を行いました。
授業では,キャリヤ教育を研究の柱に,国語科の授業を発表しました。
子どもたちが,頑張って学習に取り組む姿を見ていただくことができました。

ロープジャンプ小学生NO,1 決定戦 近畿予選大会

画像1
6年生は2月19日に控えたロープジャンプの近畿大会に向けて,猛特訓中です!
みんなで近畿大会を勝ち抜いて,全国大会に出場するぞ!!

明日は,研究発表!

画像1
画像2
画像3
 明日は,「自分の生き方を発表し,交流した後,自分の考えを深める」というねらいで授業を公開します。
 国語の『海の命』の学習が終わりました。主人公の太一の生き方や考え方から得たもの・そして,今まで読んだなど伝記からも参考に,「こんな人になりたいな。」ということを発表します。

 6年生は,自分の考えをもち,しっかりと人前で発表できるようになりました。今は,人の意見も取り入れ,再構成ができるようにしています。だいぶできるようになってきました。このことだけができることが目標ではありません。「話し合いなどに積極的に参加し,自分と異なる意見も理解する。」「思いやりの気持ちをもって,相手の立場に立って考えて,行動する。」「役割と責任を果たす。」ことができるようになることが本当のねらいです。司会も台本通りから,一人一人の意見から出たことから,共通点やさらに議論することを子どもなりに考えています。

まだまだ目標に向かっている最中ですが,育ってきた子どもの様子を見に来て下さい。

 2時からです。

1年 おみせやさんごっこをしたよ!

画像1画像2
身近にあるお店の中から自分の好きなお店を選び,おみせやさんごっこをしました。
たくさんの品物カードや看板を用意し,おみせやさんのスタートです。みんなでことば遣いに気をつけました。「いらっしゃいませ!」と元気な声が教室中に響き渡ります。算数で学習した10円玉を10枚握り締めて,にこにこと楽しそうにお買い物をしていました。

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
5年生は,京都コンサートホールで京都市交響楽団によるオーケストラの演奏を鑑賞してきました。
目の前で行われる生の演奏は,とてもすばらしく子どもたちも熱心に聴いていました。
オーケストラで使われる楽器の紹介や演奏曲も楽しく,子どもたちはとても感動したようでした。

サッカー部 練習試合をしました!

画像1画像2
となりの石田小学校のサッカー部と練習試合をしました。
とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい走り回り,ボールを追いかけていました。
ゴールにシュートが決まったときは,みんなで大喜びでした。

5年 科学センターへ行ってきました。

画像1画像2
5年生は,先日,京都市青少年科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムでは,冬の星座の学習を行ったり,実験室では,生物や環境実験などに取り組んだり,学校では味わえない体験をしてきました。
これからも自然のすばらしさにどんどん触れてほしいと思います。

4年 羊毛を使って

画像1
べべとポッチの毛を使って,小物作りに取り掛かり始めました。
羊毛を大きなブラシでとかしてふわふわにした後,
石鹸水の中につけてふると羊毛が丸くなる道具を使って形を作りました。
丸くなった羊毛を使って思い思いの小物を作っていきます。
どんな小物が出来上がるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 性教育週間スタート
2/15 安全の日
参観・懇談会2・4・6年
作品展16日まで
2/16 参観・懇談会1・3・5年
2/18 友だちの日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp