激励
明日2月10日から私立高校の受験がはじまります。今日はその前日とあって事前の注意等を受験対象者に行いました。前日としての心構えを教頭先生からお話がありました。明日に備えて持てる力を十分に発揮できるように体調等の管理に努めることを話されました。明日はよい緊張の中で頑張ってほしいです。
【学校の様子】 2011-02-09 12:22 up!
ピカピカの表札
校門に取り付けてある表札を新しくしました。学校創立から30年の間、風雨に晒されて塗料がはげおちて地金が表面に表れている状態でした(画像左)。取り換えた後は画像の通りピカピカになりました(画像右)。これからこのピカピカの表札が毎日、生徒の送り迎えをしてくます。
【学校の様子】 2011-02-08 09:39 up!
ウェスティ吹奏楽祭
2月6日(日)に西文化会館で「ウェスティ吹奏楽祭」が行われました。これは西京区にある公立中学校が集まって開催される祭典です。西陵中学校は吹奏楽部の部員数が多くないことから部員数が同じくらいの大原野中学校と合同で出場しました。合同ではありあましたが全員呼吸のあった演奏を3曲披露してくれました。
【部活動情報】 2011-02-07 12:54 up!
バレーボール部 惜敗
2月6日(日)にバレーボールの府下大会が宇治中学校で開かれました。西陵中は1回戦で福知山市立日新中学校と対戦しました。両チームともよく似たチームカラーでフルセットまでもつれましたが1−2で西陵中が負けてしまいました。負けはしましたが、攻守に新人戦からの成長が見られます。春の大会までさらに練習を積んでいい結果が出せるように祈っています。
【部活動情報】 2011-02-07 12:52 up!
ラグビー部新人戦 2回戦突破!
2月5日(土)吉祥院グランドでラグビー新人戦が行われました。西陵中は2回戦を上京中と戦いました。新チームになって公式戦がまだ2回目とあってゲームに慣れていない様子でポジショニングや動き等でベンチサイドからアドバイスの大きな声が出ていました。ゲーム結果は34対7で勝利。2回戦を突破しました。
【部活動情報】 2011-02-07 12:51 up!
ダンス
1年生が体育で取り組んだ「ダンス」の発表を授業の中で行いました。どのグループもゼロから考えたダンスは、しなやかなものから力強いものまで、リズムに合わせた楽しいものとなりました。自分たちで「創造する」という力や「表現する」力をダンスに留めずに生かしてくれることを期待しています。
【学校の様子】 2011-02-04 16:35 up!
花の苗植え
2月4日(金)に4組の生活の時間、円形花壇に沢山のパンジーを花壇の円形沿って丁寧に生徒と担任の先生が植えてくれました。これだけの多くのパンジーが満開になると見る者の心が癒されるのではないかと思います。
【学校の様子】 2011-02-04 14:53 up!
ノースポール
学校の花壇(校門西側)にノースポールが植えられています。1ヶ月前はまだ多くが花びらをかたく閉ざしていました(画像上)。今日は花びらを開いて太陽の陽ざしを正面から受け入れようとしています(画像中)。多くのノースポールが同じです(画像下)。昨日は節分。季節の変わり目です。冬から春に向いつつあることをノースポールが教えてくれているようです。
【学校の様子】 2011-02-04 08:47 up!
下駄箱
以前に紹介した下駄箱ですが、用務員さんが3つ完成させて下さいました。全校集会では学年ごとに3ヶ所の出入り口を利用することから体育館の出入り口の3か所に備えつけました。降雨の際や体育館が公式戦の会場となった際には役立ってくれることでしょう。木製なので優しい感じがする一方、傷みやすくもあります。大事にしたいものです。
【学校の様子】 2011-02-04 08:46 up!
噴霧器と鮭
インフルエンザ流行のニュースを新聞、テレビで見聞きする度に昨年のことを思い浮かべて少々敏感になってしまいます。教室ではエアコンによる室温調整をしています。このエアコンは室内を乾燥させてしまいますのでインフルエンザの感染を加速させかねません。そこで本校では乾燥対策に加湿器として1クラスに噴霧器を1つ用意し、クラスに吊るしてあるカーテンに水を吹きかけて加湿に努めるようにしました(画像)。手洗いやマスク、うがいに加えてこの加湿が新しい予防の有効手段になることを期待しています。他にもビタミンDの摂取が予防に有効と聞きました。このことは広く伝えられていません。ビタミンDは鮭、シラス干し、イワシ等の魚類に多く含まれています。このことを参考にご家庭で献立を考えて頂くのも良いかと思います。
【学校の様子】 2011-02-02 07:55 up!